佐渡で人材不足にお悩みの佐渡の企業の方
佐渡でマルチワーカーという働き方に興味のある方
に是非とも参加していただきたいセミナーが開催されます!
11月26日(土)15:00~17:00 新穂潟上トキ交流会館にて特定地域づくりセミナー開催!
特定地域づくり協同組合とは・・・
人口が減少している地域において、地域産業の担い手を確保しようと令和2年度から始まった総務省の事業です。
人口減少が著しい地方の事業者では、季節によって仕事量が違うことで通年雇用が難しく人材確保に苦労している事例があり、佐渡の一部企業でも同じ悩みを抱えています。
そういった島内の企業同士が繋がり、協同組合を作ることでその時期に合わせて人材を確保でき、また、島内外から集まった組合職員の人材育成にも繋げることが出来ます。
一方、働く側は、協同組合の職員になることで複数の企業に従事し、自分に合った仕事を実際に働きながら探すことが出来たり、年間を通して複数の企業で働くことでマルチワーカーとして自身のスキルアップへ繋げることが出来ます。
この制度をいち早く取り入れ、事業展開をおこなっている
島根県 海士町 複業協同組合 事務局 太田章彦さん、
鳥取県 智頭町 複業協同組合 事務局 星野大輔さん、
お二人のゲストをお招きしセミナーを行い、これから佐渡での展開の可能性を一緒に考えていきます。
佐渡市では年間約500名の移住者を受け入れていますが、今後さらに若者移住者の受け入れ促進と定住化を図るため、「暮らす、働く」をセットにした受け入れ体制をより具体化し強化することで、社会減0の達成を目標としています。
このことから、この度、当市でも特定地域づくり協同組合設立を目指し、先進地からゲストをお招きして、その方向性を示していきます。
イベントチラシより
開催概要
日時:2022年11月26日(土)15:00-17:00
会場:トキ交流会館ホール(佐渡市新穂潟上1101-1)
セミナーゲスト:
海士町複業協同組合 事務局・地域力創造アドバイザー 太田章彦さん
智頭町複業協同組合 事務局 星野大輔さん
参加費無料
参加申し込みはこちら→申し込みフォーム
申し込み締め切り11月25日(金)まで