佐渡市公式単発バイトサービス さどマッチボックス にも新しい事業所の求人が増えてきました。こんにちは! SUIメンバーのたなむらです。
【さどマッチボックス体験レポ①】【さどマッチボックス体験レポ②】を読んで、「単発バイトでスキマ時間に働いてみたい!」と思ったはいいものの、応募方法に不安がある方もいらっしゃるのではないでしょうか?
今回は【さどマッチボックス体験レポ③】として求人応募から採用、出勤までをレポートしていきたいと思います!
目次
まずはスマホでアプリをダウンロード!
勤務条件詳細の確認や勤務先への緊急の連絡にも役に立つため、まずはアプリのダウンロードをおすすめします!
App Store からダウンロードされる方はコチラ
Google Playからダウンロードされる方はコチラをタップ!
たなむら
応募時の必須条件を記入する
求人情報を探す
勤務日や時間、場所、即日の給与支払いの有無など、希望の求人を探したら応募に進みましょう。
今回はcaMoco cafe 湖ASOBiの「ホール業務」に応募してみました。
注文受付、配膳、清掃など、ホール業務全般をするそう…!
仕事内容の詳細もしっかり確認したら、画面下の『応募に進む』と表示されたオレンジ色のボタンをタップします。
この時にまだプロフィールの登録が済んでいないと、そのままプロフィール登録画面に進みます。その他、応募に登録が必須な項目が未入力の場合は赤字でエラー表記がされるので、漏れの無い申込みができます!
応募先が同様の求人(今回の場合だとcaMoco cafe 湖ASOBiのホール業務の求人)を出している場合、『まとめて応募』のボタンから、同時に複数日の申し込みが可能です。
希望日を選び終わったら、選択を保存し、『応募を送信』しましょう!
また、気になる求人がいくつかある場合は、同じ日時に複数の企業の求人に応募することもできます。1つの求人に採用されたら同じ日時の他の求人への応募は自動的にキャンセルされる仕組みになっているので、ダブルブッキングする心配はありません。
応募受付完了から採用まで
応募先によって採用が確定されると、登録しているメールアドレスに採用確定のメールが届きます。指示通りアプリまたはサイトから『勤務了解』のボタンをタップし『勤務了解済み』の表示になったことを確認してください。
あとは勤務日を待つだけ!
勤務日前日には『勤務予定のご連絡メール』が届くので、うっかり忘れることもないのは安心ですね!
到着したら…
「さどマッチボックスから来ました!」と応募先指定の集合場所で伝えた後は、QRコードを読み込んで出勤の報告をしましょう。
スマホからアプリを開くと、当日QRコードを読みこむためのお知らせボタンが表示されているのでそれをタップし、読み込みを開始してください。QRコードを問題なく読み込むとその時間から勤務が開始されます!
退勤時のQRコードの読み込み忘れにはご注意を!
丸枠内の『勤怠を提出しました!』が表示されたらその日の勤怠報告は終了です。
実際に働いてみた!
【 10:00 ~ 10:45 】
caMoco cafe 湖ASOBiの求人内容は「ホール業務」。
清掃、注文受付、配膳まで全般を担当!
加茂湖を臨む大きな窓ガラスを拭いたり、掃除機をかけたり、モップをかけたり…
私の他2名のスタッフでホールをピカピカに掃除しました!
【 10:45 ~ 11:00 】
caMoco cafe 湖ASOBiさんで働くのはもちろん初めて。
注文受付と言っても、注文受付の方法は飲食店によってバラバラだから不安~!
…という未経験者も大丈夫。
ベテランのスタッフさんがお客様のご来店前にオーダーの際に気を付けるべきポイントを1から教えてくれました!
「黒板メニューもある。真ん中は夜だけのメニュー」
「メニューには無いけど自家製パンもひとつ100円で頼める」
「ドリンクは食前か食後か聞く」
「今日はそら豆のスープ」…
復唱していたらさっそくオープンダッシュのお客様が。
よ~し、頑張るぞ~!!
【 11:00 ~ 退勤まで 】
アワアワしながらも、だんだんと慣れて “ソレらしく” なってきた気が?
注文や配膳の間にも、皿洗いの手順やドリンクの作り方などを優しく教えて頂きました。
スタッフの1人は働き始めて1か月ということで、私と同じく初めてのこともたくさんだそう。
来店が落ち着いたタイミングには佐渡話に花が咲いたりと、さどマッチボックスを通した新しい交流も生まれそうですね!
さどマッチボックスを利用している
『caMoco cafe 湖ASOBi』さんにインタビュー!
棚村:さどマッチボックスを使ってみようと思った理由を教えてください。
伊藤:佐渡市役所の方からお話を伺い、うちにもぴったりのとても良いサービスだと思ったので登録しました。佐渡の飲食店は夏と冬で人の波が大きく、スタッフが必要な日にスポット的に求人できることが魅力ですね。
棚村:今までにさどマッチボックスを通してどんな方が応募されてきましたか?
伊藤:佐渡在住の方はもちろん、一時的な帰省のタイミングのアルバイト先として応募されてきた方もいました。プロフィールに飲食店経験者と書いてあったのですが、実際に採用してみたら期待以上で驚きました!
棚村:大学も夏休みに入りますし、佐渡への帰省とあわせて短期的なアルバイトをしたい方にはぴったりですよね。求人を出す企業側としてはさどマッチボックスを使っていて大変なことは何かあるのでしょうか?
伊藤:求人管理システムについては熟知する必要はありますが、操作はとても簡単です。企業側がすることは求人の採用審査と、勤怠報告に使うQRコードの印刷のみ。雇用契約書の作成や給与の支払いもさどマッチボックスがやってくださるので助かりますね。
棚村:給与明細や源泉徴収票も出して頂けるそうですね。
伊藤:とにかく、さどマッチボックスは “雇用前のお試し採用” として採用側もかなり気楽に雇用できるのが良いですね。時間をかけてスタッフ教育をしても、採用のミスマッチが起きて退職…というのは双方において残念なこと。企業側は通常雇用前に働きぶりを見ることができますし、求職者側は雇用先の環境を見ることができる。さどマッチボックスならではの利点だと思います!
棚村:採用のミスマッチが無いのはいいですね! caMoco cafe湖ASOBiさんは現在ホール業務の求人のみですが、他に新しく求人を出す予定はありますか?
伊藤:夜営業でも求人を出していきたいですね。また、元々別事業として加茂湖で牡蠣の養殖をしているのですが、観光客の来島が落ち着く冬季やカフェの定休日などを利用して牡蠣の加工品なども作りたいと考えています。その際は加工品の瓶詰め作業の求人を出したいです。
棚村:スタッフの通年雇用にも繋がりそうですね!
伊藤:佐渡の冬は様々な課題があるので次の挑戦として取り組んでいきたいです!