\  相談予約はコチラ  /

【インターンシップ】インターンを終えて

SUIインターンシップ

今日がインターン最終日となる田邊です(^^♪

約3週間という短い間でしたが、SUIでのインターンを通して得たことを記録します。

私が行った主な業務

  • SUIブログ記事作成(4本)
  • 記事作成のための取材&見学
  • 代表の取材や移住相談に同行
  • 講演会設営準備
  • Twitter&Facebook投稿(4回)
  • ポスター&パンフレット配布
  • その他雑用

大まかな流れ

1日目

初日は記事作成について説明を受け、挨拶周りをした後、新しくオープンする移住体験住宅「かたがみ住宅」記事作成のための取材&見学へ。

【離島移住】佐渡市体験住宅レポ~かたがみ住宅~

2日目~最終日

その後は、取材を通して得た知識・経験を基に自己紹介記事を作成。適宜、秋に発行予定の移住手引きの取材同行や、代表が行う移住相談に同席するなどをしながら新たに島外20代から見た佐渡島に関する記事を作成。

休みの日

休みの日には、島内の飲食店・観光施設や自然(海、渓流、山)を巡り、島内スタンプラリーや趣味の釣りをしながら、記事に使う情報を集めに人からお話を伺う・現地で体験する・写真や動画を撮影する等をしていました。

学んだこと

ブログ記事作成のための取材&見学と島内各地を巡りお話を伺った経験から、佐渡の大まかな全体像や雰囲気、歴史や文化、住んでいる人々について学ぶことができました。

また、二地域居住で佐渡にお住まいの方や、移住希望の方、最近移住してきた方から佐渡に住んでみて感じたことや長所短所など、本やネットの情報だけでは得ることが難しい情報をたくさん教えてもらうことができ、大変勉強になりました。

佐渡に関する知識・経験は、今後の私生活や仕事等どこかで活用していきたいと思います。そして、滞在中に知った佐渡での釣りや伝統芸能に関してはこれからも積極的に学んでいきたいです!

最後に

島外出身者の為、朝晩は宿で働いて昼からSUIでインターンと中々に体力を使う日々でしたがとても充実していました。

SUIで学んだ知識・経験を活かして、残りの大学生活&社会人生活を頑張っていきます!!

また9月と冬に、お祭と釣りを目的に佐渡に来たいと思います。今までありがとうございました 😛

 

新潟県立大学国際地域学部比較文化コース4年 田邊弘憲

以下の記事もご覧ください♪

学生インターンシップ生の紹介①

 

【インターンシップ】佐渡で暮らしてみた新潟市20代学生からのレポート