\  相談予約はコチラ  /

【佐渡雑貨屋】佐渡のお土産屋はしまカタリ。

※2023年8月更新

 

佐渡の雑貨が集まる、雑貨セレクトショップしまカタリ。は2022年4月より金井地区から畑野地区へ移転しました^^

新しい住所はこちら 佐渡市栗野江1814-1

畑野のローソンと、畑野温泉松泉閣の間あたりです。青い瓦屋根が目印です^^

 

佐渡に旅行に来たからには佐渡小物をゲットしたい!

手作りの佐渡っぽい何かが欲しいんだけど、これ!というものがなくて。。。

雑貨屋って聞いただけでココロ躍る!

そんな方々に佐渡のお土産におすすめの雑貨屋セレクトショップ、しまカタリ。をご紹介します!

 

※紹介する商品は売り切れや取り扱い終了になる場合があります。ご了承ください。

 

しまカタリ。おすすめポイント①佐渡ハンドメイド雑貨が買える

トキ好きにはたまらないアイテム、佐渡島民にも観光客にも人気のトキ刺繍のハンドメイド小物。

シンプルな生成りのキャンバス地のポーチ・ブックカバー、薄手生地の巾着、名刺ケースなど幅広いアイテムを取り揃えています。

クロスステッチのドット絵がトキの可愛らしさを増し増しにしていますね。鞄から取り出す小物に可愛らしいトキのワンポイントが付いているだけで日常の気分が爆上がりです。

これを買えば間違いない!当店一番人気の商品です。

 

トキ以外にも船をモチーフにしたバッチもございます。夏の日の必需品、帽子のワンポイントにも可愛いかも♪

こちらのトキ刺繍小物はネットでもどこでも買えない、しまカタリ。でしか入手できないハンドメイド作品です♪

店主がチクチク手縫いで仕上げております。

 

佐渡ならではといえば、こちら。

佐渡の竹で作られたしちなりかごと佐渡の米袋バッグ・米袋ポチ袋も人気ですよ。米袋バッグを買い物袋にしたらみんなの注目の的間違いなし!

しまカタリ。おすすめポイント②おがわあつこさんグッズが買える

※おがわあつこさんの一部商品は一部取り扱い終了しています。(2023/8)

 

トキをゆるく描かせたら日本一!の、おがわあつこさんのてぬぐいやマスキングテープ、Tシャツ、マグネットを取り扱っています。

こちらの商品を見てあれ?どこかでみたことあるかも?と思われる方もいらっしゃるかもしれません。

そうです、おがわあつこさんは島内の企業のロゴやイラストなども制作もされています。

あのお店のあのロゴだったり、壁に描かれているあの絵だったり、おがわあつこさんが手がけたものなんですよ。

ディズニーの隠れミッキーを探せ!のように、佐渡島内のおがわあつこさんの絵を探してみてくださいね。

 

~こぼれ話~

しまカタリ。が畑野地区へ移転してからご近所のご婦人方にもご利用いただくようになりました。

「60年来の友人に便りを送ろうと思って。今は遠いところに住んでいるけど、ずっと文通しているの。」と、その方はおがわあつこさんのポストカードを購入されました。
後日、受け取ったそのご友人もおがわさんのポストカードを見るなり一目気に入り、ぜひとも購入したいとお電話をいただき、「佐渡を離れてしばらくだけど、友人が送ってくれる佐渡の便りを楽しみにしています。」と、教えてくださいました。

おがわさんが描かれるやわらかであたたかい絵は幅広い年代の方々に親しまれています。佐渡の町並み、美しい景色などがポストカードに収められています。旅行中に見たあの景色も描かれているかもしれません^^
しまカタリ。にお越しの際はお手に取ってご覧ください。

しまカタリ。おすすめポイント③佐渡UIターンサポートセンターオリジナルグッズが買える

佐渡といえばSUIですよね!ねっ!!ねっ!!!

LINEスタンプなども発売していましたが、この度満を持して、おがわあつこさんにSUIちゃんを新たに書き下ろしていただき、SUIオリジナルTシャツを作りました!

これらの商品はしまカタリ。だけの販売です。

お子様は100・120・140サイズ

大人はS~XLまでございます。

色はホワイトとグレーの二色!全国でSUIを広めてください!!

しまカタリ。おすすめポイント④佐渡の文房具雑貨が揃う

※一部商品取り扱い終了しています。

 

お土産にぴったりな佐渡の文房具グッズ。

佐渡ゆかりのものを模様にしちゃった にいがたもよう研究所 さんのクリアファイルやミニノート・メモパッド。

佐渡ジオパークの佐渡クリップ・トキクリップ。

 

佐渡にまつわるステッカーもありますよ!こちらは男性に人気の商品です。

写真左は国道350号線のステッカーはしまカタリ。のみの独占販売です! 佐渡島内いや、全国探してもどこにもありません。ココにしかないのです。

こういうのを目にしてしまうとついつい集めたくなってしまうものですよね。コレクションとして大事に保管するのも良し!車やバイクに貼るのもよし!

男性の購入率は驚異のほぼ100%!

ステッカーなのでかさばらないし、お土産とか甘いものとかにもあまり興味なくてもこちらはグッと男性の心を掴むコアなアイテムだと思います♪

 

写真右のSADOステッカーは、自転車で旅しながらステッカーを作成する活動をしているチリ出身のパブロさんが製作したもの。

島内をキャンプ生活しながら出会った佐渡にまつわるものがぎゅっと凝縮されたカラフルなステッカーです。

船やトキ、妙宣寺の五重塔、たらい舟など佐渡の大自然がぎゅっと詰まっていますね♪

※パブロさんのステッカーは取り扱い終了しました。

 

お勉強やお仕事のお供に佐渡の文具を揃えてみてはいかがでしょうか?

しまカタリ。おすすめポイント⑤雑貨好きが集まる!

上記で紹介した以外にも店主オススメの佐渡ではなかなか手に入らないアジアン雑貨、アフリカン雑貨、刺し子や刺繍の手芸資材、お店に入ってみると分かる、とっても盛りだくさんなお店です!

帽子やバッグ、食器類もありますよ。

お土産に、お友達のプレゼントに、自分へのご褒美に、普段のお買い物に、手芸資材の調達に。

島内の方も観光でお越しの方にも様々な形でご利用いただいています!

しまカタリ。instagram

しまカタリ。instagram

最新の商品情報はinstagramでチェック!

しまカタリ。で取り扱っている商品を一つひとつ写真でご紹介しています。

「インスタで見たんだけど。。」とお声がけいただいたら一緒にお探ししますよ^^

 

雑貨セレクトショップ しまカタリ。

〒952-0202 佐渡市栗野江1814-1

070-3923-7991

お問い合わせはしまカタリ。instagramDMからどうぞ

営業時間 9:00~18:00 水・木定休日
駐車場建物両脇8台分

県道65号線沿い(南線沿い)、畑野のローソンの近く、青い瓦屋根が目印の建物です。
カーナビだと出てこないかもしれません。Google mapで検索してください。