\  相談予約はコチラ  /

皆さん初めまして、ももです! 

はじめまして!

佐渡大好き大学生のももです🍑

ご縁あってこちらでブログを書かせていただけることになりましたが、今日は皆さんに、私が一体何者なのかということを知ってもらいたく、自己紹介をさせていただきます!

 

私は新潟県新発田市出身、都内の大学で観光や地方創生について勉強している大学3年生です。

酒蔵さんが徒歩五分のところにある地域で生まれ育ったので、日本酒大好きな呑兵衛(笑)🍶

日本酒とおなじくらい好きなものは、ラーメンとJR東日本のSuicaのペンギンです🐧

 

佐渡にハマったのは一昨年の9月、はじめて佐渡を訪れた時のこと、、

ゼミ合宿で佐渡を訪れた時、ご飯も日本酒もぜんぶ美味しいし、どこへ行っても景色は綺麗だし、島の人はみんな優しいし、、、

『こんなに素敵な場所が新潟県にあったのか!!』

と衝撃を受け、この魅力をもっと多くの人に伝えたい!と思うようになりました。

 

そこからたくさんの方に協力していただいて、昨年は佐渡の魅力を伝えるイベントの「おけさ食堂」を東京で開催しました!

↑7月に開催したおけさ食堂vol.1の様子

このイベントのメインは、私の大好きな佐渡の日本酒🍶

佐渡の酒蔵さん五蔵から、私の好きなお酒を一本ずつチョイス。日本酒で乾杯!からイベントをスタートしました。

事前のアンケートで、佐渡に行った事がない方が多かったので、「まずは佐渡について知ってもらうこと」メインに考え、

佐渡の概要や観光スポット、五つの酒蔵さんの特徴を説明をしたり、一緒にイベントをやってくれた仲間が佐渡で何をやっているのかなど、前半は佐渡について熱く語るタイムでした!

後半はみなさんお待ちかねのおつまみタイム!

おつまみは、へんじんもっこさんのソーセージや生サラミ、佐渡産コシヒカリのおにぎり、かやの実かりんとうなど、佐渡産のものにこだわってお出ししました。

1番人気だったのは、佐渡乳業さんのカマンベールチーズの雪の花みそ漬け!

とっても人気で「もっと食べたいんですけど、おかわり無いんですか?😂」と言われるくらい、すぐに無くなってしまいました笑

「初めて食べるものばかりで美味しかった!実際に佐渡で食べたい!」

「佐渡に行ってもっといろんな種類のお酒を飲んでみたい。」

と、嬉しい声がたくさんあがりました!

 

 

↑11月に開催したおけさ食堂vol.2の様子

第2回目のおけさ食堂、メインは佐渡の寒ブリを使ったブリ大根🐟

そのほかにも佐渡産コシヒカリの新米🍚とごはんのおとも、おつまみなどをお出ししました。

日本酒は、ひやおろしなど期間限定のものを5蔵からセレクト!

日本酒の1番人気は、やっぱり北雪酒造さんのYK35のひやおろし!集まった皆さんはとっても呑兵衛で、日本酒が足りなくなってしまいました😂笑

↑初めてこんなにおっきいブリを扱って、戸惑っている私

第2回目のおけさ食堂は佐渡に行った事がある方、佐渡出身の方も多かったので、「首都圏にいる佐渡好きの仲間をつくること」をメインに考え、

皆さん首から佐渡の形の名札を下げてもらって、1人ずつ自己紹介をしてもらいました!

参加者の皆さん同士でお酒を注いだり、料理を取り分けたりと和気あいあいとした雰囲気のイベントに。

また、自己紹介の後は同じ地域の出身の方同士でお話したり、佐渡での再会を約束する方々もいらっしゃいました😆

 

 

このイベントがきっかけで佐渡に来てくれた方も何人かいて、ある方はとっても佐渡が気に入ったようで5ヶ月近くも滞在してくれていました😊

こんな感じで、東京で佐渡産の日本酒とごはん・おつまみをいただきながら、佐渡について語るゆるーいこじんまりとしたイベントをやっています!

 

このような活動を通して、佐渡出身ではない私が佐渡の魅力を、首都圏で発信し、多くの人に知ってもらいたいと思っています。また、佐渡好きの仲間が集まる場づくりをしていければと思っています。

 

今までの活動などは、私のFacebookのほうにちょこっと情報がありますので、ぜひご覧下さい!

そしてこのブログでも、私が開催する「おけさ食堂」に関するお知らせや活動報告をしていきます!

これからよろしくお願いいたします😉