近日開催予定のイベントはコチラ

中等教育学校のキャリア教育、「佐渡を豊かにする中等プロジェクト」

 

佐渡UIターンサポートセンターはUターンやIターンの方の移住相談はもちろん受けるのですが、「未来のタネを蒔くことはできないのだろうか」や「いつも佐渡を心の拠り所に想っていてほしい」と思い、佐渡中等教育学校のキャリア教育に関わるようになりました。

 

佐渡中等教育学校の「佐渡を豊かにする中等プロジェクト」とは(HPより抜粋)

佐渡を豊かにする「中等生PROJCET」は、中等生が地域・社会のリアルな課題を主体的・協働的に解決しようとするプロジェクト型学習です。

「佐渡には何もない」という生徒がいます。一方で、佐渡に魅力を感じて移り住む方がいます。

豊かさとは何でしょうか?豊かさについて考えると、佐渡の見え方が変わってきます。

中等生が自らの力で、この島をクリエイティブに、より豊かにしていく島づくりが始まります。

この島づくりが大人も巻き込んで、佐渡中に広がっていけばと願っています。

 

 

 

最初に関わったのが2017年。

高校生たちが考える「佐渡を豊かにする」方法。

物質的豊かさだけではなく自然から受け取る豊かさ、人と人との関わりなど目に見えないもの豊かさなどなど、自分たちの生まれ育った土地を見つめてもらいました。

 

 

今年学校を卒業し進学した生徒たちがSUIへ遊びに来てくれました。

「あのときのプロジェクトがとても楽しかったんです。またやりたい。」

 

 

SUIが蒔いた未来への種が小さな芽を出したと思いました。

 

 

プリンの上でぷりんぷりんしよう?????

 

2019年、また新しいプロジェクトが走り出していますっ。

今回SUIがお手伝いするのはプリンフェス

 

実は本番は2020年のゴールデンウィーク。

今回のプチプリンフェスは本番のための検証やデータ収集を兼ねています。

プロトタイプを作り試験。改良点を探しブラッシュアップをする・・・大人顔負けのプロジェクト作り!!!

どんどんいいものにしていくのはもちろんのこと、生徒たちにとって大勢の大人や子どもたち色んな世代の方々に自分たちのプロジェクトを話し、意見をもらったり励ましをもらうなど直接人との交流をすること自体が学びになっています。

 

プチプリンフェス

 

▶︎12月7日(土)10:00-11:30

 

▶︎あいぽーと佐渡

 

▶︎プリンの販売&プリン作り体験(先着15組)

 

 

 

過去、佐渡中等教育学校のキャリア教育も様々な賞を受賞しました。

 

 

 

佐渡に移住なさる中で教育面のお問い合わせをいただきます。

伝統芸能やトキなど生き物の多様性、山や海などでの遊び・授業など、佐渡の中でも色々な地区で様々な特色ある教育が行われています。

 

松ヶ崎小中学校

子育て世代必見!松ヶ崎小中学校 学校見学&説明会

 

離島だから佐渡だから学べるものがあるのかもしれません。

気になった方はぜひ学校見学のお問い合わせを^^どこも快く対応してくださいますよ。

x
対面相談は予約制です。必ず一報ご連絡ください!0259-58-8013(10:00-19:00 水木定休日)