\  相談予約はコチラ  /

【さどマッチボックス体験レポ②】内藤電誠工業の求人に応募してみた!

6月からスタートした佐渡市公式の単発お仕事サイト「さどマッチボックス」。

ぽこっと空いたスキマ時間に気軽に仕事できると評判ですね。

私もずっと気になっていましたが、登録とか大変そうだしアラフィフのおばちゃんでも出来るのかなぁ、とちょっと尻込みしてました。

でも、仕事をした友人が「さどマッチボックス」を絶賛してたし、何事も体験が大事!

頑張った後にはスイーツで自分にご褒美だ♪ なんてお気楽な思いでチャレンジしてみることにしました。

さどマッチボックスに登録!

まずはさどマッチボックスに会員登録。PCはもちろん、スマホからでも簡単に登録できます。

思ったより簡単な内容で、3分もかからずに入力完了!

続いてお仕事探し。直近で当日から仕事が掲載されています。日時や時給で並び替えができるのも便利ですね。

宿泊施設、農園、飲食店と色々掲載されていますねぇ。

初心者に向いていそうなのはどれだろう。

暑いのは苦手。出来れば室内で出来る仕事がいいなぁ…。

お、ここなんか良さそう。

羽茂にある「内藤電誠工業」さん。本社は神奈川県 川崎市にある電子部品やソフトウェア開発会社の工場で、半導体デバイスなど精密電子部品を作っているそうです。

未経験OK、勤務時間3時間というのも初めてにはちょうど良さそう。

梱包用の段ボールの組み立て、あまり器用じゃないけど大丈夫かな?

若干不安もありつつ、思い切って求人に応募。

採用のお返事をいただき、勤務日を迎えました。

 

 

内藤電誠工業 羽茂工場到着

工場は羽茂本郷の市街地に入る手前にあります。看板が出ているので分かりやすいです。

自宅からは少々離れているのですが、遅刻しないよう少し早めに出発したおかげで余裕をもって到着できました。

早速アプリにログインし到着を登録。そして受付で来訪者受付カードも記入します。

受付カードを提出すると、求人担当の高津 敏行さんが迎えてくださいました。

羽茂のお隣、小木の出身。温厚な人柄が初対面でも伝わってきます。

「取引先に製品を納品する用のピザ箱のような薄い段ボールの組み立てを行っていただきます。作業は担当の社員が丁寧に教えますし、誰にもできる簡単な作業なのでリラックスして取り組んでくださいね。」と優しいアドバイス。

事前の問い合わせにも丁寧な対応をしてくださり、とても助かりました。

作業を教えてくださる社員の方が到着したので、工場内に向かいます。

 

作業場に行く前に食堂に立ち寄りました。

工場内は作業場含め飲食禁止。水分補給等は食堂で済ませます。

作業場に到着。1人が作業できるほどのスペースで、効率よく作業できるように配置されています。

いよいよ作業開始。まずは作業手順を見学します。

① 段ボールの準備

 

高く積まれた梱包袋から優先順位の早い列の束を取り出します。

外紙を外し組み立てる段ボールを取り出します。1束に20枚の薄い段ボールが入っています。

外袋は丁寧に畳んで保管。

② 折り作業

段ボールは重ねたまま、一番上の段ボールを少し手前に引いてから折り始めます。

折り曲げる順番通りに作業を丁寧に行います。1つ1つの折り作業が箱の仕上りに大きく左右します。

切り込みに折りこむ時も、手をあてて確認します。

③ 確認作業

組み立てで出た細かい紙クズなどを払います。

デリケートな製品を入れる箱なので、目視と手を当てて隅々まで確認することが大切です。

 

ほどなくして箱が完成!見ている限りはそんなに難しそうではなかったので、不器用な私でもできるかなと内心ホッとしました。

組み立てた箱を最終確認します。特に角部分が折れたり曲がったりしていないかチェックします。

1つの箱を組み立てるのに最初は1分くらいかかりますが、慣れてくると40秒ほどで出来るようになります。

ただし早さを競うものではなくノルマもないので、順番通りに丁寧に作業してほしいとのこと。

ひと通り見せていただいた後、実際に組み立てを開始します。

指導社員の方はしばらくその場で見守り、適宜アドバイスをしてくださいます。

見られている緊張からか最初はモタモタとした手つきで若干の焦りがありましたが、少しずつ慣れてくると手が自然に動くようになり、作業にリズムが出てきます。

ただ無意識のうちに自分流にアレンジしてしまっていたところを、指導員は見逃さずに指摘してくださいました。

たしかに角が歪んでいる!。作業は基本に忠実に行うことが何より大切、改めて肝に銘じます。

組み立てた段ボール箱がある程度たまったら、代車に積み上げます。

代車に60個載ったら保管場所に移動します。

これまで作られた段ボール箱がたくさん積まれています。

この流れを繰り返し、3時間でだいたい180個から200個くらいの箱を完成させます。

集中して取り組んでいるうちに3時間終了。正直、体感1時間くらいの感覚。でもちょうどいいタイミングでした。

 

単純作業だけどリピートしたくなる充実のお仕事

作業終了後、再び求人担当の高津さんに迎えていただきました。

段ボール箱の組み立てという単純作業ですが、綺麗に組み立てられるようになると嬉しいし、やりがいもありますね。と感想を伝えると、ニコニコと嬉しそうに頷かれて

「これまでに求人でいらっしゃった方からも、そういう声を多くお聞きしました。作業を気に入っていただいて実際にリピーターになった人もいるのですよ。」と教えてくださいました。

「初心者の方もぜひ気軽に応募してほしいです。ただ、製品の出荷状況に合わせて段ボールの在庫数を調整しているので、採否の返答が前日などのギリギリになってしまうこともあります。お待たせして申し訳ないですが、どうかご了承ください。」とも仰っていました。すぐに返事が来なくても焦らずに待ちましょうね。

さどマッチボックス」初めてのお仕事に内藤電誠工業さんを選んで大正解でした!初めての業界・職種だったので不安を少し感じていましたが思い切って応募をしてみてよかったです。これから続けたい仕事があればお試し就業としての利用もできるのでいいですね。

「さどマッチボックス」にはほかにも佐渡市のお仕事がたくさん掲載されています。

2,3時間程度の短時間勤務のものから1日仕事まで様々、時間帯も朝のみ、日中、夕方から夜間など、自身の都合と照らし合わせて選べます。

初心者歓迎のお仕事もあるので、皆さんも試してみませんか?

 

 

今回お邪魔したのは・・・

内藤電誠工業さん 新潟県佐渡市羽茂本郷1939

 

【さどマッチボックス体験レポ①】Ryokan浦島の求人に応募してみた!

 

【さどマッチボックス体験レポ③】caMoco cafe 湖ASOBiの求人に応募してみた!