\  相談予約はコチラ  /

佐渡保存×おけさ食堂〜利きあんぽ柿編〜を開催しました!!

こんにちは、ももです🍑

2020年2月14日、東京・清澄白河のHOZON佐渡保存×おけさ食堂〜利きあんぽ柿編〜を開催しました🎉

前回のお知らせの記事はコチラ↓

【イベントのお知らせ】佐渡保存×おけさ食堂 〜利きあんぽ柿編〜 

 

   まず最初は手書き看板でお出迎え。頑張って描きました!

 

そして参加者の皆さんには、前回同様名札を下げてもらいました📛

今回は佐渡に関するものシリーズ!

前日にせっせと作った名札たち

1番人気は柿、2番目はフェリー、3番目は佐渡の形、、、おけさ笠や徳利とお猪口も作りました!

ちなみに最後まで誰にも選ばれなかったのはコレ↓

佐渡出身の方に「これは何を表しているでしょう!?」とクイズを出してみたのですが正解は出ず、、、

これは一体なんなのか、、、、

 

 

 

コレ!

相川の「弁慶のはさみ岩」メージして作りました!!わかった方いらっしゃいますか?

結構自信あったんですが誰にも伝わらず、、もっと切り絵心もアップさせていかねばならないと痛感しました😂

 

そんなこんなでイベントはスタート!

・おにかずらのお味噌汁

・伊藤久雄さんのクラシックコシヒカリの雑炊

・干し柿とかぼちゃと佐渡クリームチーズのサラダ

・わらびの醤油漬け

・いごねりの米飴かけ

・ふきのとうオイル漬け

・花もずく

・いごねりのごまあえ

・ブリ大根

・南蛮海老塩のポテトチップス

・カマンベールチーズの自家製ジャム添え

と、佐渡の食材を使ったとっても豪華な献立✨

なかでも南蛮海老塩のポテトチップスは大人気でした🦐

佐渡の美味しい日本酒は飲み放題🍶

他にも梅のブランデーなど佐渡保存さんの人気の自家製酒・ソフトドリンクも用意していただきました!

 

イベント中盤では、急遽参加してくださることになったいごねりの早助屋より、山内さんがいごねりの作り方を、佐渡の美しい映像とともにお話してくれました!

 

山内さんに見つめられて緊張するわたし、、笑    お話ありがとうございました☺️

 

そして後半は柿食べ比べ!!

こちらの6種類と、参加者の金子さんから干し柿の差し入れをいただき、計7種類で食べ比べをしました!

一口に干し柿あんぽ柿と言っても、食感や味の濃さなどそれぞれ個性があり、「お気に入りの柿はどれでしたか?」と皆さんにアンケートをとりましたが、好みにバラつきがありました!

また、柿に佐渡保存さんのイチジクバルサミコのジャムとクリームチーズをつけて、新しい組み合わせにチャレンジ!

ジャムをつけるとさっぱり!クリームチーズは濃厚に〜 とっても美味しかったです🤤

 

最後はみんなで記念撮影📸

みなさん素敵な笑顔で写ってくれてうれしい😂

佐渡好きな方、保存食が好きな方、お酒好きな方、、今回もいろんな方が集まってくださり、とっても賑やかで楽しい雰囲気のイベントになりました!

佐渡保存のスガワラさん、ナカノさん、お手伝いしてくださった金子さん、お話ししてくださった早助屋の山内さん、そして参加してくださった皆さま、本当にありがとうございました!!🙇🏻‍♀️

 

次回はどんなイベントにしようかな〜?早くイベントやりたいな〜!!と、もう既にうずうずしています笑

また次のイベントが決定したら、こちらのブログでお知らせいたします!

 

最後までご覧頂きありがとうございました!