近日開催予定のイベントはコチラ

2021年佐渡の夏の振り返り〜佐渡の夏は涼しい?

佐渡の夏が終わりTシャツ1枚では肌寒く感じる日が多くなってきました。

2021年、佐渡の夏の振り返りです。

2021の佐渡の夏は早く訪れ、早く過ぎ去っていった

2021年佐渡の梅雨

 

こちらの記事でお伝えしたように2021年佐渡の夏は早く訪れました。

平年より9日も早く、7月14日(水)に梅雨が明けました。

「こりゃ長く夏を楽しめるぞー!わーい!」

と全島民喜び、順調に8月を迎えて海に入ったり、アイスやかき氷、スイカを食べながら夏を満喫していました。

が、

お盆に差し掛かる頃、天気がぐずつく日が続くようになりました。

気温も下がり8月の中旬だというのに半袖ではちょっと肌寒いなという日もありました。

SUI駐車場より。もくもく入道雲!

佐渡の夏2021年7月の天気

tenki.jpより

7月14日に梅雨が明けて晴天が続きました。

気温は最高気温が30℃前後、最低気温は22〜24℃。

35℃を超える猛暑日はありませんでした。

 

夏なのでもちろん暑いですが、身の危険を感じる暑さの日はなく、エアコンに頼らずに寝られる日が続きました。

佐渡は海に囲まれているので風が通る日が多く、暑くても体感的には気持ちよく過ごせる日が多かったように思います。

 

夏休みが始まり、海水浴場では子どもたちの姿も見られたり、本線と呼ばれる佐渡の主要道路が少し観光渋滞している日もありました。

 

佐和田の桟橋。夏の青空が似合いますね。

佐渡の夏2021年8月の天気

2021年佐渡の夏の最高気温は8月3日(火)佐渡市羽茂で37.9℃を記録しました。

全国の最高気温上位6位まで新潟県が独占するという記録も作られました㊗️

この日はほんと暑かった。風もあまりなく、湿度も高くベタベタするし、夜中も気温が下がらず寝苦しかったです。

 

tenki.jpより

8月最初の週は35℃を超える猛暑日もあり、夜中の気温も25℃以下にならない熱帯夜が続き、

「この後も暑い日が続くのかな・・・」と思っていました。

しかし、8月に入って1週間経った後から雨の日が続きました。

気温も30℃に届かない日があり、日が落ちると肌寒く感じられ、梅雨に逆戻りしたようでした。

 

その後、8月後半は30℃を超える日が3日ほどありましたが、35℃を超える猛暑日になる日はなく、雲が多い日が続きました。

 

この頃から

「今年の夏は短かったね」

「佐渡の夏は短いんだよ」

などと、会話が聞かれるようになりました。

佐渡の夏2021年9月の天気

tenki.jpより

9月に入ってからは最高気温が30℃を超える日はなく、25℃前後と大変過ごしやすい日が続いています。

日中は日の当たる場所にいればTシャツでも過ごせますが、最低気温が20℃以下の日もあるので、日が落ちてからや朝方は何かはおるものが無いととても肌寒いです。

田んぼの稲穂は垂れて佐渡一帯が黄金に輝きます。

白雲台トキのテラスから眺める国中平野はこの時期格別です。

 

国中平野の田んぼ

佐渡市最高気温過去データ

佐渡の夏は本土に比べ1〜2℃ほど気温が低いと言われていますが、果たして本当なのか。

今年の夏の最高気温は羽茂で37.9℃を記録しましたし、

例年はどうなのか、過去のデータを新潟・東京と比べて見てみてみます。

 

青:真夏日30℃以上  赤:猛暑日35℃以上

 

グラフを見ると、確かに佐渡(相川)は新潟・東京に比べ1〜2℃程気温が低いことがわかります。

 

表では真夏日と猛暑日を色分けしてみましたが、

佐渡(相川)は新潟・東京に比べ、最高気温が35℃を超える日が少ないことがわかります。

2018年からは最高気温が35℃以上と暑い年が続いていますね。

 

巷で言われている「佐渡の夏は本土に比べて1〜2℃低い」は本当でした。

最後に

佐渡の夏が終わりました、暦の上ではもう秋です。佐渡の田んぼは稲刈り真っ最中です。

 

がしかし、SUIスタッフ🙋‍♀️の気分はまだまだ夏です!夏に終わりはないのです!!

9・10月でも晴れれば汗ばむ日もあるし、海水温は地上に比べて2ヶ月遅れて変化すると言われているので、海にも入れます!クラゲが比較的少ない海もあります!

これからの時期、カヤックなどとっても気持ちよく遊べそう♪

 

それでは夏の写真をどうぞ!

佐和田海水浴場。水切りで遊ぶ民。

 

アオウミウシ。頭に角が生えて、お尻に花が咲くおしゃれさん。

 

お盆時期、雨に濡れた蓮の蕾。

 

みんなのひまわり畑(栗野江子ども会)