\  相談予約はコチラ  /

にいがたU・Iターンフェアに行ってきました!

11月12日(日)に開催された「にいがたU・Iターンフェア」に参加しました!

佐渡の他に村上、胎内、新発田、阿賀野、阿賀町、五泉などなど(HP掲載順)23自治体、11団体!!!オール新潟で参戦!

 

もしかして佐渡より寒いんじゃないか!?と思うほどのあいにくのお天気だった東京。

来場者数は去年より少ない約260名。

 

その中でも佐渡ブースには15名の相談者がいらっしゃいました♪(去年は10名!)

協力隊インターン大大大募集中!!!

 

今回は「定年退職後の移住先を探しているシニア層」と「旅行をしているうちに佐渡が好きになった!独身女性」が多数いらっしゃいました。

また「いつか旅行へ行きたいと思っている」というライト層も。

あと強くUターンを望まれている方が二人!30代40代の方のUターンのご相談は同世代が増えるのでとても嬉しかったです。

一組40分ほどお話させていただきました。

 

去年よりはライト層が増えたかな、佐渡も一つ候補で移住先を考えている方が多かったかな、という印象です。

 

 

11時から18時までの新潟県を挙げての一大移住イベント。

新潟物産の抽選あり!トークイベント&スペシャルゲストありの盛りだくさんの内容でした。

新潟物産が当たるガラポンコーナーも!!!

 

トークコーナーでは新潟でのリモートワーク生活、田舎暮らし、女性ならではの働き方・暮らし方など多様な新潟暮らしの話を、スペシャルゲストは新潟県糸魚川出身のお笑い芸人横澤夏子さんが登場し故郷新潟の話を面白おかしく披露してくれました!

見えませんが、この日ヒスイ色の衣装を履いてらっしゃいました。糸魚川と言えばヒスイですね!!

 

開場すぐは来場者も少なくどうなることやらと思いましたが、途中から佐渡ブースを待つ人も出てくるほどに!

都内で対面相談ができる貴重な時間ですからね、とってもありがたかったです。

 

 

今年都内で移住相談ができる機会がもう一度ありますよ!!今年最後!!!

アイランダー2023は11月18.19日の二日間!!東京池袋・サンシャインシティ

島グルメ、特産品、伝統芸能盛りだくさんの日本中の島が集まる祭典です!ここでも移住相談もできますので、ぜひお越しください♪