近日開催予定のイベントはコチラ

【システムエンジニアの求人】未経験、ジョブチェンジ歓迎!プログラミングスクール立ち上げスタッフ募集。株式会社PRUM

起業や事業拡大を目的に雇用機会拡充事業補助金が始まり、佐渡は今までにはないダイナミックな動きが始まっています。

2021年度、冬に加茂湖のほとり、吾潟にワーケーションプレイスが出来るのを皆さんはご存じですか?先日佐渡テレビや新潟日報でもとりあげられていましたよね。

牡蠣で有名なあの加茂湖が!ベンチャー企業の集まる場所に!!つい10年前には考えられなかったことが、今現実になろうとしています。

さて、今回はその吾潟に入居予定、東京に本社を構える株式会社PRUMの求人をご紹介します。

 

 

人生は他者との競争ではない!と気づかせてくれた

お話を伺ったのは入社5か月の関川詩歩さん。

エンジニア未経験の関川さんは転職活動をしていたとき、面接でかけられた言葉が強く印象に残っているそうです。

「29歳で転職活動をしていました。何かを始めるのに、遅すぎることは絶対にないと思っていますが、29歳という年齢が足かせになっていた可能性はゼロではないんですね。その現実に弱気になっていました。そんなとき、面接で『あなたの今までの経験はエンジニアとしても弊社としても活かせると思う!』とズバッと言っていただき、急に目が覚めた気分になりました。無意識に誰かと比べ、劣等感で押しつぶされそうになり、相手を敵だと思ってしまい疲れていた自分がいたんです。その言葉で自分自身の経験全てが強みであることを思い出させてくれ、とても自信がつきました。私はここでがんばりたい、そう強く思ったことが入社のきっかけです。」

就職活動中、いくつか不採用が重なった経験がある方なら誰もがよぎってしまう「自分は認められない。無価値なんじゃないか。」というネガティブな思考。私自身も経験があるので、すごく気持ちがわかります。そんなときに気付かされた「オンリーワンの自分」。そして、そのオンリーワンの自分たちが集まってオンリーワンの強い仲間を作り上げていくのがPRUMの強みなんだなと思いました。

 

わからないことは素直に聞ける雰囲気。「みんなで成長しよう!という気持ちが強い会社ですね。」

 

 

「そうなんです。誰一人して、自分だけが成長できればいいやと思っていません。みんなで一緒に成長していこう!という気持ちを強く持っていることが弊社の自慢です!」

 

 

 

仕事も家庭も楽しみも。自分らしさの確立へ。

東京本社は20代から30代前半が中心に活躍。社員同士のコミュニケーションも盛んで、和気あいあいと会話も多く、日々のチームワークを発揮しています。「仲良しグループではなく’仲間’意識が強い会社ですね。自らが得た知識を積極的に共有したり、アドバイスしあえる環境が自然と発生しています。」

また有休取得もしやすく、プライベートもしっかり楽しむ社員が多いとのこと。お子様の学校行事など家庭と仕事との両立もできそうですね。

 

東京オフィスのスタッフ。「佐渡事務所楽しみにしています!」

 

PRUMの社員半数は未経験からのスタート。30代後半の未経験の採用経験もあるそうですよ。

佐渡ではプログラミングスクールの立ち上げをする予定で、佐渡島内高校新卒エンジニア育成にも興味をお持ちです。若いエンジニアが佐渡でたくさん生まれる・・・そんな未来もすぐそこ。「東京へ出ないと仕事がない」という時代に終止符が打たれようとしています。

仕事でも学びでもプライベートでも自分らしさの確立、自分だけの強みを作れそうですね。

 

 

エンジニア未経験!キャリアサポートPRUMアカデミー

エンジニア経験がなかった関川さんを助けてくれたのがPRUMアカデミー(後述)や先輩たちでした。

「入社当初は質問することが難しかったです。今忙しいんじゃないかなと遠慮してしまったり、こんなこと聞くの?って思われないかなとか・・・。しかし、質問した際に、『あー、これ難しいよね。私も以前同じようなところで詰まったことある。』などと共感してもらえると、こんなことも分からないのかと思われる・・・、そんな躊躇がなくなりました。そして『私もまだ詳しくないから、もっと分かったら教えてね。』と、その部分をより深く学ぶ機会を与えてくれました。」

先ほどの「みんなで一緒に成長していこう!」という会社の雰囲気がよくわかるエピソードですね。

「最近は、自分が質問されて嬉しいと思ったことに気が付き、質問する躊躇いを克服できました。教えを乞うということは、相手を信頼している、敬っていることに繋がると気が付き、質問することへのハードルを下げることが出来たと思います。」

 

 

 

 

PRUMでは先輩の温かな見守りと、エンジニア人材育成事業PRUMアカデミーがあります。

PRUMアカデミーは株式会社PRUMが特に力を入れているエンジニア人材育成事業。

・エンジニア未経験者向けの自走できるエンジニアを目指す「PRUMアカデミー」

・エンジニア経験者向けの突き抜けたエンジニアを目指す「Geek Lab.」

・心理的安全性を高め、かつ切磋琢磨できる「エンジニアアップデートMTG」

・キャリアサポートを徹底的に行う「1on1MTG」

それぞれの到達レベルに合わせたカリキュラム内容!中身が気になりますよね!?面談時に詳細を説明いただけるようですよ!!

 

 

次は採用担当の石橋英樹さんにお話を伺いました。

「弊社はエンジニアのキャリアアップに特に力をいれています。エンジニアのスキルを伸ばしたい。そんな思いからPRUMアカデミーという他社にはない新しい取組をしています。10年後PRUMから5,000人のフルスタックエンジニア(一人で何役ものエンジニア業務をこなすことができるオールラウンダー)が生まれれば、これまでに実現できなかった10,000個のサービスが世の中に新たで出るかもしれない。その中にはAirbnbやinstagramのように、後発ながら世界中の人に使われるようなサービスもあるかもしれない。弊社は日本で一番エンジニアが成長できる環境を作り、お客様への貢献のために邁進しています。」

 

 

佐渡事業所の立ち上げには月1,2回本社から必要なときに先輩社員が出張し、先輩社員が佐渡にいないときでも手厚い遠隔サポートはバッチリ。

「担当部長と連携を密に取りながら、立ち上げ業務を行っていただくことになります。エンジニアの方は状況によってはプログラミング研修からスタートすることもあり得ます。このように弊社ではエンジニアとしてのスキルを十分に成長できる環境が整っています。」

 

教わり成長しあうPRUMアカデミー。

 

 

「PRUMではエンジニアの育成こそが日本を変えられるソリューションだと信じています。佐渡で未経験からエンジニアのプロフェッショナルを目指したい方、今の業界からIT業界へ転職を考えている方、佐渡で東京を始めあらゆる企業案件に挑戦したい方、佐渡事業所の立ち上げにチャレンジしたい方、今までのスキルを新たな佐渡という土地で試したい方、弊社が気に入ったという方、ぜひぜひ一緒に佐渡とPRUMを盛り上げましょう!」

PRUMでは未経験、ジョブチェンジをした方が約半数!初めての経験でも安心して飛び込める環境、同じ経験を持つ先輩社員がいます。経験問わず、エンジニア希望する方を歓迎しています。

佐渡から世界中の人が利用するオンラインプラットフォームが出来るかも?!佐渡で高いスキルのエンジニアになれる!これもつい10年前までは考えられなかったことでは?

そんな気になる(株)PRUMの募集要項はコチラです!

 

 

 

応募先は

ハローワークまで tel  0259-27-2248   

フルタイム 求人番号 13080-76920411

 

 

佐渡市吾潟39-2 ワ―ケーションプレイスはこのあたり。(正確な場所はまだgooglemapに出てきませんでした)