近日開催予定のイベントはコチラ

【アウトドア関連の求人】佐渡のアドベンチャーを丸ごとご紹介!アウトドアセンターオープニングスタッフ募集。

佐渡の魅力は海良し!山良しの何といっても島を満喫できるこの大自然!

佐渡の玄関口、両津にアウトドアの総合センターが10月にオープン!!

アウトドアツアーの受付はもちろん、レンタサイクル、シャワールームや更衣室も備わる予定。佐渡にサイクリング目的でいらっしゃる方も多いので、これは朗報ですね!!

さて本日は、これから佐渡のアウトドアの基地となる「佐渡アウトドアセンター(仮称)」の求人をご案内します。

 

佐渡をアウトドアの聖地に!遊びが充実している佐渡を丸ごと楽しんでもらいたい!

お話を聞いたのはアウトドアガイド兼施設管理責任者の土屋和輝さん。

土屋さんは国際自然環境アウトドア専門学校卒業後にトレッキングガイド、シーカヤックをはじめとしたアウトドア用品販売や技術指導や講習会などの経験があります。「佐渡はアウトドアの聖地になれる!」とガイドの育成や技術向上に日々、取り組んでいらっしゃいました。

「縁あってサンフロンティア佐渡に就職しました。普段はホテル吾妻の施設管理責任者をしています。ホテル滞在の楽しみを増やし、佐渡の自然の魅力を伝えたいと常々思っていました。現在は今までの経験を活かしシーカヤックをアクティビティに取り入れインストラクターとしても対応をしています。他にも趣味のDIYが仕事の中で生きています。自分の得意なことが佐渡にお越しいただけるお客様に喜んでもらえるので嬉しいですね。」

ホテル吾妻にある白いブランコは土屋さんが手掛けました。今ではinstagramなどのSNSにたくさんの方が投稿しています。

青い海、夕日・・・そこに白いブランコがあるだけで、一気に物語性が上がりますね。ホテルの楽しみ方の提案は無限にあるようです!

他にもドンデン高原ロッジの看板、宿根木・あなぐち亭のテーブルや椅子など、土屋さん作のものがいたるところに。

 

ホテル吾妻に作られた白いブランコ

夕日が見える絶景スポットはSNSでも人気。

 

 

 

そう、オープン予定の佐渡アウトドアセンターはホテル吾妻と同様、サンフロンティア佐渡グループです。

 

ホテル、レストラン、旅行会社、タクシー、レンタカーなど佐渡観光シーンのほとんどに事業展開をしているサンフロンティア佐渡が、「佐渡の自然で遊ぶ」を中心に据えたのが今回展開する佐渡アウトドアセンター(仮称)。

 

「日々の業務の中で常に工夫が求められ、仕事を通して新しい技術や考え方をアップデートし、成長することができます。自分のスキルや趣味を生かして、島内様々な拠点で活躍することができますね。やる気があれば、率先してその複数の拠点で仕事ができるので、毎日新鮮な気持ちで業務に取り組むことができます。いい意味でルーティンワークの少ない会社です。」

 

 

 

 

自然相手の遊びの提供なので、もちろんシーズンのオンオフがあり、シーズンオフでは他の系列のお店で事務作業や接客、フロントにも対応します。

得意なこと・好きなことで安定した収入があれば、最高ですが、それだけでシーズンオフをどう乗り切るかは現実問題かなり頭が痛い話。家族がいれば尚のことです。

それを補えるのがサンフロンティア佐渡の強みですね。

「そうですね、アウトドアに携わった経験があるならよりよいですが、経験がなくても佐渡での遊びを一緒に発掘してくれる方、ネタが多いのでそれを面白がってついてきてくれる方がいいですね。あくまで自然での遊びを提供する側なので、お客様へのホスピタリティを忘れてしまってはいけません。自分の好きな分野でお客様に楽しんでいただく、そのスタンスは忘れたくないですね。」

 

シーカヤック体験は人気のアクティビティ

 

 

「観光シーズンのピーク時にはスタッフ総出でお客様の対応にあたります。ホテルの業務も行いますので『自分はアウトドアのことしかやりたくない』という方は向いていないかもしれません。アウトドアにも精通した、佐渡の観光のことは何でも知っているコンシェルジュになるという気持ちで私はいます。佐渡学を学び、お客様にオーダーメイドで対応できる佐渡のコンシェルジュになりたいんです。佐渡の美しさ、面白さに磨きを上げ、佐渡全体がもっと魅力的な島になれるように力を尽くしていきたいと思っています。」

佐渡学を学ぶ…以前ホテル吾妻の支配人、深見さんにお話を聞いたときも「社員全員、旅のコンシェルジュに」を掲げ、佐渡の勉強会をしているというお話を伺いました。

実際サンフロンティア佐渡には様々な遊び・特技を持った社員がいます。天然キノコに詳しい、ジオパークガイドをしている、魚の研究をしている、三味線・太鼓ができる、木登りが得意、ロープワークの達人、パラグライダーをする、バックカントリーのガイド、ハーブづくりが趣味などなど・・・。

 

 

土屋和輝さん「一緒に佐渡を盛り上げましょう!」

 

「佐渡は本当にアウトドア・スポーツ・遊びの宝庫だと思います。トライアスロン大会も開かれますし、佐渡を一周するサイクリストや山野草を楽しみにハイカーも毎年佐渡にいらっしゃいます。そんな方にも佐渡アウトドアセンターはアドバイスできる場所でありたいと思いますし、船待ちのお客さんも気軽に町の中をサイクリング出来るミニアウトドアの提供もしたいです。」

土屋さんは色んなフィールドでのアウトドアを経験なさってるからこそ、佐渡のまだまだ尽きない可能性を見つけたいという気持ちが大きいのだなと思いました。

 

最後にこの求人に応募する方に一言!

「そんな可能性をスタッフ同士でも面白がって、お客様に笑顔になってもらいたいと思える方。様々なことに興味を持ち、新しいことに挑戦していく気持ちのある方大歓迎です!」

 

 

 

佐渡アウトドアセンターの募集要項(PDFへ飛びます)はコチラ!

 

 

応募先・お問い合わせは

ハローワーク TEL: 0259-27-2248 

求人番号:15130-1754111(正社員)/15130-1904011(パート)

 

 

 

「佐渡UIターンサポートセンターのHPを見た!」と元気よくどうぞ!

 

 

 

他の求人もチェック!

【ホテルの求人】佐渡旅のコンシェルジュを目指す、新しくなったホテル吾妻

【ホテルの求人】「佐渡を元気にする!」を積極的に担うホテル、たびのホテル佐渡