近日開催予定のイベントはコチラ

にいがたUIターンフェア2021に参加しました!

にいがたUIターンフェア2021に参加しました!

7月3日(土)に開催された「にいがたUIターンフェア2021」の様子をお届けします!

当日は東京会場を拠点にオンラインで全国に新潟UIターンの魅力を発信し、

・魚沼市出身お笑い芸人おばたのお兄さんとFlags Niigata 代表 後藤 寛勝 さんのトークセッション

・新潟と東京をつなぐ20−30代のコミュニティ「Flags Niigata」のメンバーとざっくばらんにお話するコーナー

・出展市町村PRコーナー

などを行うイベントとなりました。

 

また、上記のイベントと同時に「仕事と暮らしの相談ブース」も設けられ、会場&オンラインで参加された方が、実際に出展市町村の行政スタッフや移住コーディネーターたちと移住相談を行える企画もありました。

 

zoom移住相談

佐渡市はオンラインで参加し、佐渡移住に興味のある方々とzoomで移住相談を行いました。

顔出しOKをいただいた写真の女性は現在関東にお住まいでUターンを希望されていて、主に佐渡での仕事事情についてご質問されていました。

佐渡出身佐渡市移住交流推進課職員2名と県外出身SUI代表の熊野、合計で3名で対応し、Uターン者・Iターン者それぞれの視点から、頂いた質問にお答えしアドバイスをお伝えしました。

 

こちらの相談者さんは佐渡部!の部員でもあります。前に行った佐渡部活動のたのしい話題でも盛り上がりました。

佐渡部!は佐渡市独自の活動で、佐渡出身や佐渡に親戚がいる方など佐渡にゆかりのある、またはその友人の20〜39歳の方が対象の若者コミュニティです。

佐渡を離れていても佐渡と繋がりを持てるコミュニティ活動をしているのでどんな活動か気になる方、参加してみたい方はこちらもご覧ください!

佐渡部!vol.6

佐渡部!vol.5

佐渡部!vol.4

zoom相談の裏側をお見せします♪

画面だけでは伝わらないその場の雰囲気をお伝えします!

実はこんな感じの場所でzoom相談をしていました。

こちらは佐渡UIターンサポートセンター併設コワーキングスペースsajem。

緑に囲まれた広い庭、広い和室のある古民家です。

普段の対面の移住相談もこちらのスペースで行っています。

これから暑い時期になりますが、当センターにはエアコンがありません。。。

この日の気温は30℃近くになりとても暑く、窓を全開にし扇風機を2方向から回し、冷えた麦茶で水分補給をしながら行っておりました。

 

対面での相談の場合、相談窓口に3人もいると威圧感があり相談しにくい状況になると思うのですが、

zoomを通してだとその威圧感は一切なく、複数の相談員と相談できるため、一度に多くの情報を得られとっても効率よく相談できますね。

zoom佐渡暮らし相談、毎週火・土曜日開催中!

佐渡UIターンサポートセンターでは常時オンライン移住相談を受け付けています!

毎週火・土曜日 ①10:30〜 ②11:30〜

事前予約の上ご利用ください。

メールや電話では伝わらない&伝えられない佐渡移住への思いをzoomで教えてください。

一緒に移住への不安や疑問を一つ一つクリアにしていきましょう^^

zoom相談当日までの流れ、ご予約はこちらから↓

オンライン移住相談始めました!

にいがた暮らしセミナー&にいがたUIターンフェア今後の予定

今後の新潟の移住イベント「にいがた暮らしセミナー」「にいがたU・Iターンフェア2021」は上記の日程で予定されています。

佐渡市が参加する場合はブログ等でお知らせしますね!

 

最新の情報はにいがたU・Iターン総合サイト にいがた暮らしにてご確認ください。

新潟移住・佐渡移住にご興味のある方は要チェックのサイトです!イベント情報以外にも移住に関する様々な情報が詰まっていますのでぜひご覧ください!

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました!