\  相談予約はコチラ  /

Potluck!秋の移住者交流 大収穫祭を開催しました!

Potluck!秋の移住者交流 大収穫祭を開催しました!

畑野に移転してから2度目の一品持ち寄り移住者交流会Potluck!今回は19名の方々にご参加いただきました。

最近陽が落ちると冷えるので、会場はちょっと寒いかな?と心配しましたが、そんな心配は全く必要ないほど会話が弾みあたたかな空間になりました。

 

それぞれ美味しいお料理を持ち寄って、20~30代の方々を中心に小学生のお子さんから、60代の方まで幅広くお集まりいただきましたよ^^

今回ご参加いただいた19名のうち、今年移住して来たよ~という方は8名!

しかも、「昨日佐渡に到着したばかりです!」という移住ほやほやの方のご参加もありました。

引越しや移動でお疲れだったともいますが、ご参加いただきとっても嬉しいです^^

 

ご参加いただいたみなさんに移住先に佐渡を選択した理由を尋ねてみたら、

  • 自分のルーツが佐渡にあるから
  • 旅行で来て佐渡の魅力に取りつかれたから
  • 興味のある仕事を佐渡で見つけたから
  • 知り合いが佐渡に住んでいるから
  • 仕事の転勤で佐渡に来た

など、佐渡にはたくさんのきっかけが存在していて皆さん移住してこられているんだと分かりました。

それぞれ別の理由で佐渡暮らしが始まったけど、「佐渡移住」というキーワードをもとに参加者の会話がはずみます。

コミュニケーションを重ねていく中で別の共通点が見つかったり、お仕事の繋がりもできたり。

 

開始当初はお互い緊張もありましたが、後半になると会場全体がみなさんの会話でとっても賑やかになってそれぞれ笑顔が見れて、夜の開催でしたが明るい場となりました。

 

 

 

 

そしてPotluck!のもう一つの楽しみは美味しい食べ物との出会い^^

今回は一番豪華!?というくらい、めで鯛塩釜焼き、炊き込みご飯、コロッケ、おにぎり、つぶ貝、シカ肉の煮込み、ポテサラ、白玉、旬の果物に美味しスイーツたち。
ここには書ききれないくらい!

想像しただけでにやけてしまいます。一瞬にして豪華なビュッフェ会場となりました!

全部美味しくて皆さん何度もおかわりしていましたよ。

 

お腹いっぱいになったところでお開きの時間に。

最後参加者のみなさんの宣伝タイムを設け、イベントの紹介、フリーペーパーの宣伝、求人募集・・・この人はこういった活動をしているんだな、このイベントに関わっているんだなと知る機会になりました。

 

佐渡は広いけど、島内各地で開催されるイベントなどで再会する機会はたくさんあります。

今回のPotluck!をきっかけに一度顔見知りになり、また別の場所で出会ってそこでまた交流が広がるといいですね。

 

これから佐渡で過ごす時が長くなればなるほど、慣れと同時に佐渡の暮らしって大変だなと感じる出来事に遭遇する瞬間もあると思いますが、人との繋がりや、移住すると決めたきっかけを思い出してもらって佐渡での暮らしがより豊かになってゆけたらいいですね。

 

最後、「たくさんの人と出会えて参加してよかったです!」とコメントをいただきうれしい気持ちでいっぱいになりました。

 

 

ちょっと早いですが、次回のPotluck!のご案内です。

タイトルはPotluck!SUI忘年会! 約2カ月先の12月に開催します^^

カレンダーにちょこっとマークを入れておいていただけたら嬉しいです♪

みなさまのご参加お待ちしています!!