\  相談予約はコチラ  /

新スタッフの紹介 棚村麗乃

こんにちは!
昨年の11月より佐渡UIターンサポートセンターのスタッフとして働かせていただくことになりました、棚村 麗乃(たなむら れいの)です!

「移住して5、6年くらいだっけ?」
と、この態度の大きさからそう聞かれることも多々ありますが、2021年に佐渡に移住し、今年の4月で移住歴丸2年になります。

この記事では、
● 移住までの経緯
● この2年間の思い出と、実際に移住してみて
● SUIでの業務内容と、今後の目標
についてお話していきたいと思います。

 

棚村 麗乃(たなむら れいの)
1996年生まれ、新潟県新潟市南区出身。高校卒業後、新潟を離れマレーシアへ進学し、起業学とデザインを学ぶ。卒業後、2020年に新型コロナウイルス感染拡大に伴い帰国し、リフレッシュのために訪れた佐渡に強く惹かれ2021年に佐渡へ移住。現在は佐渡市地域おこし協力隊として活動しながら、SUIで主に「佐渡部!ラジオ」関連業務をサポートしている。

 

移住までの経緯

『佐渡に移住するまでの話』をする時、いつもマレーシア生活から遡ってお話しています。

と言うのも、元々私は新型コロナウイルスの感染拡大が無ければ佐渡にも、新潟にもおらず、マレーシアで働いている予定だったからです。しばし昔話にお付き合いのほど…



2020年秋(マレーシアはいつでも常夏ですが)、卒業式を終えた半年後に、私はマレーシアのローカル企業に新しく出来るイベント企画部に就職予定が決まっていました。

英語に苦手意識しか無かった私も、4年もいればマレーシアを大好きに。
新潟に帰るのはまだしばらく先だな~と思っていました。

Entrepreneurial Design専攻の友人達

そこで流行した新型コロナウイルスの感染拡大は、イベント企画部就職予定の私に大きな影響を与えました。厳しいロックダウンの下で貯金を切り崩す生活に限界が来たことで、生活用品全て置いて “一時帰国” を決意。

一時帰国と同時進行で行っていたのが、新潟の飲食店のためにマレーシアからでも何かできないかと始めた テイクアウト情報をLINEで検索できるサービスです。

その想いだけで始めたサービスだったのですが、期せずして新潟の事業者さんや、20~30代の県内社会人サークルと出会うきっかけとなり、ここで新潟の魅力とポテンシャルに改めて気づかされました。

しかし、この時の私はまだ社会人サークルのイベントに参加したり、朝市を企画・開催したり、アルバイトをしながら、マレーシアに “戻る” ことを考えていました。
「新潟市内で働くこと」になんとなく違和感があったからです。

佐渡南部 長者ヶ橋からの景色

そんな時に出会ったのが、リフレッシュのために訪れた佐渡ヶ島でした。
2泊3日のひとり旅は『なんだこれ!』がいっぱい!
新潟市から近いこの島に、こんなにも魅力が隠されていたことにとても衝撃を受けたことを覚えています。

特に私が気に入ったのは両津の商店街と裏町の飲み屋街。
(これが理由で両津の協力隊を選んだふしも)

佐渡めちゃくちゃ良い所!と周囲に言い回っているうちに、佐渡出身の方を紹介して頂いたり…社会人サークルのメンバーから地域おこし協力隊の制度を教えて頂いたり…

と言う、何かひとつでも欠けたら佐渡に移住することは無かったという、これが私の移住までの経緯です。

 

この2年間の思い出と、実際に移住してみて

勢いで移住した感も否めませんが、これから佐渡、ひいては地方都市の勢いが来るんだろうな、となんとなく感じていたのも理由にあります。『佐渡のある新潟』として認知度を上げていくのが目標です!

また、実際に移住してからも、若くして移住をしてくる方々に出会ったり、新規オープンする店舗が続々と出てきたり、金銀山の島としてフォーカスされたりと、退屈を全く感じない2年でした。

そして佐渡に移住してから確実に変化したことは、一次産業に従事する農家さんや漁師さんへの尊敬の気持ちが強まったこと!

実家の南区も田んぼだらけですが、佐渡では人との距離が近い分、その人の強い想いに触れる機会が増えました。環境の変化による不作や、人手不足の問題を知り、食材は当たり前にあるものではないと改めて気づきました。

作り手や、地域の方の顔が見える佐渡が大好きです。

 

漁師の神事行事に参加させて頂いた飲みの席での一枚

 

 

SUIでの業務内容と、今後の目標

現在、佐渡UIターンサポートセンターでは『佐渡部!』の業務に携わっています。

ブログの中でもご紹介している佐渡部!ですが、私は主に毎週火曜日にnoteで発信している『佐渡部!ラジオ』でMCを担当しています。

佐渡部!ラジオでUIターン者を紹介させて頂きながら、私たち自身も色々な佐渡のカタチを知ることができるので、とても楽しい時間になっています。

SUIでの今後の目標は、佐渡市の制度に詳しくなること!
空き家、子育て、就職、補助金…
佐渡に住んでいる、また、UIターンしたいけど〇〇で困っている!という方のお力になれたら幸いです。

これからどうぞよろしくお願いいたします!

======================

佐渡市地域おこし協力隊Webサイト
🦒 Twitter(両津のたなちゃん)
🗺 Instagram(じゃらんじゃらん佐渡)