\  相談予約はコチラ  /

Potluck!新生活だよ全員集合!2024を開催しました!

一品持ち寄り交流会 Potluck!開催しました!

Potluck!新生活だよ全員集合!2024
2024年1回目となるPotluck当日は、朝からとんでもない土砂降り…

「今日は少人数開催かもね~」と心配していましたが、
夕方からはカラっと晴れ、大人25名、子ども2名の方にご参加いただきました!

初参加の方が11名、2回以上の参加が16名。
佐渡旅中に参加された方、移住予定の方、お久しぶりの佐渡出身の方。

今年度はテーマ別交流会&Potluckも増える予定なので、いろいろな方にお気軽に参加していただきたいですね♪
それでは、『新生活だよ全員集合!』会を振り返っていきましょう!

Potluck!新生活だよ全員集合!2024
開催日:2024年3月29日(金)
時間 :18:00 – 20:00

18:00 受付開始(集まった方からゆるっとスタート)

19:00 乾杯タイム
19:10 PR&自己紹介タイム

20:00 閉会

会場 :馬川亭イベントスペース

参加費:500円(高校生以下無料)

 

一品持ち寄りのPotluck!春らしい品も集合~!

「いつも店舗の場所を聞かれるので今日から公開することにしました(笑)」と話しながら数種類の焼き菓子を持ってきてくださったのは、Comolaine コモレーヌ の木下さん。Potluckに参加すると色々な最新情報が知れるのも楽しいですね♪

また、春らしく桜餅をお持ち込みいただいた方が2名!
期せずして桜餅の食べ比べもできました🌸

もしかしたら初めての参加者さんタイプ?
佐渡古民家いろり宿 長蔵の女将、春日さんとともに参加されたのは、当日お宿に泊まっていた宿泊のお客様! 関東や関西のお客様とのことで、エキナカでお土産として人気なお菓子などをお持ち込みいただきました!

机の上に並べてヒョイっと食べられるお菓子・スナック類も多くお持ち込みいただいているので、「初めての参加で何を持っていけばいいのか分からない」という方はまずはお気に入りのお菓子を持ってきてみてはいかがでしょうか?

真野『じんのびカフェ』のすり身ピザや、今まで意外と無かった(?)コンビニのおにぎり、スーパーのお惣菜など、しょっぱい系・主食系ももちろん人気です

…が!
交流会で一番話が盛り上がるのは、実は “手作りの品” だったりします。

「ゴロっとじゃがいもが入った肉じゃがすごいね!誰が作ったの?」
「え!?牡蠣のアヒージョも佃煮も手作りなんですか?」
「竜田揚げのイナダは俺が釣ったんです」「漁師さんなんですか?」「俺も漁師!」

などなど、持ってきた品から広がる会話を聞いていると、その繋がりが広がっていく様子になんだかワクワクしてしまいますね。

 

 

 

みんなで乾杯タイム! PRタイムで自己紹介も

「PRタイムを途中に挟むことで興味のある人ともっと話すことができるかも!」というお声をいただき、今回は乾杯タイムの後すぐにPRタイムを設けました。過去の参加者のみなさんからのフィードバックは随時受け付けていますので、お問合せや各種SNSからご連絡ください。

さてさて、今回はどんな方が参加されたのでしょうか?



木下さん
「畑野の店舗のオープン日が8月に決まりました!現在は真野のレストランこさどでもパティシエールとして活動しています!」
Comolaine コモレーヌ (Instagram)


川原さん
佐渡暮らしサポーターです。この間までは佐渡市役所 赤泊行政サービスセンターで勤務していました。現在はJCの副理事長をしており、今後もサポーターとしてUIターンの橋渡しになりたいです。」

川原 茂 さん

 

土屋さん
「米と柿の農家。 人材不足で、アルバイトを募集しています!」

タップするとInstagramページにアクセスされます

 

兼平さん
「こびりばprojectの活動として “
どんぶり広場” という交流会をしています! 土屋さんの場所で農業アルバイトをしていたことも。」

タップするとInstagramページにアクセスされます

 

春日さん
「佐渡古民家いろり宿 長蔵の女将。今回は奈良出身で東京に会社のある観光ツアーコンダクターの方、奈良の副住職の方、映像クリエイターの方など宿泊されているお客様とともに参加しました。旅行中の方が佐渡の魅力に触れる機会になりました!」

千田さん
「冬が辛くて泣きそうでした。今後は観光のためのキャラクタービジネスをしたいと考えています!」
▶テクノアート株式会社 Webサイト

坪井さん
「相川に実家があり、空き家管理のため上越から毎月通っています。出身は佐賀県。来年移住予定で、しまカタリに買い物に来たところ、偶然Potluckが今日開催ということで参加しました!」

 

 

次回は2024年5月25日(土) 18時~20時
はじめての小木開催です!

今回は参加者さんのアイディアで、『名刺紹介コーナー』が誕生。
後日、会場でも農作業アルバイトの求人をしていた土屋さんからは「交流会で出会った漁師の方が柿の摘蕾に来てくれることになりました」と報告を受けるなど、交流会をきっかけとした輪が広がっているようです!

ゆる~く、なのにしっかりと繋がっているSUI交流会。

令和6年度の交流会継続&拡大の報告をすると拍手が起こり、SUIスタッフも涙がほろり。そうそう、Potluckの開催数も増えますよ~~!

次回の開催は5月25日(
開催地は初の小木地区『ゲストハウス華屋』さんです!
いつもの金曜日ではないのでご注意を。

5月25日のPotluckまでには
● 4月27日(土)10:00~12:00 ボルダリングの会
会場:KUJIRA WALL(佐渡市原黒53)
● 5月11日(土)13:30-15:30 親子体操教室
会場:金井コミュニティセンター

ふたつのテーマ別交流会を開催します!
はじめましての方との出会いも、いつものあの人も、通りかかりの小木の方も、どなたでも大歓迎です!たくさんのご参加おまちしています!

日程:2024年5月25日() 18:00~20:00

会場:ゲストハウス華屋 (小木町845-2)

参加費:500円

一品持ち寄り交流会です。お品物は手作りのおかず類でも、おにぎりでも、スーパーのお惣菜でも、お菓子でもなんでもOkay!

※『小木みなと公園』の駐車場をご利用ください