\  相談予約はコチラ  /

オンライン佐渡部!vol.11 を開催しました!

皆さんこんにちは。スタッフの出﨑です。

2024年3月16日(土)9:30~初のInstagramライブにてオンライン佐渡部!vol.11を開催しました!

今回のテーマは「ぶっちゃけ佐渡に住んでみてどうでした?」

今回は、佐渡部!始まって以来初めて参加制限を設けず、
誰でも参加OKにして実施しました。

 

「みんな土曜日のお出かけ前に見てくれないかな…」
「集まらなかったらどうしよう…」
「そもそも我々SUIのインスタライブって需要あるんかな…」 など

始まるまでソワソワし続けたスタッフたちでしたが、結果はどうだったのでしょうか…?

 

オンライン佐渡部!vol.11の内容を振替り

 

9:30 オープニング/自己紹介

 

今回は、熊野と出﨑が(ほぼいつも通りのトーンで)お話ししました!

冒頭5分は、初めてのインスタライブで設定にバタつき、じたばたしておりましたが何とか無事スタート。笑

 

これまでのオンライン佐渡部!はzoomを使用して予約制していましたが、

「より多くの人と気軽に、双方向にやり取りできる方法はないのか?」
「佐渡に暮らしている人、移住してきた人、佐渡に興味のある人、幅広い層へ届けるためにはどうしたらよいか?」

と、考えた末このような配信方法を試してみることにしました。

 

9:40 スタッフ同士の初めましてエピソード

実は代表の熊野とスタッフの出﨑の初めましては、今から約8年前の、「アイランダー2016」でした。

当時地域おこし協力隊で空き家調査をメインでやっていた熊野と、
社会人1年目だった出﨑でしたが、5年かけて2021年6月にようやく移住を果たします。

 

4年目あたりには熊野さんから、

「言うて、クルクル詐欺やもんな。笑」

と言われていたのもいい思い出です。笑

 

ちなみに熊野と出﨑が出会ったアイランダーへ、2023年には出店者側で出﨑が参加していました!

昨年の様子は↓こちら↓の記事をご確認ください!

全国の島々が集まる祭典アイランダー2023に参加しました!

 

9:45 実際佐渡に住んでみてどうだった?(出﨑)

<都会から移住してきたときのギャップは?>

  • プロパンガス
  • 車文化
  • 灯油代
  • 灯油の配達(インスタライブで初めて知ったことも。笑)


  • いや、何より、太ったわ

 

そうなんです。皆さんにたくさんお声いただきますが、
移住して3年間で10キロ太りました。

佐渡部!ラジオでもたくさん話題にしておりますが、今年の目標は70キロを下回ることです…。

 

年末に良い報告ができるように、

多分、

きっと、

メイビー・・・、

頑張りますので温かい声援をお待ちしています。笑

 

9:55 実際佐渡に住んでみてどうだった?(熊野)

<都会から移住してきたときのギャップは?>

  • 給料は下がった
  • 年の離れた「友達」もできた
  • 人とのつながりを感じるようになった


  • 金銭的なもの以外の財産が増えて、
    価値観が変わった

私とは違って素敵なギャップでしたが、
コメントをいただいた皆さんからも共感の声がありました。

 

10:00 コメントのお返事の中で…

<ネガティブな意味での都会から移住してきたときのギャップは?>

今回の佐渡部!vol.11は「ぶっちゃけどうでした?」なので、ネガティブなこともぶっちゃけました。

  • どこから来たのか知りたがる
  • どの地域へ引っ越したのか知りたがる
  • 何なら家を特定しようとしてくる
  • 車を覚えられている など


  • 普通に怖いわ!

 

とはいえ、皆さん「おはよう」くらいの感覚で、
まったく悪気がないというのも3年経つとわかってくるものですね。

本当に家に来る気は(きっと)ないですし。

 

それでも、佐渡へ移住してきた方も、そうでない方も、
人付き合いの距離に悩まれる方もいらっしゃるのではないでしょうか?

 

SUIでは2024年度今まで以上に交流会を多く開催していきます。

一人で抱え込まずにぜひ交流会へ参加いただいて、教えてください📢

 

SUIで開催している交流会Potluck!の様子は↓こちら↓からチェック🔍

Potluck!新生活だよ全員集合!2024を開催しました!

10:10 直近10年の佐渡を振り返る

  • なくなったお店(手芸屋さんやボーリング場)
  • 異国の飲食店が増えた
  • カフェが増えた


  • 佐渡の(お店的な意味で)景色が変わった

佐渡市によると2024年4月1日時点で佐渡の人口は5万人を下回ってしまったそうですが、

移住者(転入者)は10年前と比べて非常に多くなりました。

 

「あんな場所や、こんな場所も増えた!」

と、言いたくなる環境も整ってきた気がします。

スタッフたちも積極的に情報収集して発信していくので、楽しみにお待ちください!

 

10:15 佐渡暮らしのお金事情💰

2拠点生活では、

・家賃(持ち家の場合は、住宅ローンや固定資産税)
・光熱費(ガス、水道、電気、Wi-Fi etc…)

これらは全部2倍。さらに移動が発生するので、交通費もかかります。

 

2拠点生活や多拠点生活を目指す人は、

例えばメインではない別地域滞在中は、

「ホテルではなくゲストハウスを利用する」、

「移動手段を工夫する」など

固定費を削減できる方法を考えながら取り組むことをお勧めします。

 

10:20 佐渡の家探しについて

佐渡で家を探すときは、都会と少し勝手が異なるので、移住を検討される方は苦戦することも多いです。

インスタライブ当日も、家探しに苦戦されている方や、ペットを連れての家探しについてのコメントも寄せられました。

 

実は、以前賃貸物件を探す方法もおまとめしておりました!

同じお悩みの方もいらっしゃるかと思うので、

ぜひ↓こちら↓の記事もご参照ください!

佐渡島で賃貸物件を探す方法

 

10:30 エンドトーク/閉会

惜しまれつつ(?)、予定をちょっぴりオーバーしながら閉会いたしました。

 

まとめ

さて、冒頭で記載していた、結果については

【大成功】

だったと思っています!

 

休日の朝早くからご参加いただいた皆さん、

すぐに個別でも反響のご連絡をいただいた皆さん、

休日に対応いただいた佐渡市役所の遠藤さん、

本当にありがとうございました!

 

見逃した方へ(アーカイブ配信があります!)

当日のご参加が難しかった方へ、アーカイブを配信しております!

こちらからぜひチェックしてみてください!

 

想像以上に好評だったので、次回も計画中です…✨✨

 

次回に向けて、ご質問やリクエストもお待ちしております!

こちら↓からぜひコメントをいただけると嬉しいです。

 

詳細が決まりましたら各種SNSやブログで発信しますので、お楽しみに!

 

最後までお読みいただきありがとうございました。