\  相談予約はコチラ  /

一品持ち寄り移住者交流会Potluck!開催しました!

一品持ち寄り移住者交流会Potluck!開催しました!

3カ月に一度開催の一品持ち寄り移住者交流会。

「新生活だよ全員集合!」というサブタイトルの通り、この春佐渡生活がスタートした方から、佐渡移住2年目、3年目、転勤者、地元の方、多くの方々にお集まりいただきました!

 

事前に「参加しますね~」とご連絡いただいた方や、移住相談時にこちらからお声がけさせていただいた方、2回続けての参加など、今回も前回に引き続き、ぞくぞくとお集まりいただくみなさん、SUIスタッフたちはとっても嬉しかったです^^

 

今回はなんと総勢30名にご参加いただき、色とりどりのお料理を囲んで移住のお話、引越しのお話、暮らしの話、たくさんの話題が聞こえました。

 

「参加する人はどんな人が多いですか?」と事前に聞かれることがあります。

この質問に一つの言葉でお答えするのは難しくて、Iターン、Uターン、孫ターン、地元の方、旅行中の方、赤ちゃん、子ども、10代、20代、30代、40代、50代、60代以上、年齢も性別も職種も関係なく集まりいただきます。

普段の暮らしでは出会う機会の少ない方々と交流できるのが佐渡UIターンサポートセンターのPotluckです。

 

例えば、今回こんな出会いがありました。

最近佐渡に移住したばかりで、お仕事を探されている方がいらっしゃり、「とある仕事に興味あるんですよね~」と何気なくお話したらなんと隣に座っていた方がその職種の方で、そのお仕事の話で花が咲く場面がみられました。

 

Potluckに参加する中で話す何気ない会話で「暮らしのこんなことに興味あるんだよね~」とか、「困っているんだよね~」とか、ぽろっと話してみることでその道のエキスパートの方に繋がったり、対応方法を知れたり、交友の場が広がっていくのがこのPotluckの面白いところです。

 

 

最近のPotluckで毎度おなじみになりました、閉会前のいろいろ宣伝タイム!

今回もその場でお声掛けしたところ、たくさんの方から手が上がり、高校教師の募集のお知らせ、ドッグラン&カフェのお知らせ、田植えイベントのお知らせ、勤務先の酒蔵のお知らせ、便利屋さんのお知らせ、求人募集などなど、多くの告知が行われました!

 

最後にアピールタイムを設けることで、その日お話できなかった方がどんなお仕事や活動をされているのか知る機会にもなりますし、事業やイベントをされている方は自分をアピールする場となってみんなに知ってもらえる機会にもなります。

もちろん、行き過ぎた営業や勧誘などはお断りですが、次回参加される方にも積極的に利用してもらえたら嬉しいです。

 

 

 

最後に嬉しいプレゼントが!

高千の地域おこし協力隊の逢坂さんから養殖ワカメの差し入れをいただきました!

その量なんと8kg!

発泡スチロール目一杯入ったワカメ。

参加者全員にグァシっと一掴み分お配りしていました^^

シャキシャキとおいしいワカメごちそうさまでした😋

 

 

美味しい一品たち

最後に参加者の皆さんにお持ちいただいたお料理をご紹介します。

あらかじめお伝えしますが、空腹のときに見ない方がいいですよ。笑

おにぎり、ピザ、揚げ物、キムチ、炊き込みご飯、芋羊羹、イチゴ、チョコレート、甘酒など書ききれないほどたくさんのお料理をお持ちいただきました!!

全部とってもおいしかったです!!

 

みなさまご参加いただき、ありがとうございました!!

 

 

 

次回は2023年6月30日(金)18時~

Potluck!って何をするんだろう?と疑問に思う方もいらっしゃるかもしれません。

なにかゲーム的なことをするのかな?とか、なにか用意しておいた方がいい事とかあるかな?とか。

基本的には参加者の皆さんと美味しいものを食べながら会話を楽しむ。それだけです。

自己紹介タイムとかちょっとプレッシャーに感じちゃうタイミングもありません。

例えば「出身はどちらですか~?」とか、「最近佐渡のこんなイベントに行きました~」とか、そんな感じの会話から始まり、

その会話の中で共通点が見つかったり、現在住む場所の地域性の話題で盛り上がったりします。

次回は2023年6月30日(金)18時~の開催です。お気軽にご参加くださいね^^

日程:2023年6月30日(金) 18:00~20:00

会場:佐渡UIターンサポートセンター 佐渡市栗野江1814-1 馬川亭内

参加費:500円

一品持ち寄り交流会です。お品物は手作りのおかず類でも、おにぎりでも、スーパーのお惣菜でも、お菓子でもなんでもOkay!

※毎回駐車場が満車になるので畑野温泉松泉閣入口交差点脇の公営駐車場をご利用ください。