\  相談予約はコチラ  /

【佐渡暮らし】トキ博士への道①

佐渡に来てトキが好きになった

佐渡に来る前はそこまでトキに興味のなかったSUIスタッフ🙋‍♀️。

もちろん存在を知ってはいたけど、お恥ずかしながら「佐渡で繁殖頑張っている鳥」くらいの認識しかありませんでした。

しかし、佐渡で暮らし始めて気が付いたらトキの魅力にはまっていました。

トキの美しい色

真っ赤な顔

オシャレな冠羽

ビビりなところ

サギに比べてずんぐりむっくりしていて短足なところ

きれいな羽の色に反して鳴き声がブサイクなところ・・・

すべてが愛おしく感じてくるのです。

トキ博士検定試験なるものがあることを知る

とある日、友達登録している佐渡市公式LINEからこんなお知らせが届きました。

「トキガイド養成講座・トキ博士検定を実施します。」

令和4年度トキガイド養成講座・トキ博士検定試験の開催について

 

トキ博士検定なるローカル検定が存在していたとは!

佐渡で暮らす中でトキについてなんとなく知ったつもりでいるけど、トキについて深く学ぶ機会はあまりありません。

「資格は裏切らない、持って邪魔になる資格はない」

なんにでもその道のエキスパートになるのは良いことだと思うので、受講してみることにしました。

 

トキガイドになるためには、トキガイド養成講座を受講→トキガイド検定試験6割以上正解→その後登録することでトキガイドの認定を受けられます。

トキ博士になるためには、トキガイド検定試験と同じ問題を解き、8割以上正解でトキ博士としての認定を受けられ、みんなからトキ博士って呼んでもらえます。

 

トキ博士はチラシに「超難関!!」と書いてある通り、昨年の受験した方曰はく8割以上の正解はかなり難しいとのアドバイスをいただきました。

うーん、難しそう。無事に合格できるか分かりませんが、まずはトキガイド認定をもらえるように頑張りたいと思います!

 

 

トキガイド養成講座開講式・第1回講座受講

さっそく先日行われた開講式と1回目の講座に出席してきました。

会場には約40名ほどの受講者いて、何度も参加されている方がいるくらいコアなファンがいる人気の講座のようです。

第1回目の講座ではトキの基礎知識を学びました。

トキってどんな鳥? トキ保護の歴史 野生復帰の取り組みについて

講師である佐渡とき保護会会長さんから保護活動が本格的に始まった当時のお話や他言無用のマル秘情報もお聞きすることができましたよ。

他言無用の訳はトキを守るため。

トキの現状を広く知ってもらうためには情報発信も必要ですが、情報を広めすぎて彼らの生活環境を脅かすことがあってはいけないですからね。

トキを守り野生復帰するための取り組みは、人にとっても良い自然環境と言えます。

今後の講座で具体的な取り組みなども学んでいきたいです。

 

 

まだまだ始まったばかりのトキガイド養成講座。

今後数回に分けてブログでお届けしたいと思います。

 

 

トキ博士検定試験挑戦者募集中!

トキガイド養成講座の募集は終わってしまいましたが、トキ博士検定試験の募集は引き続き行っています。

受験資格:佐渡・トキを愛する方

佐渡で暮らす皆さんなら全員受けられますよ!

秋の新たな取り組みとしてチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

 

 

トキガイド養成講座は毎年9月頃募集がかかるようなので、受講したい!という方は来年の募集までお待ちください。

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。


 

トキ博士への道全シリーズをご覧になりたい方はこちら