\  相談予約はコチラ  /

ブログジェリーを開催しました!

4月20日と5月18日に行われたブログジェリーvol.4、vol.5の様子をお届けします!

ブログジェリーは質問テーブルと、作業テーブルに分かれて会が始まります。

質問テーブルには主に初参加の方が集まり、講師が参加者それぞれのブログを通してやりたいことをヒヤリングし、会話の中でどのような方法が適しているのかすり合わせをしていきます。

 

参加者の目的は様々で、

・個人の趣味をもっと広く世に広め、収益化をしていきたい。

・専門の仕事に就いて学んだ知識を一般の人にもわかりやすい形で広めたい。

・ブログを通して自身が行う事業の集客へつなげたい。

・すでにブログを持っているが集客についてわからないことが多くアドバイスを聞きにきた。

・今すぐ始めるつもりはないが、趣味や収入の選択肢として方法を聞きにきた。

など、いろんな思いを持った方が参加され、参加者のスタート地点も様々です。

 

ブログと一括りに言ってもアメブロ、WordPress、はてなブログ、note、、、などたくさんのサービスが存在し、使う目的・集客方法・収益方法も多種多様。

今まで使ったことがあるサービスももちろんあると思います。

自分の情報を発信したい!という思いだけで文章を書いていてもそこから集客、収益とつなげるとなるとまた別の知識が必要になり、専門知識が必要だから自分には向いてないのかな。と多くの方が感じることと思います。

世の中にはたくさんのアフィリエイターやブロガーと言われる方が存在しますが、それらはパソコンの画面の中での話であって、身近でこのような方と出会う機会はなかなかありません。

 

が、SUIで開催しているブログジェリーの講師 辻田さんは、まさにこのブログの中の人なんです。

実際に中の人から話を聞き、ブログの運営方法を聞くことで諦めかけていた思いを再燃できるかもしれません。

また、講師の辻田さんはYouTubeの集客・収益化に対する知識も豊富で、参加者の中で情報発信の媒体をYouTubeも視野に入れて活動されている方もいらっしゃいます。

最近佐渡在住のYouTuberも増えました。YouTubeの検索窓で「佐渡」と調べるとたくさんの動画が出てきます。

旅行・佐渡の生活・佐渡魅力発信など様々な分野での投稿があり、それらを参考に講師から意見をもらい自分に合ったYouTubeでの発信方法も見つけることもできます。

もちろん、佐渡に関係ない分野でのYouTube活動も相談できます。

 

 

昨年2020年12月にスタートしたこの会は、当初全5回で開催する予定で始まりました。

今回のブログジェリーvol.5で節目となる5回目を迎え、今後も継続していきたい点・改善点なども見えてきたので、参加者の意見も交え講師とすり合わせを行い次回6月からは新たなブログジェリーとして引き続き行っていきたいと思います。

 

↓講師の辻田さんについての紹介記事はこちら

好きなところで生きていくお手伝い!千種ライフスタイル

 

 

参加された方々のご感想

今まで参加された方々のご感想をご紹介します。こちらのコメントを読んで次回参加する際の参考にしていただけたら幸いです。

 

・Oさんのご感想
佐渡にいながら、会社に属さず収益をあげる方法を知りたいと思いブログジェリーに参加しました。今まで考えたことのない視点でアドバイスをいただき、考え方が変わった気がします。ブログジェリーは具体的な目標、目的がある人にオススメだと思います。

・Kさんのご感想
今回もブログを書くというよりもブログの元になる知恵のインプットの時間にしてみました。自分的にはいい時間を過ごせたなと思います。ブログを収益化し、いろんな国、地域から情報を発信できるライフスタイルを実現したいと思います。

・Oさんのご感想
親身にアドバイスをいただき、参加したかいがありました。レッスン資料でポイントが整理されたものをいただき、後から見返すのにも役立ちそうです。ブログを使って自分のビジネスの認知度アップと収益化に役立てたいと思います。

・Hさんのご感想
ブログの始め方がわからず悩んでいたところ、友人の紹介でブログジェリーに参加しました。ブログの戦略について詳しく教えてもらったので良かったです。ブログを活用して顧客を獲得したいと思います。

・Nさんのご感想
ブログを書いているのみで、その活用の仕方が明確ではなかったのですが、自分の目標が明確になりました。辻田さんの人柄があたたかく相談しやすかったです。本日は色々と相談に乗っていただき有難うございました。

・Iさんのご感想
たくさんの参加者がいらっしゃって、佐渡で色々なことを発信したい人たちがいることにびっくりしました。書くことはしばらく離れていたのですが、チャレンジしてみようかと思います。

・Eさんのご感想
講師の辻田さんが私の知らない情報を何でも教えていただけるので今回も参加しました。他の人の質問も聞いて、自分の気づいていない事を気づいたりするので集団でやるのもいいですね。モチベーション維持に毎回参加したいと思っています。

・Kさんのご感想
回を重ねるごとに、また新しい出会いがあったり、お久しぶりですとここでまたお会いできたり、それがいいなぁと感じました。伝えたいことを発信して、そこから収益が生まれたら最高だと思います。

・Oさんのご感想
わかりやすく例を挙げてくれたり、現状を分析してもらえたので、何から手を付けていくべきか理解できました。ブログを使った目的をもっと明確化する必要性を感じました。自分を発信してビジネス展開したい人におすすめだと思います。

・Oさんのご感想
一人でブログを書いていると孤独感が出てくるので参加しようと思いました。前に参加したときよりも人数が増えていておどろきました。にぎやかだと思いました。主婦の方や都会から佐渡に移り住んできた人におすすめです。

・Tさんのご感想
ブログを書いてみたいが、書き方や仕組みなどを理解していないので参加しました。超初心者ですが先生のアドバイスに勇気を頂けました。また、楽しい繋がりができて良かったです。