\  相談予約はコチラ  /

オンライン佐渡部!vol.7開催しました!

7月16日(土)10:00~オンライン佐渡部!vol.7を開催しました!!

今回のオンライン佐渡部!は今年2022年1月から始まった佐渡部!ラジオのオンライン公開収録という形でお届けしました。

「今の佐渡をよりリアルに感じてもらおう!」をテーマに第一部では佐渡部員トーク、第二部では佐渡に新しくできた施設を映像で紹介、第三部では参加者とみんなでおすすめの佐渡部プランを考え、ゲスト森本葉子さんおススメの佐渡食をみんなで試食してみました!!

第1部 佐渡部員トーク

第1部では佐渡部員の森本葉子さんをお招きし、関係人口としての佐渡との関わり方をお話しいただきました。

佐渡にお爺さんのお家があり、幼少期から何度も佐渡に訪れ「趣味が佐渡」という森本さんは、本拠地は県外に持ちながらも、佐渡浜河内集落の青年団に参加し毎年行われる佐渡のお祭り「鬼太鼓」にも参加されています。

2022年からはYouTube活動にも力を入れて鬼太鼓の魅力を発信しています。

 

本イベントにスピーカーとして出席していただいた、佐渡市移住交流推進課で働く遠藤さんも現在、地元八幡集落の青年団のリーダーをやっており、遠藤さんの八幡地区と、森本さんの浜河内地区の鬼太鼓の違いなど話題で盛り上がりました。

 

その他、佐渡の空き家、お仕事、子育ての話題にも広がり、若い世代の暮らす目線での佐渡をお届けしましたよ。

第2部 今の佐渡を紹介

第2部では「今の佐渡を紹介」と題し、2022年佐渡に新しくできた3施設をご紹介しました。

最初は両津港佐渡汽船ターミナル直結で2022年6月にオープンしたばかりのコワーキングスペース&シェアオフィス「SADO PORT LOUNGE」を紹介。
SUIスタッフも先日利用してきたのでこちらの記事も併せてご覧ください。

SADO PORT LOUNGEに行ってみた!

 

 

二つ目は佐渡UIターンサポートセンターが入居する施設、「馬川亭

佐渡のものづくりの拠点として佐渡市畑野地区に2022年7月にグランドオープンしました。

建物内には佐渡UIターンサポートセンターの外、カフェ、シェアキッチン、アトリエ、シェアオフィス、眺め抜群の休憩スペースがあります。各部屋をルームツアー形式で紹介しました。

 

三つ目は佐渡部員でもあり、2020年2月に東京で開催された佐渡部!vol.5にもゲストで出演いただいた岡部健太郎さんのカヤック&SUP体験事業「Show by JAWS」。

佐渡市達者集落出身の岡部さんは2021年にUターンされ、2022年4月に「Show by JAWS」を立ち上げました!

実際にカヤック体験させてもらった様子を動画にまとめましたのでこちらをご覧ください。

 

第2部の施設紹介では

「ちょっと離れているうちに新しい施設ができていて、早く行ってみたい!」

「同世代の若い人たちが活躍している様子を知れてよかった!」

とコメントをいただきましたよ。

第3部 みんなで考えるおススメ佐渡プラン&ゲストおススメ佐渡食

第3部では佐渡部!ラジオでもお届けしている「みんなで考えるおススメ佐渡プラン」をご参加いただいたみなさんと一緒に考えました。

「夏・島外向け・1泊」のキーワードをもとに島内の美味しいお店、体験施設、見てもらいたい景色、たくさんの案が出ましたよ。

 

その後は、ゲスト森本葉子さんのおススメの佐渡食材を紹介!

ご紹介いただいた食材は佐渡市赤泊地区のかやの実会の「かやの実かりんとう」。

佐渡では昔から食べられていたというかやの実

森本さんは以前、佐渡出身のお爺さんへお土産にとかやの実のかりんとをプレゼントしたそうです。すると「懐かしい味だな~♪」ととても喜んでもらえた。

というお爺さんとのほっこりするエピソードをお話していただきました。

森本さんの一押しの「かやの実かりんとう さとう味」をはじめ、「しお味」「黒糖味」、佐渡の酒蔵尾畑酒造とのコラボ商品「酒粕味かりっとかため」「酒粕味しっとりやわらかめ」を会場のみんなで試食しました。

みんなで食べ比べをして食感や味の違いをたのしみました。

パッケージもとてもかわいらしいのでお土産にもぴったりです。かやの実会webサイトからもご購入いただけますよ。↓

かやの実会webサイト

かやの実会は赤泊出身の野口菜々さんが大学卒業後、継者不足であったかやの実会を後継し2017年~代表としてかりんとう製造、かやの木の保全活動を行っています。

佐渡部の方ならご存じの方もいらっしゃるかもしれませんが、2018年7月に横浜で行われた佐渡部!vol.3に先輩Uターン者としてゲスト出演していただきました。

その時の様子はこちらから!

LINE@佐渡部 はじまります!

放課後タイム

イベント終了後は放課後タイムを設け、カメラとマイクをonにしてもらい参加者との交流もできました。

佐渡出身で毎年夏に帰省している方、2週間後に佐渡移住する方など、佐渡の若い世代の方との交流を求めていらっしゃる方々にご参加いただけてうれしかったです。

佐渡で若い人たちが集まるお店はどこ?という質問がでたので、おススメのバーやゲストハウス、また、佐渡の情報をゲットするのにおススメのTwitterの話題も上がりました。

お知らせ

イベントでも少しご紹介しましたが、11月には佐渡部!東京開催も予定しています♪

ここ数年開催したくてもできなかったオフライン開催。。ついに開催できそうです!!

詳細が決まりましたらまたお知らせしますね。

 

当日予定があって参加できなかった方へ嬉しいお知らせです!

本イベントは佐渡部!ラジオにて音声のみのアーカイブ配信を行う予定です。配信が決まったらまたお知らせしますね。

過去の放送分はnoteの佐渡部!ラジオはこちらからお聞きいただけますよ。

note 佐渡部!ラジオ

 

佐渡部!の過去の活動について知りたい方はこちらをご覧ください。

佐渡部!wiki

 

佐渡部!副部長がTwitterを始めました。ぜひフォローしてあげてください^^