\  相談予約はコチラ  /

【インターンシップ】成人式に参加して来ました!

こんにちは!インターン生の十文字です。8月15日に、佐渡市の成人式が行われました。私も参加して来たので、今回は成人式の様子をお伝えしようと思います。

 

成人式は一般的に、成人の日である1月9日に行われますよね。しかし、佐渡をはじめとする新潟県の多くの市町村の成人式は、夏に行われます。その理由を調べてみたのですが、冬は雪が多いため、帰省・開催共に大変だからみたいです!旧暦が関係しているのかと思っていたのですが違いました(^^;

 

夏に行われるため、振袖ではなく、ドレスとスーツ参加する方がほとんどです。振袖は各自前撮りとして着るだけです(私はまだ着ていません><)みんなすっかり大人になっていて素敵でした👗

 

私たちの代は、ちょうどコロナが流行りだしたときに高校卒業だった為、卒業式後の同窓会などもなく離れ離れになってしまいました。今回無事成人式が開催されて良かったです😊

式では市長をはじめとする来賓の方のお話や、両津にあるクラフトビール醸造所t0ki breweryの代表の方の講演会などがありました。同日にゲストハウスHostel Perchで開催されていたイベント「トキと酒」で新成人を対象にお酒の飲み比べイベントが実施されたようで、そのお話も聞きました。自分たちの育った佐渡に新しいお店ができたり、やる気のある若い人がいるということを改めて知ることができ、とても刺激を受けました。

久しぶりに会った友達と小中高校時代の思い出話ですごく盛り上がりました。来年度に就活を控えているという事で、進路の話をたくさんしました。一度は島外で就職するけど、最終的には佐渡に帰ってきたいと言っている子が何人かいました。佐渡で就職したいけどどんな企業・就職先があるか分からないと言っている子もいました。就活憂鬱です・・・。

佐渡での仕事の見つけ方については、SUIの過去の記事をご覧ください→佐渡島での仕事の見つけかた

私も参考にさせてもらいます📝

みんな現在住んでいる場所はバラバラで今後も様々な場所で生きていく事となると思いますが、故郷佐渡に誇りを持っていきたいですね!また佐渡でみんなで集まれる日を楽しみにしています。

以上で成人式のレポを終わります。

佐渡の新成人のこれからに幸あれ!!!!!㊗️

 

(追記)

最近私がハマっている佐渡出身Youtuberけえ【島育ち】さんをお見かけして嬉しかったです笑

佐渡を広めるためにすごい体を張って面白い動画を出されています。センスと編集力がすごくてついつい見てしまいます!けえさんの動画がきっかけで佐渡に来ようとしてくださる方も見かけて勝手に嬉しく思っています😊チャンネル登録者もぐんぐん伸びていてこれからの活躍に期待です。佐渡出身の同い年に頑張ってる人がいて嬉しいですね!私も頑張ろう!