島民ならではの楽しみ方?食用トビシマカンゾウ

佐渡は日本一のトビシマカンゾウの群落地!

見頃を迎えた5月中旬以降、北端の大野亀に足を運んだ方も多いのでは?

美しいオレンジ色に、大野亀の緑と、空と海の青の組み合わせがなんとも美しいですよね。

 

 

そんな見て楽しいトビシマカンゾウですが、実は食べられるって知っていましたか?

今年もAコープ金井店の直売スペース「よらんか舎」にたくさんの食用カンゾウが並んでいました^^

なんとその栄養成分は、ほうれん草の20倍の鉄分が含まれているとか!!!

 

 

知り合いの方から調理方法を教えていただき、見よう見まねで頂きました^^

カンゾウごはん

 

カンゾウごはんは、塩・お酒を少々加えた白米にカンゾウを入れて炊くだけ!

ほんのり色づいたごはんはまるで出汁を入れたかのような旨味があって驚きました!

 

その他にも、キノコや豚肉と一緒に炒めてみたりオイルパスタに加えてみたり、様々な料理に合いますね。

ほのかに花の良い香りがしつつ、味にも食感にもクセがない。

まさにほうれん草のような葉野菜を食べているような感覚でした。

料理に彩りや鉄分が欲しい時に・・・今後も活躍しそうな気がします^^

 

見ても食べても楽しいトビシマカンゾウ。

来年のシーズンも楽しみです^^

 

 

※食用カンゾウとして栽培されているものが店頭で販売されています。品質は変わりませんが大野亀などで自生しているカンゾウの採取はしないようモラルを持って鑑賞をお楽しみください。