近日開催予定のイベントはコチラ

【介護の求人】人生100年時代、幸せに暮らすための伴走者でありたい。ツクイ佐渡かない

「人生100年幸福に生きる時代を創る」を企業使命に掲げる株式会社ツクイはなんと全国684ヶ所で事業展開!

佐渡にも金井・佐和田(2か所)にあり本線ではデイサービスの送迎車をよく見かけますよね。

佐渡にいると高齢者の方とお友だちになる機会も多く、生き生き畑に出る姿をみると、最後まで住み慣れた地域で自分らしい生活を送りたいと常々思います。

今日はそんな人生100年時代を幸せに暮らすための伴走者、ツクイ佐渡かないグループホームの求人募集のお知らせです!

 

ツクイ佐渡かないグループホームの管理者岡崎章(あきら)さんと計画作成担当者の岩尾美久子さんにお話を伺いましたよ。

 

 

地域に根付いた真心こもったサービスを心がける

「佐渡かないグループホームでは看取り介護をしています。」

身近に介護の必要なご家族がいない方はなかなか聞き慣れない言葉かもしれません。

看取り介護とは、無理な延命措置をしないで見守る介護の形です。日々の食事介助や体を清潔にすることなど日常的なサポートはもちろんですが、ご本人やご家族のご意向を踏まえ希望に沿う最期を迎えられるよう精神的なサポートも必要になってきます。

人の死は悲しいものですが、人に与えられた平等なもの。それまでを穏やかに迎えられたいいですよね。

「笑顔があふれる生活できるよう、寄り添い支援をしていきたいと思っています。」岡崎さん。

入り口には鮮やかなペチュニアの他にトマトやなすなども植えてありました。

 

岩尾さんはグループホームの生活が家庭的で可能な限り自立した生活を送っていただけるような個別介護計画を作成しています。

「介護計画作成するにおいて一番大切にしていることは、聞き取りです。ご本人が一番困っていること、そして家族のご要望をお聞きします。例えば同じ介護度であってもなるべく自立できることには介入しません。食事をご自身で取れる方はプランにはいれません。その方の出来ることは取り上げてはいけないと思っています。ご家族から足が悪いから気をつけて欲しいとの要望があれば、職員へ情報共有をして歩行介助や見守りをしていきます。個々に症状が違いますし、できていたことが急にできなくなる、また反対にできなかったことができるようになることもあります。日々の見守りや気付き、あと『この人はいつもこうだから』と決め付けないということも大切ですね。」

 

職員と一緒になって季節感のあるイベントを楽しんでもらっています。

 

佐渡かないグループホームは理念として地域に根付いたサービスを提供。入居者の方が楽しみにしている長谷寺の牡丹、佐和田のつつじヶ丘公園、大野亀のトビシマカンゾウ、小木蓮華峰寺のアジサイなど佐渡の四季に合わせて咲く花を見学に行っています。

「現在はコロナの影響で外出できていませんが、収束したら早く皆さんとまた外出したいですね。」ご自身も花づくりが大好きで同じ趣味の入居者の方とも花の話に。

「畑仕事が好きな方とお話しするのが楽しいですね。今の季節は梅干し作りの話にも。人生の先輩から学ぶことは多いです。」

どのようにその方が生きてきたのか知り、一人一人に寄り添える職員でありたい、と仰る岩尾さん。その寄り添いの気持ちがご家族からも信頼されるんだなと思いました。

 

 

全国展開のツクイ。社員のキャリアアップにも意欲的!

今回は計画作成担当者の募集ですが、「介護は未経験。だけど絶対必要とされる仕事なので、今後の進路の一つとして考えたい。」と思っていらっしゃる方にツクイの研修・資格取得サポートについて岡崎さんに伺いました!

 

「ツクイは新しく就職した方にチューター制度を採用しています。チューターは仕事上の技術的な悩みだけでなく、精神的な悩みも相談に乗ります。もちろん、他の先輩方もサポートしますよ。わからないことはみんなで助け合います。就業した後もご家庭の事情などで時短勤務や業務内容の見直しを希望される場合には、お互い様の精神でなるべく長く勤務して頂けるように取り組んでおります。」

新卒の方も今年入社し、年齢層の幅が広くなりました。3年前にIターンの方の入社があり、現在もマルチで活躍されているそうですよ。

 

3月のひな祭りはちらし寿司!

 

また資格制度については更に手厚い支援があります。

「ツクイでは、キャリアアップ支援制度があり、従業員の自己啓発、資格取得、研修受講をサポートしています。資格を取得した際は合格祝い金があり(対象資格のみ)従業員のキャリアアップ・モチベーションアップに努めています。他にも、通信教育ユーキャンと提携し、受講料の割引も実施していますので、学ぶ意欲のある方には挑戦して頂ける環境があります。」コロナ禍にあってもリモート研修を積極的に行っています。資格取得により職務手当、資格手当、ライフプラン手当などあり頑張る人を応援する仕組みができています。

全国に事業所が684ヶ所があるので、引越し先にツクイがあればキャリアを続けられる可能性が大いにあります。例えば夫の転勤で佐渡に来たという方もまた別の土地へ行ったとしてもその土地にツクイがあれば異動ができます。逆もまた然り、今までツクイで働いていた方も佐渡への異動も可能。慣れ親しんだ仕事を続けられることに安心を覚える人も多いのではないでしょうか。全国展開の企業だからこそ出来ることですね。

 

 

左から 管理者:岡崎さん 計画作成者:岩尾さん

 

 

地域の区長さんが佐渡市の広報誌など回覧板を届けてくれる日々の交流から、鬼太鼓の門付け、地域の文化祭への出品など地域と普段から交流があり、地域に根付いたかないグループホーム。

最後に岡崎さんから募集される方へのメッセージをいただきました!

「グループホームは認知症の方を対象としたサービスとなります。日々のやり取りなど負担は決して楽なものではありませんが、その中でも利用者様と日々楽しく笑顔で過ごせていけるような方を求めています!」

 

株式会社ツクイ佐渡かないGHの募集要項(PDFに飛びます)はコチラ!

 

応募先は

ハローワークまで tel  0259-27-2248   

 求人番号 15010-14665711

 

他にもツクイ佐渡さわたでも生活相談員を募集中!

 

「佐渡UIターンサポートセンターのHPを見た」と元気よくどうぞ!