近日開催予定のイベントはコチラ

【飲食関係の求人】地球を終わらせない。地球規模の課題に挑むネクストミーツグループ

まずはこちらをご覧ください。

 

こちらのCMに使われているお肉・・・(いや、お肉と言っていいのか)はすべて大豆など別の素材を使って作られた代替肉なんですよ!

最近、代替肉・・・・またはフェイクミートという言葉をテレビや雑誌で見る機会が増えました。

代替肉とはその名の通り、牛肉、豚肉、鶏肉を使わずに主に豆を原料にして作られたものです。動画に出てきた鶏肉なんて繊維が本物そのものですよね。

「あー精進料理みたいなこと?」そう思った方も多いはず。精進料理は「殺生しない」仏教の戒律の下、修行僧の食事として生まれました。

「ってことは宗教的に肉が食べられない人のものなの?」いえいえ、それだけではありません。

 

 

今回はこの代替肉を作っているネクストミーツグループ、新事業立ち上げメンバーの募集です!

 

 

今日お話を伺ったのは取締役会長白井良さんです。

 

「地球を終わらせない!」社員一人一人の強く熱い思い

HPを開くと目に飛び込んでくる力強いメッセージ、地球を終わらせない

地球温暖化、森林破壊、海洋汚染、食糧問題、大気汚染・・・・日々様々なニュースを目にします。心を痛めながらも「じゃあ私たちには何が出来るんだろう」「私たちはどうアクションすればいいのだろう」そういったもやもやした気持ちになっていませんか。

地球を終わらせない・・・社会問題解決型フードテックベンチャー NEXT MEATS  (HPより抜粋)

 

「私たちは利益ファーストではなくサスティナビリティファーストの精神で社会貢献できる事業を作っています。最新の技術を使って新たな食の可能性を作り出し、未来をよくしていくことが私たちのミッションです。」サスティナビリティという言葉もよく聞くようになりました。直訳すると「持続可能性」。自然環境や人間社会が多様性・生産性を継続して維持できるようにしていこうという考え方です。

 

取締役会長の白井さんは新潟県出身。地元である新潟県に何か貢献できないかと、佐渡で人材を募集することになりました。

 

「どういう人材が集まるかで佐渡から出来ることを色々試したい。」2020年設立のネクストミーツ。「まだ1年目のベンチャー企業です。社員は若くてエネルギーに溢れていますよ。自分で考えて行動することが求められますが、もちろん困ったら助け合います。決まった期間のオリエンテーションなどはありません。まずプロジェクトに入ってもらいその中で仕事の流れを学んでもらいます。」

スピード感をもって仕事がしたい、フットワークが軽い、なんでもやってみるの前向きな気持ちがある、自分で考えて行動したい、様々な経験を積みたい・・・何か熱い思いがありそれを仕事にぶつけたい!そういう人にこそぜひチャレンジしてもらいたいと思いました。

 

IKEAのレストランでも食べられるプラントベースの牛肉。様々な企業が持続可能な社会の実現に向けて動いています。(IKEA HPより)

 

更にネクストミーツについて聞いてみましたよ!

「現在アメリカ、スペイン、フランス、インド、中国、香港、シンガポールなど世界10ヶ国で事業展開しています。この市場は今後更に大きくなっていくと確信しています。2020年、行動の10年がスタートし、SDGsについて取り上げれらることが多くなりました。個人ができる解決策として脱・肉食の流れは増えていくでしょう。また弊社の代替肉はほぼ無添加で、栄養価も高いので、小さいお子様をお持ちのご家庭にも支持されています。」

代替肉と聞いて、宗教上の理由で・・・と思いましたが、様々な理由で多様なニーズがある成長産業なんですね。

世界中で広がりを見せているネクストミーツ。今後は世界だけでなく、「日本の地方への貢献にも取り組んでいきたい」と意欲を見せる白井さん。佐渡はその第一弾となるのでしょうか。

「離島の佐渡でオフィス機能がうまく回れば、日本の他の離島でも展開可能だと思っています。都市部と地方との格差が埋まる一端となれば。」

 

ネクストミーツは国籍問わず会社理念に共感した方が働いています。研究者:Patukさん

 

ネクストミーツに勤める牧野さん(26歳)は「もともと地球環境に問題意識を持っていて、何か貢献できないかと思っていました。今、この仕事をすることで未来が少しでもいい方向へシフトする、と考えるとそこへ関われることが嬉しいですし何よりやりがいがあります。社員には外国人も多く働いています。自分で考え行動する方針なので、比較的自由に動けるところが好きです。」とのこと。社会的意義を持って若い方が活躍しているんですね!

 

最後に白井さんに応募される方へメッセージをいただきました。

「まずは『地球を終わらせない』という理念に共感してくださる方。知識や経験は浅くても’なんでもやってみる’という意気込みがある方がいいですね。自分で考えて行動できることが重要と考えています。出張もありますので、東京でも海外でも行ける!という方からのご応募お待ちしております。」

 

 

 

 

そんなネクストミーツの募集要項(PDFに飛びます)はこちら!

8または9月からのお仕事です!!!

島内または長岡市でのお仕事です!!!

 

 

応募先・お問合せ先は

recruit@nextmeats.co.jp 担当:田尻さん まで!