近日開催予定のイベントはコチラ

10月のおでかけしまカタリ。開催しました!

おでかけしまカタリ。第2弾も無事に終了!!

10月9、10日(土・日)とどちらも天候に恵まれて絶好のお出かけ日和となり、たくさんのお客様にお越しいただきありがとうございました☺️

Mattelatoのマリトッツォとジュースとジェラート

ごめんなさい!マリトッツォとジュース、写真撮るの忘れました🙇‍♀️

だって美味しいものが目の前にあるんですもの、すぐに食べるしかないですよね。

胃袋に納めてから「あ、、」と気づいたのが後の祭り。

しっかりと至福の時を味わわせていただきました!

 

写真のジェラートは黒いちじくビオレソリエスと、ネクタリン。もちろんダブルで。

これ、生の果物食べるより美味いじゃないですか!ジェラート職人さんすごすぎです!

まだ食べてないって方は急いでくださいね!旬なものは今しか食べられないんです🥺

Mattelatoは土日以外にも平日も営業していますよ!

詳しい営業日&時間はinstagramでご確認ください。

Mattelato

どーじょ会

初日の10月9日(土)はDe vincoさんのグリーンエリアでどーじょ会も開催されました!

どーじょ会とは・・・服の無料交換会です。
「あるものをうまく循環して、サスティナブルなやり方でファッションを楽しむ!」を目的とし、会に登場する服たちには持ち主のメッセージが添えられており、服にまつわる思い出に触れ、また、服を受け継ぐ人にも持ち主にメッセージを残して服を受け継ぐ想いを伝えることができます。

竹で作られたハンガーラックがイベントの雰囲気にとっても似合っていて、2回目の開催の今回もたくさんの服が新しい持ち主の元へと受け継がれていったようです!

今回は「ダーニング」と呼ばれる穴が空いた服の修繕コーナー「お針子さんブース」も開かれ、スタッフの方達がチクチク補修する姿も見られました!

どーじょ会に関する詳しい内容はinstagramにてご確認ください。

ハチドリ倶楽部

 

しまカタリ。のスープ

photo by nanayuki

今回は雑貨の販売に加えて、De vincoさんのキャンピングトレーラーをお借りし、

「しまカタリ。のスープ」の販売も行いました。

 

このイベントの中で、とっても嬉しい出来事がありました。

今回のご来場いただいた方達で「あれ?」知ってる顔の人が次々と集まってくる。そう、彼らはみんな前回のPotluckにご参加いただいた方々でした😊

特に予定を合わせたわけではないのに、同じ場所に同じ時間に3組も集まるなんて!

しかもみなさんは今年佐渡に移住した方。Potluckという移住者交流会で一度会って、また別な場所で再会し新たな会話が生まれる。

人と人との繋がりや関係ってこうやって出来上がっていくんだなって感じる出来事でした。

 

Potluckも、おでかけしまカタリ。もそれぞれ別のアプローチの仕方で移住者の交流の場づくりができ、みなさんの笑顔に触れとても心温まるひとときでした。

 

 

また、今回は佐渡在住者の皆様にもSUIの活動を少しでも知っていただけるように、

こんなチラシをスープと一緒に配ってみたりと、SUIの広報活動も行いました。

 

 

 

佐渡在住者にはSUIの存在は気がつかれにくいですが、

「Uターン希望の娘や息子、友人がいる」という相談もあります。

そういう思いを持った佐渡在住の方達に少しでもSUIの活動を知って、利用していただけたら嬉しいです。

 

ちなみに現在SUIで求人広告をいただいている企業の一覧です。Uターンを希望するご家族やご友人に

「佐渡にはこんなお仕事があるんだよ」って、教えていただけたら幸いです。

【佐渡市の求人情報】SUIスタッフが自ら取材した仕事を紹介

チリコンカンスープのレシピ

今回のイベントで提供したチリコンカンスープのレシピです。よかったら作ってみてくださいね♪

チリコンカンスープレシピPDF

 

ご紹介した材料のほぼ全ては佐和田のマルイで揃えました。

スモークパプリカだけ見つからなかったので、こちらで購入しました。

↓↓↓

 

 

 

また、どこかでおでかけしまカタリ。を開催する際はこちらでお知らせしますね。お楽しみに♪