近日開催予定のイベントはコチラ

海外在住の日本人の方へ!絶対注意していほしいこと!

SUIのHP閲覧者のほとんどは日本からなのですが、海外からのアクセスも増えてきました。

2019年4月6日から2020年4月6日までの記録。なんと南アメリカからのアクセスも?!

 

 

 

それを裏付けるかのように、

「海外在住が長いのですが、そろそろ日本に帰国しようと思っています。引越し先に佐渡を選択肢にいれているのですが・・・」というご相談があったり、実際に佐渡に引っ越して来られた方が2組今年ありました。

 

 

海外から帰国された場合、まず転入届を提出する必要があります。

国内での引っ越しの場合は転出届を持っていく必要がありますが、では海外からの帰国は?転出届がない場合はどうするのでしょうか。

ここで非常に大切になるのがパスポートの帰国印です。

いつ日本に帰国したかが必要になってきます。

最近は自動化ゲートで帰国印が必ずしも必要ではなくなりましたが、こと日本に帰国、そのまま滞在の方は必ずもらってください

自動化ゲートのすぐ近くに従来通り帰国印をもらえるところがあります。

 

「帰国便の飛行機のE-ticketでも大丈夫」「帰国印がなくても帰国日がわかる荷札など持参」などとインターネット上で見かけましたが、佐渡市役所においては受け付けてもらえませんでした。

 

もしうっかりもらい忘れた場合、出入国在留管理庁へ帰国の記録に関する開示請求をしなければなりません。

 

はっきり言って・・・面倒です。「あのとき帰国印さえもらっていれば・・・」と絶対思うはずです。。。

 

今回の新型コロナの影響で、多くの方がこれからどこで誰と過ごすか・・・など考える機会が増えたと思います。海外にお住いの日本人の方々、もし帰国をお考えでしたら帰国印をお忘れなく!

 

移住体験住宅の予約が再開しました。お問合せ・お申込みは 佐渡市役所地域振興課 0259-63-4152

完全予約制です。移住相談は事前にご連絡ください。sado.uiturn@gmail.com 0259-58-8013(水木定休)