\  相談予約はコチラ  /

移住者交流会 ボードゲームの会どんな感じ?

こんにちは、熊野です。

私の趣味はボードゲームで、趣味が高じてボードゲームプレイスを開いてしまったくらいですが(金井にあります。興味のある方はsado.uiturn@gmail.comまで連絡ください^^)そんな私が開くボードゲーム会はどんだけ『ガチ』なのかと思れてたらどうしようと、SUIの開くボードゲーム会の様子をご紹介したいと思います!

 

2ヶ月に1回行っているテーマ別交流会『ボードゲーム交流会』どんな人が来てどんなことしてるの??っていう方もいると思います。

 

興味はあるんだけど・・・ほんっとぉぉぉぉにゲーム知らないんですけど行っていいんですか?みたいな方、大丈夫です!

 

ボードゲーム会は「交流」が目的です。むしろボードゲームより

 

過去3回は子ども連れがメイン!

2023年10月から始まって、12月、2024年2月と3回行いました。

1回目 大人2名 子ども1名

2回目 大人2名 子ども2名

3回目 大人5名 子ども3名

徐々に増えています!! お子さんの年齢は3~5歳でした。

子ども連れでご利用いただいています。

おうちでカルタとかトランプ、簡単なボドゲもしている子が多く、「あーこれおうちにもある!!!」などルールもよく知っていました◎

お家で遊んでいるゲームを持ち込んでくれましたよ!

 

簡単なルールのゲームがメイン!

ボードゲームって本当に色んな種類があります。

ですが、この2ヶ月1回のボドゲ会では、3分もあればルールの説明が終わるような簡単なゲームを中心にしています。

例えばジェンガ。

ハラハラドキドキのジェンガは大人も子ども楽しめます。

この日は親子チームになって対決☆

様子を見ながら大人には少しハンデを・・・。

 

他には新しいゲームも。タンブリンダイス🎲

サイコロをぶつけて相手のサイコロを点数外に出したり、自分のサイコロをよりいい点数のところに止めたりします。カーリングみたいですね。

これが意外と子どもの方がちょうどいい力でサイコロを弾くことができて大人より上手だったり!

本気の大人が負けるゲームも!

 

交流会は交流がメイン!

SUIで行う交流会は交流がメインです!(大事なことなので何度も言います)

このボードゲーム会は子育て世代の方が多く来ますので、子ども同士の交流はもちろんですが、私は大人同士の交流を積極的に進めたいと思います。

例えば保育園のこと小学校のこと学童のことお稽古ごとのこと病院のことなどなど・・・ちょっとした相談や雑談から知りたいことが知れるかもしれませんよね。

佐渡は広いようで狭いですから、色んな所で会うことになります。

実際、今年の正月に起こった地震で、「ボドゲ会で一緒になった方が避難所にいらっしゃってお話しました」など、ここでの出会いが他でもつながりました。交流会はまさにこういう知り合いを島内で増やしていくということが目的です。スーパーで出会っても「あーあのときの!」って言える関係がたくさん出来ればいいと思います。

 

なので、「ボードゲーム知らないのにいってもいいのかな」「ボードゲーム下手なんですけど・・・」なんて全然気にしないでください!

 

逆に思いっきりボドゲがしたい方は金井のボードゲームプレイスを紹介しますので、sado.uiturn@gmail.comまでご連絡ください。

 

次回は4月14日9:30~11:00

場所:馬川亭(栗野江1814-1)

 

いつか出張ボードゲーム会も出来たらなぁと・・・ボードゲームってすぐに話もできてアイスブレイクにもピッタリなんですよね!

 

来年度も偶数月の第二日曜日でしばらく続けてみようと思いますので、「あ、これなら行けそう」って思っていただける日があればぜひご参加ください^^

 

予約は不要!気が向いたらぜひ誘い合ってお越しくださいね!!