佐渡市公式単発バイトサービス さどマッチボックス が始まり約1か月。
皆さん公式サイトはチェックしてみましたか?
宿泊施設、飲食店、レンタカー会社、製菓工場…
佐渡島内の様々な事業者さんからの求人が並んでいますが、「『さどマッチボックス』を使ってどう働くのか想像できない」という声が聞こえてきたので、今回はSUIメンバーのたなむらが実際に求人に応募し、働いてみた感想をご報告します。
たなむら
目次
初めての勤務先は『Ryokan浦島』さんに決定!
さどマッチボックスを使った初めての勤務先は『Ryokan浦島』さんに決定!
飲食店のアルバイト経験は全く無いので緊張しますが、未経験のことに挑戦してみたい性格なのであえて「配膳」の求人に応募しました。
求人検索から該当の求人を選択すると、【業務内容の詳細】【当日の持ち物】【制服・身だしなみ】【出勤前後の注意事項】など、働くためのプロセスが丁寧に記載されているので安心!
チャット機能で質問も可能なので、記載されていないことへの質問やその他疑問があれば気軽に聞けるので安心ですね。
たなむら
出勤当日!
・エプロンの貸与あり
*白のカットソー又はワイシャツ
黒のパンツ着用で出勤をお願いします。
【NG事項】
・業務時は装飾品を外していただくことがあります
・過度な頭髪は就業をお断りすることがあります
・本人確認書類 ・学生証 ・マスク
求人ページの【注意事項】に記載された通り、現地に到着したらフロントで「さどマッチボックスから来ました」とお伝えしました。
求人によって受付場所は異なるので注意事項はよく確認しておきましょう。
さどマッチボックスの特徴のひとつは出勤・退勤の管理をQRコードで読み込んで報告すること! 遅刻や残業の場合もQRコードの読み込みに応じて自動で給与が調整されるので、事業者・パートナーのどちらにとっても嬉しい機能です。
QRコードの読み込み前には必ずさどマッチボックスのアプリをダウンロードしておきましょう。
人生初めての飲食店業務に挑戦!
今回の「配膳」の会場は和食の宴会配膳業務ということで、Ryokan浦島さん 南の館にお邪魔します。(フレンチ料理を提供するのは東の館です)
QRコードを読み込み、支給されるエプロンをつけたらさっそくスタート!
「お刺身の盛り合わせでございます」
「なす田楽でございます」
「茶碗蒸しでございます」
社員の方にメニュー名や置く場所、お皿の向き、運ぶお席の順番などを伺いながら、運ばれてくるお料理をスマートに(見えるように)運びました。
頭の中は、お盆のバランスを崩さないように必死!(笑)
颯爽と配膳する社員さんの立ち振る舞いを真似しながら、手先まで美しいその動作に見惚れてしまいました。
さどマッチボックスを利用している
『Ryokan浦島』さんにインタビュー!
棚村:数時間のアルバイト勤務ですが、短時間ながらも社員皆さんの食とサービスに対するプロ意識を感じました! Ryokan浦島さんではさどマッチボックスを通し、今までにどんな方からの応募がありましたか?
間島:年齢で言えば10代の学生さんから70代まで、幅広い年齢層の方からご応募頂いています。主婦の方や、お子さんがまだ小さいのでスキマ時間に少し働きたいという方が多いですね。
棚村:既に複数回出勤されている方もいらっしゃいますか?
間島:定期的に働いてくださる方が既に10名近くいます。ほとんど佐渡在住の方ですが、SNSや新聞で見てご応募された方が多いですね。子どもが来年から手がかからない年になるのでパートとして本格的に勤めたいというお申し出も頂き、さどマッチボックスを導入してみて良かったです。
棚村:安定的な人材の雇用に繋がる可能性もあるとなると、まずはお試しという形で事業者もチャレンジしてみてもいいかもしれませんね!
間島:事業者としてはある意味面接を兼ね、実際の働きぶりを見ることができますし、働くパートナーさんにとっても職場の雰囲気を感じて頂けるので双方にとって良いシステムだと思います!
棚村:ある種職場インターン的な面もあるのかもしれませんね。今日も飲食店未経験者の私に対して周りの社員の方が優しく教えてくださり、落ち着いて配膳をすることができました。
間島:実際にお客様相手の配膳業務ですと、緊張して中々ご応募に踏み切れないかもしれませんが、事業者としては継続して働いて頂きたい気持ちがあるので、空き時間等でしっかりと業務について教えられたらと思います。
スキマ時間を活かすのはもちろん、応募者同士の地域・移住者交流の場にもなっているので、まずはお気軽にご応募ください!