年末のご挨拶

移住コーディネーターの熊野です。

4月から今の体制になった佐渡UIターンサポートセンター(以下、SUI)に、島内外合わせて延べ150人ほどのご訪問・問い合わせがありました。

移住前の相談はもちろんのこと、移住してからの暮らしの相談や新しい友だち作りや家の住み替えのご相談などにご訪問いただく方もたくさんいらっしゃり、移住してからのケアにも役立てたかなと思っています。

また島内の方からも「管理している空き家の情報を出して欲しい」「移住者で仕事を探している人がいたらうちの会社を紹介して欲しい」などご相談もたくさんありました。

 

SUIが一番大切にしていること、それは佐渡での暮らしを始めるにあたって友だちづくりのきっかけを作ることです。色んな人に会って疑問・不安を解消したり、同じ趣味の人に会えることなどを目的に交流会を3ヶ月に1回開催しています。

 

SUIがこれからますます佐渡に暮らしている方々の情報基地になっていきそうな勢いを感じています。

 

1月2月は相談が少なくなりますが、佐渡で一番冬らしい空模様になります。
雪の心配をなさっている方は、一度この時期にリアル佐渡の冬をご体感ください。
その際には、風が強いと特にジェットフォイルは欠航しますので、フェリーを使う行程で余裕を持って計画なさることをオススメします。

そして2月の週末は移住や交流のイベントが都内で複数行われます。
特に直前に重なりますと、空き家対応などお断りすることもございますのでご了承ください。

 

年末の寒波で最終日は大変ご迷惑おかけいたしました。

12月の大半は暖かい冬だったのですが、やはりここは北国なんだなと改めて実感。

季節のあらゆる空気を感じて、ここでの暮らしをもっと楽しみ、まだ見ぬご相談者様との出会いにワクワクしています。

今年も大変お世話になりました。またたくさんの人にSUIを見守っていただきました。
来年はHPのリニューアルも控えています。

ここ佐渡暮らしの楽しみを読み物としても、もっと身近に感じてもらえるようにしたいと思っています。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。1月8日から営業を開始します!

x
祝!WEBサイトリニューアル!!