「佐渡の人たちって普段、何して遊んでいるんですか?」
これ、移住相談で割とよく聞かれる質問です。
ボーリングもないし、ゲーセンもないし、大きな映画館もないし、ショッピングモールもないし。。。(カラオケはある)
都会生活が長い方々は特に疑問に感じるのではないでしょうか?
本日は、佐渡に移住する前には想像しにくい、佐渡で暮らす人々の遊びをご紹介します。
目次
佐渡の人たちってみんな何して遊んでいるの?
佐渡ではいわゆる都会の遊び方はできません。
らら〇ーとやイ〇ン的なショッピングモール、駅ビルが無いので、「とりあえず集まってプラプラするか~」ができないのが佐渡です。
その代わり、佐渡に住む人たち、佐渡に移住した人たちは外でのアクティビティや、自ら遊びを作り出して遊ぶなど、圧倒的に体を動かす遊びが多い印象です。
釣り
佐渡は「釣りの聖地」と言われているくらい釣り人達に人気の島です。
釣りがきっかけで佐渡移住された方もたくさんいらっしゃいますし、佐渡に来てから釣りを始めたという方も。
また、「自分たちで消費する食材は自分で調達したい」と、自給自足の暮らしを目指し生活の一部として釣りをしている方もいらっしゃいます。
佐渡の魚はスレてないと聞きます。初心者の方でも必ず何かしらは釣れると思いますので、佐渡の遊びとしてチャレンジしてみてください。
ブログ内にいくつか釣りの記事もありますので併せてご覧ください。
Google Mapを見ただけで釣場が分かるというかなりの釣り好きサワディさんが教える、釣りの聖地と言われる佐渡を詳しく解説した記事です。
釣りサド日誌vol.1「自己紹介の巻」
釣りサド日誌vol.2「奇跡の釣りの島の巻」
釣りサド日誌vol.3「ルアー釣りで子育てできる島の巻」
SUIスタッフが佐渡に来て初めて挑戦したサビキ釣りの記事です。
佐渡で釣り初心者が釣りをする〜サビキ釣り編〜
マリンスポーツ
カヤック、海水浴、スキューバダイビング、スノーケリング、SUP、ヨット、ジェットスキー、ウェイクボード、サーフィン、海の遊びは一通りできる佐渡。
海に囲まれているんですもの海の遊びをしない選択肢はありません。
SUIスタッフも佐渡に来てたくさんSUPで遊んでいます。おかげでSUP仲間も増えました^^
「佐渡でサーフィンしている方あまり見かけないのですが、できるんですか?」と質問をいただくことがあります。
確かに、佐渡のサーフィン人口は多くはないですが、真野の大小や、素浜付近で見かけたことがありますよ。
定期的にNPO法人サードフィールド佐渡でマリンスポーツの体験会を行っているので、何もギアを持っていないという方も安心して楽しめますよ。
詳しくはサードフィールド佐渡のwebサイトをご覧ください。
登山・山歩き
「佐渡は島だから山なんて無いんじゃない?」「島で山登りというイメージすらなかった」
佐渡の山登りと言えば標高1,171mの金北山。
実は離島で標高1,000mを超える山は国内では佐渡と、北海道 利尻島、鹿児島県 屋久島 の3島しかないんですよ。
佐渡の山の一番の魅力は春に出会える山野草。
島なのにたくさんの草花が見られるの?
いや、島だから本土と隔てられてきたからこそ、たくさんの山野草が残っているのかもしれません。
また、熊・猪・鹿・猿な害獣もいないのも理由の一つだと思います。
佐渡の山で見られる美しい山野草に関してはこちらの記事も併せてご覧ください。
山の遊びとして、山登り以外に山菜取りやキノコ狩りも立派な遊びの一つですよ。
今まで気にも留めていなかった草と思っていた植物たちが「食べられるもの」と分かった瞬間の嬉しさ。かなり感動すると思います。
山道を運転しているときも「あ!これ食べれられるやつだ!」と新たな目線で山を楽しむことができますよ。
ロードバイク
佐渡では毎年、トライアスロン、ロングライド、オータムライドなどロードバイク関連のイベントが開催されていることもあって、趣味にされている方もたくさんいらっしゃいます。
未経験の方にとってロードバイクって普通の自転車と違って乗りにくそうと感じる方も多いと思います。
SUIスタッフも最初そう思っていました。
佐渡に来てから友人に誘ってもらいロードバイク初挑戦してみました。
最初はバランスをとるのが難しかったり、ギアチェンジの操作がおぼつかなかったりと慣れるまで緊張が続きましたが、普通の自転車と違うスムーズな走りに感動したのを覚えています。
ロードバイクをいきなり買うのはハードルが高いという方は、レンタルしてまずは体験してみることをお勧めします。
もし、そこで「楽しい!」と思ったら佐渡で開催されるロードバイクイベントにエントリーすることを目標に取り組んでいけたらより楽しめると思いますよ!
ロードバイクレンタルはこちら
ビーチコーミング
佐渡では「ショッピングモールでプラプラするか~」はできませんが、「海辺でプラプラするか~」は想う存分楽しめます。
浜辺に落ちているシーグラスや、貝殻、流木を拾ってアクセサリーやインテリア雑貨を作成してみたり。
シーグラスは佐渡の海岸どこでも拾えます。童心に帰った気分で楽しめますね。
SUIスタッフも流木を使って下駄箱作ってみたり、壁に吊るす飾りを作って遊んでみました。
佐渡島全体がジオパーク。ジオパークに親しむ
「ジオパーク」ってなんとなく聞いたことあるけど、よく知らない。
ジオパークを学ぶと普段目にしている岩だとか、景色とかが違った視点で見えてきます。
移住して、島内一通り観光も楽しんだし行くとこないな。。という方はジオパークの世界に触れてみてはいかがでしょうか?
浜辺に当たり前に落ちているたくさんのカラフルな石ももしかしたら誰もが耳にしたことある、あの宝石かもしれません。
何も知らずに行っても「ああきれいな石ね~」だけで終わってしまうので、最初は佐渡ジオパークの方にガイドをお願いして基礎知識をつけてから色々探されると楽しいですよ!
ガイドのお申し込みはこちら!
佐渡ジオパークツアーに参加した記事はこちら!
クリームおじさんの佐渡の遊び
SUIブログの外部ライター、クリームおじさんの佐渡の遊びハウツー①②③も併せてご覧ください!
アクティビティから佐渡の祭り、おススメイベントまでUターン者が教える佐渡の遊び方を見てみてください♪
最後に
ご紹介した以外にもキャンプや焚火など佐渡に来ると、自分がやるなんて思ってもいなかった遊びができる機会が多くあると思います。
「自分にはできないわ・・・」と、初めてやることはちょっと怖かったりしますが、勇気を出して体験してみてはいかがでしょうか?
やってみて合わないなと思ったらまた別なことに挑戦してみて、いくつか試してみるのも楽しいですね。
一度暮らしてしまえば今までやったことのない楽しいと思うものに惹かれてあれこれ試したくなるものです。
佐渡では都会的な遊びはできないけど、できないからと言ってそこまで恋しい気分にはなりませんし、人間の適応能力ってすごいと思いました。
本日も最後までお読みいただきありがとうございました。