近日開催予定のイベントはコチラ

移住コーディネーターいくまみさき インタビュー

熊野

今日はSUIの移住コーディネーターいくまに色々聞いちゃおうと思います。
は・・・はい!(お・・・お手柔らかに・・・汗)

いくま

 

移住コーディネーター いくまみさき

新潟市出身 30代

元調理師

2020年3月佐渡へ一人旅に来たのがきっかけ

趣味 料理・写真・釣り・SUP・シュノーケリング

 

 

去年の6月SUIのHP、twitter、Facebookに求人情報を掲載しました。

過去掲載 Twitter

 

いくまから申し込みがありオンライン面接をし、採用になりました。2020年3月佐渡旅行・・・からの6月面接・・・からの7月移住なんですか、このスピード展開。

そんな行動力ありまくり!いくまみさきにインタビュー!

 

 

佐渡暮らしスタートして10ヶ月!最初のころと変化ありますか?

 

熊野

佐渡に来る前のイメージってどんなところだと思ってた?

 

「日本海の荒波に浮かぶ佐渡島」っていうイメージでした。新潟県民なんですけど、あんまり知らないっていうか・・・身近なようで身近でない・・・何も知らなかったですね。修学旅行で行く島っていうイメージが強かったです。

いくま

熊野

新潟県民ですらそんなイメージなんだね。あんまり情報がないのかな。

 

そうですね、ほんっとうに知らなくて、もっとのーんびり地味に暮らしている人が多いのかと・・・

いくま

 

熊野

確かに。島って謎にのんびりなイメージあるよね。ってことは今はそう思ってない?

 

こんなに活気がある島だと思っていませんでした。移住した人がすごく多くて、熱い思いを持って起業するとか、佐渡が好きだからって集まる人がこんなに多いのかと。佐渡の人も佐渡が好きな人多いですよね。鬼太鼓や歴史文化が今の生活にも生きていて、それを愛する人が存在していて・・・全然のんびりしてない、熱い!って思います。最初は勝手な思い込みでのんびりしているんだとばかり思っていたから、いい意味のギャップですね。熱い島!

いくま

 

熊野

馴染んできてるよね、地元スナックデビューも果たしたし♡

 

(・・・それは、あんたが連れてったんだろ・・・)

いくま

 

移住コーディネーターの仕事 面白いこと&大変なこと

 

熊野

SUIのtwitterを見て応募してくれてから10ヶ月経ちましたけど、仕事の面白み出てきた?

 

 

色んな人に会える面白さはありますね。調理師は食材メインの仕事だけど、今は人と接するのがメインの仕事ですから世界が広がっています。たくさんの世界に生きるたくさんの人がいるんだなぁと。それに今まで起業家に会う機会がなかったからそういう人たちとも出会えることにも刺激があります。起業って「すごい人」がするもんだと思ってたんですけど、いや、すごいことなんですけど、雲の上の人じゃなくて皆さんすごい身近だしフレンドリーだし。自分で事業を立ち上げた人がこんなに多い島なんだって思うとワクワクします。

いくま

 

熊野

それは同感。すごくこちらもエネルギーもらえるよね、私も頑張ろうーって。

 

はい!

いくま

 

熊野

ところで元々ずっと食の世界にいたわけだけど、今の仕事で大変なことはある?

 

移住相談がまだ難しいですね。佐渡に来て1年経っていないのでまだ地域性がわかりきっていません。佐渡初心者目線で移住される方の気持ちに寄り添えたらなって思っています。

 

あとは・・・包丁がペンとかPCになったことだけでも大変。文章(SUIのブログのほとんどは猪熊が担当しています)を書くことが今までなかったし、なんだったら400字詰め原稿用紙を埋めるのだって一苦労だった学生時代なので文章を書くことが難しいです。

いくま

 

熊野

それはもう慣れるしかないね・・・1000本ノック!

 

(・・・今、さらっとすごいこと言わなかった?)

いくま

 

 

これからやってみたいこととや目標は?

 

熊野

これから佐渡でやってみたいこととかありますか?

 

近い目標はもっともっと佐渡のことを知ることです。食文化とか祭りとか、参加できるものがあればしていきたい。あと佐渡で始めた釣りももっとうまくなりたいです。「ホウボウ」が好きなんですけど、釣ってみたいですねぇ〜

いくま

 

熊野

釣りかぁ。釣り女子結構いるよねぇ。私の友だちも車にいつも釣り竿入っているって言ってた。

 

あともっと先の目標なんですけど、ジェラート屋を作りたいです。佐渡に来る前はジェラート屋で働いていたので、その経験を生かして!

いくま

 

熊野

いいね!!!あ!西三川の果物直売所とかいいんじゃない?規格外の果物でジェラート作ったり、あの辺パラソルとか広げて道ゆく人に食べてもらいたいよなぁ・・・いやーパラソルより車のほうがいいか、キッチンカーみたいやつ。あーそれや、それやったら海水浴場とかイベント会場にも持っていける!・・・うーんせやったらカップのアイスクリームも欲しいな・・・ほんならお歳暮にも対応できるから冬も売れるでっ!これどうよ!!!!

 

・・・は・・・はい、いいですね。(・・・また妄想が爆走してる)

いくま

 

熊野

♪〜♪〜♪

 

 

これから佐渡に移住する方に向けて一言!

 

熊野

これから佐渡に移住する人に一言ください!

 

夏の佐渡は元気で活気のある島です。一度夏に来ると日本海の暗いイメージがなくなります!それで「あー暮らしたいかも」と思ったらネットで知りたいことを情報収集。私はtwitter検索で仕事も家も見つけました。私たちもお待ちしてるのでオンライン相談などお気軽にお尋ねください!

いくま

 

 

 

 

佐渡に来てからSUP、シーカヤック、登山、沢登り、釣り、近所の人とのお菓子作り教室、魚捌き教室、DIY、柿の収穫、イチゴの収穫、絵のモデルなどなど色んなことに挑戦するフットワークの軽いいくま。SUIの新しい移住コーディネーターは何にでもチャレンジし前向きに佐渡暮らしを楽しんでいます。私も見習わないとなぁ・・・すっかり普通に住んでる人になってしまった。。。。(熊野)

 

 

 

\そんないくまのおすすめスポット/

mattelato !! 「とにかくmattelatoには行ってもらいたいです♪ 私が好きなのはさっぱりしたリモーネ♡」

②真野湾の夕凪 「真野湾は波も荒くなくのんびりした佐渡の海そのもの。散歩したりぼーっとしたりにいい場所です。」