移住者インタビュー|佐渡島に移住した6組の移住者を紹介

佐渡暮らしを楽しむコツはなんと言っても「人」!

地域の人、友人など、出会う人や関わる人により、佐渡暮らしは何倍にも楽しくなると思います。

特に佐渡に来て「自分で何か仕事をはじめたい!」と思っている方はなおさらです。

 

佐渡に移住して様々なライフスタイルを叶えている方々はたくさんいらっしゃいます。

今回は昨年冊子として紹介した「佐渡暮らしに会いに行く」より6組のUIターン者さんをご紹介!

それぞれに明るくたくましく佐渡暮らしを充実させていらっしゃる方々ばかりです。

自分が佐渡で叶えたいライフスタイルに似ている方がいればぜひお問い合わせください。

SUIがコーディネートさせていただきます^^

 

佐渡暮らしに会いにゆく〜自然栽培農家

国中平野で自然農を営み、ヤギやニワトリと暮らす笈川夫妻。

農業だけでなく今までの経験を活かして佐渡で様々なチャレンジをしています。

 

佐渡暮らしに会いにゆく〜船長・ガラス工芸作家

海の近くで暮らしたいという思いを持って寄田夫妻が選んだのは佐渡島。

趣味の釣りを楽しみつつ夢だったガラス工房を持つなど、お仕事だけでなく暮らしの面でも充実されています。

 

佐渡暮らしに会いにゆく〜サラミ・ソーセージ工房

子どもの頃から慣れ親しんだ第二の故郷、佐渡に移住した渡邊さん。

旦那様の会社を支えながら、地域活動や自然に寄り添った暮らしを実現されています。

 

佐渡暮らしに会いにゆく〜農と子育て

同じの農業という夢を持ち夫婦で佐渡に移住した岩瀬夫妻。

佐渡で農のある暮らしと子育てに邁進されています。

 

佐渡暮らしに会いにゆく〜グラフィックデザイナー

結婚を機に佐渡へ引っ越された上之山さん。

テレワークでお仕事をしながら地域の中での子育てや学校活動に精力的に取り組んでいらっしゃいます。

 

佐渡の名産おけさ柿。Iターン農家さんが品評会で表彰されました!

「家族との時間を大切にしたい」と家族5人で佐渡に移住した島倉さん。

柿の専業農家として自然を相手に忙しい日々を送りながら、自分が大切にしたい暮らしを実現されました。

 

 

 

今回ご紹介した方々は佐渡に移住された方のほんの一部ではありますが、それぞれに移住のきっかけがあり移住してからも様々な経験をして現在に至ります。

どなたも眩しい笑顔の中には強い意志を感じる素敵な方々ばかりです^^

 

共通して言えることは、どなたも自分の叶えたいライフスタイルがある一方で、その地域での暮らしや慣習、伝統などを尊重していることだと思います。

佐渡は広いです。離島ですが、町あり、山あり、海あり。

たくさんの集落があって、佐渡市があります。

選択肢がたくさんあるからこそ「自分は佐渡でどんな暮らしがしたいか?」を具体的に考えることは大切です。

ご自身のライフスタイルが佐渡に合うかどうかは、ぜひご自身の目で見ていただきたいと思います。

 

「さぁ、佐渡へ行ってみよう!」

そう思ったらぜひSUIにもお立ち寄りください^^

あなたの佐渡暮らしを叶えるお手伝いができればと思います。