\  相談予約はコチラ  /

佐渡市地域おこし協力隊インターン大募集!!!!

佐渡市地域おこし協力隊のインターンを大募集中です!!!

 

 

まずそもそも地域おこし協力隊って何・・・って方はコチラのHPをご覧ください。↓

 

現在全国たくさんの地域で採用されている制度です。佐渡は2011年からスタートしました。

 

3年間のその土地に住んで地域の人の声を聞きながら、よりよい地域にするため一緒に地域と考えていく、ことが大切ですが、そもそも・・・「そこに慣れるかわからない」っていう心配も。

 

そのミスマッチを防ぐために出来たのが、協力隊インターン制度です。

令和6年2月28日までの1週間から2週間の間、実際の協力隊受け入れ団体や受け入れ部署などの人に会っていただき仕事&佐渡暮らしを体験してもらうという内容。

この期間は応募される方になるべく合わせたいと思っています。(事前相談要)

 

応募するにはいくつか条件があります。

詳しくはコチラのチラシとHPをご覧ください。

!応募される方へ注意点!

【任務】の中に募集中の地域がございます。受入れ団体によっては調整が難しい場合があるので体験を希望する地域を複数お選びください。

【滞在費補助】は土日祝には支払われません。協力隊活動をした平日分だけの支払いです。

【車】【宿泊場所】こちらからの指定はありません。ご友人宅やご親戚宅での滞在でも構いません。

インターン期間中は現役の協力隊やOBOGとの交流なども考えています。実際のお声など参考にしていただき、応募を決めていただけると幸いです。

 

私自身もお試し移住のつもりで2014年から地域おこし協力隊を3年間体験しました。今年10年目の佐渡暮らしになりますが、あのとき佐渡のこと(地域や人)を良く知れたので今があると思っています。今回協力隊インターンを体験してみたいという方も、実際佐渡に住んでいる人から色んな話を聞けるいい機会だと思いますので、この制度をぜひご利用ください。

 

ご質問などいつでもお受けいたします。佐渡UIターンサポートセンターまで!

応募手続きはコチラをクリック!

 

 

たくさんの方のご応募をお待ちしています!!