近日開催予定のイベントはコチラ

11月のおでかけしまカタリ。開催しました!

おでかけしまカタリ。第3弾も無事に終了しました。ご来店いただいた皆様ありがとうございました!

11月に入り肌寒い日が続き天気も心配されましたが、11月6・7日ととってもいいお天気で。

青空のもとジェラートやスープを召し上がるお客様の姿を見ると素直に羨ましかったです!笑

 

 

スープは前回と同じチリコンカンスープを提供しました。けど中身がちょっと違うんです。

今回は佐渡産のシルクレンコンを使わさせていただきました。

佐渡産のレンコンってあまり聞いたことないですよね。

それもそのはず、今年から相川の橘でレンコン栽培を始めたばかりなんです。

 

シルクレンコンという名前の通り、真っ白!

見た目が白いから淡白な味わいなのかな?と思ったら、しっかりとした甘みがあってびっくりしました。

今回のチリコンカンがこっくりとまろやかに仕上がったのもきっとレンコンのおかげです♪

チリコンカンの個性の強い味でもしっかりマッチして、食感もプラス出来てとっても美味しいスープができました😊

 

レンコンって煮物や揚げ物、炒め物、サラダやピクルスにも使えるし、ほくほく食感とシャキシャキ食感を両方楽しめるとっても多才なお野菜だと思うんです。

それに、「先を見通せる」という縁起の良い意味があり、お節料理には欠かせない食材です。

これからの時期、他の根菜と一緒に煮物やスープでいただいて身体を芯から温めたいですね。

 

佐渡産のシルクレンコンを食べてみたい!という方は、佐和田のセントラルタウン内の山田屋 喜右エ門さんで購入できますよ。ぜひ足を運んでみてください♪

八百屋 山田屋 喜右エ門

〒952-1325 新潟県佐渡市窪田6−2 佐渡セントラルタウン内

0259-57-5808

 

佐渡 シルクレンコンFBページ

 

 

SUIを飛び出して、Mattelatoさんのキャンピングトレーラーをお借りしスープ販売を行う初の試みでしたが、島内の方も観光客の方もたくさんお見えになって、お客様同士の会話が生まれたり、新たな交流の場となったことも嬉しかったです。

 

場所を提供していただいたMattelatoさん、ありがとうございました!この場を借りてお礼申し上げます。

 

 

次回は年が明けて暖かくなったらお会いしましょう♪

 

「10月のおでかけしまカタリ。開催しました!」記事内にチリコンカンのレシピも紹介しているので、よかったらこちらもご覧ください。

10月のおでかけしまカタリ。開催しました!

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。