近日開催予定のイベントはコチラ

【調理の求人】佐渡の全地域がフィールド!地域を知りたいという方大募集!レストランこさど/ご縁の宿伊藤屋

真野新町。ここ2年、多くの新店舗がオープンしている場所です。

そんな真野新町の老舗、1878年開業のご縁の宿伊藤屋。伊藤屋に隣接するレストランこさどが新たな挑戦を始めます。

今日はそのリニューアルをするレストランこさどからの求人!早速、六代目番頭の伊藤善行さんにお話を伺いました。

 

旅館・レストランの他、佐渡の魅力を伝えるフォトグラファーとしても活躍の伊藤さん。

 

レストランこさど

ご縁の宿伊藤屋

 

洋食から和食へリニューアル!

レストランこさどは通年佐渡牛ステーキが食べられる場所として有名ですが、今回思い切って和食に転向するんですね。

「和食と言っても割烹や料亭とは違い、デザートまで食べられ家族で気軽に来れる和食レストランを目指します。佐渡にはこのジャンルの飲食店が少ないなと思っています。真野には酒蔵が二軒ありますし、佐渡の食材とお酒を楽しんでいただきたいと思って今回リニューアルを考えました。とは言っても、今まで通り佐渡牛は皆様にご提供いたしますので、ご安心ください^^」

他にも旅館とのお食事提供の効率化、回転させることによるより新鮮な佐渡産食材の利用など和食レストランへ転向するメリットがたくさんあります。

 

 

「和食レストランへリニューアルするにあたり今回調理師を募集するのですが、佐渡産食材を扱うことに探求心を持って楽しんでくれる方、研究熱心な方がいいと思っています。ある程度の調理師経験はお願いしたいですが、料理長経験までは求めていませんのでお気軽にご応募ください。料理長経験よりも重視したいポイントが実はあるんです。」

 

?!?!その重視したいポイントは何なんでしょうか???

新しいレストランこさどは食以上の何かがあるようです。

 

地域に関わり佐渡のPRに努めたい!

伊藤さんはご縁の宿伊藤屋の六代目番頭とは別のお顔をお持ちです。

フォトグラファー、トレッキングガイド、ウェブコンサルタント、、、マルチにご活躍です。

▶旅館番頭の佐渡観光情報ブログ→https://itouyaryokan.com/blog/

「佐渡にIターンやUターンする方には、地域のことに関わってほしいと思っています。だからと言って自分の休みを削って地域の奉仕作業をするという意味ではなくて、佐渡は食材はもちろん地域資源が豊富にあります。例えば、近年力を入れているウミホタルのガイドは、佐渡に昔から生息しているウミホタルという地域資源を利用し、島内外の方に喜んでいただいています。そのように地域資源を生かした商品開発をこれからもしていきたい、今回の求人は地域に関わりたい、佐渡という地域を知りたい、地域を知るのは面白いという気持ちの方を重視しています。」

 

ウミホタルツアーは島内の人でも新しい発見が。

 

絶滅危惧種クマガイソウ。佐渡の山には貴重な山野草がたくさん。

 

他にも今後島内情報をまとめたメディアの開発を計画中。「部活動のように地域のことをやって佐渡が盛り上がるようにしたい」という伊藤さん。

 

「まだまだ佐渡の魅力はお伝えしきれてないと思っています」左下伊藤さん

 

「うちには他にない強みがあります。例えば長年写真で佐渡をPRしてきました。その写真技術を教えることもできますし、ウミホタルについていくらでも知識を共有できます。またレストランでは地元の農家や漁師から食材調達しているのでその伝手なども紹介できます。山野草知識のスキルアップもできるでしょう。従業員一人一人が佐渡のコンシェルジュを目指そうという姿勢でいますので、私の持っている経験や知識は惜しみなくお分けします。」

 

佐渡の魅力を詰めたフォトガイド

 

北沢浮遊選鉱場パズル。佐渡のお土産など商品開発にも積極的。

 

 

今回は①正社員②パート・登録制アルバイトを募集しています。

「調理師の他に旅館のマネージャーを同時に募集しています。両方とも地域を知るのは面白いという気持ちを持ち、佐渡をどんどん楽しんでもらって、それを伝えられる人がいいですね。また登録制のアルバイトの方も募集しています。Wワークで隙間時間に働いていただける仕組みです。旅館の布団の上げ下ろしや清掃、調理の補助をお願いします。」

 

最近、移住相談の中で「地域に関わる仕事がしたい」という方が増えたように思います。地元企業に勤め佐渡に住んでいるだけでも十分地域貢献だとSUIは思っているのですが、恐らくそれよりももっと積極的に地域を理解したいという気持ちの方が多く、目に見えて変わっていく実感が欲しいのかな思うことがあります。そんな方にこそ、このレストランこさど/ご縁の宿伊藤屋の求人をご覧いただきたいと思います!

 

そんなレストランこさど募集要項はコチラ!

 

 

応募先・お問い合わせは  ハローワーク佐渡 0259-27-2248 まで!

 

 

「佐渡UIターンサポートセンターのHPを見た」と元気よくどうぞ!たくさんのご応募お待ちしております!!