\  相談予約はコチラ  /

佐渡部!wiki

最近ラジオ配信が始まったり、副部長が現れたり、佐渡部!が気になり始めた方もいらっしゃるのではないでしょうか?

これを読めば佐渡部!のことがまるわかり!これまでの佐渡部!の活動をまとめました^^

佐渡部!wikiです。

佐渡部!とは

佐渡部!とは・・・

佐渡出身や佐渡に親戚がいる方など佐渡にゆかりのある、またはその友人の20〜30代の方が対象の若者コミュニティです

 

東京圏在住の佐渡出身者の若者コミュニティを作ろう!という声から始まりました。

佐渡市と佐渡UIターンサポートセンターが企画・運営しています。

 

佐渡部!の活動内容

佐渡部!イベント

横浜で開催された佐渡部!vol.3

佐渡部!のイベントは大きく分けて二つ。

東京や横浜、佐渡などで開催したオフラインイベントと、ネットでのオンラインイベント

 

始まりは2017年まで遡ります。

vol.1は「一夜限りの?同窓会 佐渡部」というタイトルで横浜で開催され、タイトル通り最初は単発での企画でした。

しかし、想像以上に盛り上がり、その後東京や横浜を会場に年1~2回のペースで開催してきました。

佐渡端会議というUターン者と移住希望者のトークセッション、佐渡のクイズ、佐渡の美味しい食べ物や懐かしい食べ物を介しての交流会、みんなで佐渡おけさを踊ったり、ビンゴ大会をしたり。
また、会場には実際に佐渡へUターンした人をポスターで紹介する「U人物図鑑」の展示を行い、自身が思い描く佐渡暮らしと重ねてご覧になる方もいらっしゃいました。

各回、様々な企画を通して20~30代の佐渡にゆかりのある方同士で交流していきました。

佐渡の美味しい味覚を囲んで交流タイム

 

オンライン佐渡部!

オンライン佐渡部!佐渡にまつわる謎解きを行いました。

2020年春、新型コロナウィルスが蔓延し始めたのをきっかけに新たな形での佐渡部!が企画されました。その名もオンライン佐渡部!

おうち時間の多かったこの時期に、佐渡部!の繋がりをオンラインでも作ろう!と始まり、急な生活環境の変化で困ったこと、不便なこと、佐渡と首都圏の生活の違いなどを参加者同士で共有しました。

 

その会話の中で、新たに生まれた活動もありました。

「こんな時期なので、佐渡の風景や日常の様子で癒されたい・・・」

この一言をきっかけに、Twitterやinstagramでハッシュタグ #佐渡で癒されたい を付けて佐渡にまつわる写真を投稿するプロジェクトが始まったのです。

今でも、「#佐渡で癒されたい」 をたどっていくと佐渡の美しい景色、懐かしい景色に出会えますよ^^

 

佐渡部員が佐渡で暮らし始めている!

2017年から活動開始した佐渡部!の部員で実際に佐渡への移住を果たした方々もいらっしゃいます。

SUIスタッフでもあり、WEBマーケティング会社EDOPON代表出﨑さんはじめ、お仲間の鬼塚さん、佐渡市地域おこし協力隊の江龍田さん達者でカヤックやSUPの体験ツアーをしている岡部さん高千んもんのまんちゃんこと安土さん、などなどその他ご家族も合わせると総勢10名を超えます。

 

2021年10月には佐渡に住み始めた佐渡部員が集まり、「佐渡部!in佐渡 今後の佐渡部!を考えよう」ワークショップが開催されました。
今まで東京や横浜で会っていた仲間が佐渡で集う。ちょっと不思議でうれしい光景でした^^

みんなとの会話の中で、

  • 佐渡に知り合いが出来た
  • 都内で佐渡に住んでいる人に出会えた
  • 「関東」で佐渡にゆかりがある人に会える新鮮さを感じた

など、佐渡部!の活動を通じて人との繋がりを持てたことに好意的な意見が聞かれましたよ。

 

日本海に浮かぶある意味マイナーな島、佐渡。

そんな佐渡にゆかりのある人たちと繋がれる機会ってとても少ないですよね。

佐渡部!を通じて知り合いができて情報交換したり、同じ思いを持った同士を見つけて交流する。佐渡に興味がある人って自分だけじゃないんだってわかった時の安心感たるや。。

「佐渡に興味を持った同年代の仲間はたくさんいるんだ」という思いを佐渡部!通じて感じてもらえたらうれしいですね。

 

佐渡部!公式LINE

公式LINEでは主に佐渡部!の活動についての情報を得ることができます。佐渡部!のオフライン・オンラインイベント情報はもちろん、首都圏で行われる移住フェアやセミナーの情報も配信しています。

 

佐渡部!の定義として20~30代の方が対象となっていますが、公式LINEはどなたでも友達登録可能ですよ。

 

佐渡部!公式LINEに友達登録する=佐渡部!に入部したことになります。

「佐渡にゆかりのある」をキーワードにみなさんとの繋がりをつくれたらと思います^^

 

佐渡部!公式LINE 友達登録はこちらから
https://lin.ee/3cQ1BKr

 

佐渡部!ラジオ

今まで、オフライン・オンラインでの佐渡部!の活動を行ってきた中で、もっと気軽に今の佐渡を感じてもらいたいという想いから、2022年1月 佐渡部!ラジオの配信がスタートしました。

佐渡部!出身者や、佐渡で活動するゲストを招いての佐渡トーク、佐渡の暮らしをメインにnoteの音声配信機能を使って毎月4本ラジオ的音声配信を行っています。

リスナーの皆さんとの繋がりも持ちたいのでnoteのコメント欄に質問や感想などいただけたら、中の人たちの励みになります^^どうぞよろしくお願いします。

佐渡部!ラジオ
https://note.com/sado_uiturn

 

佐渡部!副部長のtwitter

佐渡部!創設時から活動に参加しているという、佐渡部!副部長さん。

お爺さんの家が佐渡にあり、子どもの頃から何度も佐渡に来ていて、この春めでたく佐渡での生活が始まったそうです。

そんな彼がほんの最近(2022年5月から)Twitterを開設し、佐渡部!の広報担当として活動し始めました。

佐渡部!の活動はもちろん、佐渡暮らしのあれこれをつぶやいています。

よかったらフォローをお願いします^^

佐渡部!の活動年表

2017年2月25日 一夜限り?の同窓会!佐渡部 開催

2018年3月3日 佐渡部!帰ってきた一夜限り?の同窓会 開催

2018年7月21日 佐渡部!vol.3 開催

2018年12月11日 佐渡部!公式LINE運用開始

2019年2月24日 佐渡部!vol.4 開催

2020年2月15日 佐渡部!vol.5 開催

2020年4月18日 オンライン佐渡部!vol.1 開催

2020年4月18日 twitterハッシュタグプロジェクト#佐渡で癒されたい スタート

2020年5月2日 オンライン佐渡部!vol.2 開催

2020年5月23日 オンライン佐渡部!vol.3 開催

2021年2月20日 佐渡部!vol.6 zoomオンライン開催

2021年10月2日 佐渡部!in佐渡 今後の佐渡部!を考えようワークショップ開催

2022年1月11日 佐渡部!ラジオ配信開始

2022年5月1日   佐渡部!副部長Twitter開始

2022年7月16日 佐渡部!vol.7 zoomオンライン開催

2022年11月26日 佐渡部!vol.8開催

 

最後に

昨年度(2021年度)は新型コロナウィルスの影響で佐渡部!の大きなイベントは開催できませんでしたが、今年度こそは首都圏へ赴き開催したいと思います。

正式な発表までお待ちください^^

佐渡部!LINEでいち早くお知らせしますね。

👇佐渡部!公式LINE 友達登録はこちらから
https://lin.ee/3cQ1BKr