近日開催予定のイベントはコチラ

【カスタマーサポートの求人】全国の美容サロンの強い味方。株式会社リザービア。

宿、レストラン、新幹線のチケット、レンタカー、エステ・・・24時間あらゆる「予約」が当たり前のようにインターネットを通じてできるようになりました。

使う側もお店側も営業時間を気にせず予約ができてとっても便利ですよね。オンライン予約はどんどん普及しています。

その中でも美容サロンに特化したサービスを提供している、株式会社リザービア

 

株式会社リザービア佐渡オフィス

 

 

池袋が本社の株式会社リザービアですが、今日は佐渡オフィスのアルバイト・パート募集のお知らせです!

 

 

佐渡オフィスで働く町内さんと採用担当の土井さんにお話を伺いました。

 

 

 

家庭と仕事の両立が叶う転職。佐渡にいながら全国のお客様とリモートでつながる。

まずお話を伺ったのは入社4年目の町内さん。

「東京の企業が佐渡オフィスの人材を探していると友人から聞きました。当時、子どもたちも大きくなってきて、ちょうど少しずつ仕事量を増やしフルタイムの仕事を探したいと思っていた頃でした。その時は別の仕事をしていて、その仕事もとても楽しかったんですが、『チャレンジしたい!』という気持ちが大きくなり決めました。土日祝日の休みが決まっているので、学校行事にも参加しやすいですし、基本的に残業はありません。平日は佐渡にいながら東京はもちろん北は北海道、南は沖縄まで全国のお客様と繋がり、都会のスピード感を肌で感じながら仕事をしています。週末は家族とドライブなど佐渡の自然を満喫しつつのんびりした時間を楽しんでいます。家族と過ごす時間が充実していると仕事にも精が出ますし、うまくオンオフのバランスが取れていますね。」

 

 

(株)リザービアはWEB予約システム「Reservia」という製品を展開している会社です。東京・滋賀・佐渡にあるサポートチームでは、全国5000店舗以上のサロンからそのReserviaの使用方法などの問い合わせを解決したり、サロン側が求める設定を提案したりすることが求められます。

 

サロンの「予約」画面に行くとメニューを選んだり日時を選んだりするサイトへ飛びます。このシステムこそがReservia !! 知らず知らずのうちに目にしているかも?

 

町内さんは佐渡オフィス開設時のスタッフ。入社当時困ったことを聞いてみました。

「今では当たり前になっていますが、当初リモートワークは馴染みの薄い言葉であり環境でした。東京本社と佐渡は、常にオンラインでつながっているとはいえ、見えているのは画面に映る範囲のみで本社の忙しさや空気感が全く読めませんでした。そのため緊張と遠慮もあり山ほどある業務の不明点をいつ、どのように質問していいかわからず途方に暮れました。東京本社から佐渡オフィスで一緒に働く同僚が出来たおかげで不明点が一気に解消されそれが転機になりました。そんな経験があるので、一緒に働く新しい仲間は絶対孤独にするまいとサポートはしっかりいたします!」

 

佐渡オフィスカスタマーサービス町内さん。

 

今では東京・滋賀・佐渡を繋ぎ新しいシステムの勉強会やミーティングが盛んに行われています。日々のチャットやメールなどで意見を聞き合えるオープンな関係になっているそうです。会えないからこそ丁寧な思いやりを持ったやりとりが必要で、それは顧客に対してだけでなく、サポートチームでも同じ。気を遣い合いつつも、よりいいチームを作ろうという思いが込められているように思いました。

 

「新しい機能のリリースや改修など、この業界は変化が非常に速いんです。お客様に常に新しい情報を案内できるように勉強することが必要ですが、お客様のご要望を聞いてその希望通りの設定を案内できるようになると自身の成長も感じますし、やりがいを感じます。お客様から感謝の言葉をいただくことも多いのでとても励みになりますね。」

 

オリジナルのシステムを使う・・・と聞くとすごいITスキルが必要な気がしますが・・・「いえいえ、そんなことはありません。インターネットで検索する、ブックマークをする、文章を入力するなど、パソコンの基本操作ができれば大丈夫ですよ。接客業経験者やお客様の役に立ちたいと思える方なら向いていると思います。」

 

「佐渡チーム」として本社を含めたサポートチームを盛り立てたい!と町内さん。

 

最後に応募する方へのメッセージをいただきました!

「覚えることが多くマルチタスク業務となることもあるので、最初は大変かもしれませんがサポートしますので、安心してください!お客様対応を重ねていくうちに、自分自身の成長も感じられる仕事だと思います。わからないことはどんどん質問してくれるような積極的で元気のいい方をお待ちしています!」

 

 

 

次は採用担当の土井さんにお話を伺いました。

 

美容業界が抱える課題をビジネスで解決

「当社は「人と人との結び目を世界中で増やし、心の豊かさあふれる社会を創る」というグループ目標を掲げており、株式会社リザービアとしては、美容業界が抱える課題を解決することによってその業界や社会への貢献につながると考えています。具体的には、IT技術やデジタルマーケティングなどの知見をサロンへ推進し、サロン経営に寄与することです。ITの領域を活かし、集客支援を行っています。」

本社は東京池袋。東京・滋賀・佐渡を繋いで仕事をします。

 

「現在月間約40万人のユーザー様に利用される美容サロン予約システムの「Reservia」は、上場している企業様2社にも採用いただいております。」聞けば美容業界の上場企業は日本でたった4社!Reserviaのシステムは大手企業にも認められるシステムなんですね。時代の変化やニーズに対応していき、新たな機能やサービスの開発にも積極的です。

 

「ほぼ20、30代で構成され女性メンバーの活躍も多い職場です。まだまだこれから創っていく段階で、メンバー同士がどうしたらもっと良くなるかを意見しあえる風土があります。四半期に1回は必ず決起会を催し、全社で事業の方向性を話し合い、功績を称えたりしています。年に一度は社の創業イベントがあります。昨年は東京本社に佐渡事務所のメンバーも集結し、みんなで楽しみましたよ。」

 

最後に応募される方へ一メッセージをいただきました!

「佐渡という土地から全国のサロンの力になれるお仕事です。すでに活躍をしてくれている佐渡オフィスのメンバーもとても気立てがよく、メンバーやクライアント想いの方ばかり。誰かのためになりたい、役に立ちたい、世の中のためになるサービスを創っていきたい、そして自分も高めていきたいという成長意欲のある方!そんな方には良い環境だと思っています。特に業界未経験の方にとっては不安も多いかと思いますが、これまで培ってきたノウハウをしっかり共有しながら一緒に成長していけたら嬉しく思います。」

 

現在佐渡オフィスは2名だが、画面の奥には心強い仲間、東京・滋賀のサポートチーム。

 

美容業界が好き!という方も全国の様々なサービス・メニューが知れて楽しいかもしれませんね。文字通り女性が輝ける職場!興味津々です^^

 

 

そんな(株)リザービアの募集要項(PDFに飛びます)はコチラ↓↓

 

 

 

応募先・お問合わせ先は

ハローワーク佐渡 0259-27-2248

または㈱リザービア佐渡オフィス 050-3187-3884 町内さんまで!

 

 

「佐渡UIターンサポートセンターのHPを見た」と元気よくどうぞ!