\  相談予約はコチラ  /

Potluck!どんより曇を吹き飛ばせ!を開催しました!

一品持ち寄り移住者交流会Potluck!開催しました!

3カ月に一度開催の一品持ち寄り移住者交流会。

「どんより曇を吹き飛ばせ!」というサブタイトル通り、明るく賑やかな交流会となりました!

 

開催日、6月30日の佐渡は朝からずーっと雨。時折滝のような激しい雨も降りました。

梅雨にしては降りすぎなのでは?というくらいの降りっぷり。

「この雨じゃあまり集まらないかもね~」と、スタッフ同士で話していた心配なんてなんのその、21名もの方々にご参加いただきました!!ありがとうございました^^

 

初参加の方、2回連続、3回連続、常連さん、今回一番若い参加者さんは4カ月の赤ちゃんでした👶
Potluck最年少記録更新かもしれません!?

 

ご参加いただいた21名の中で初参加の方は半数以上いて、その中で1年以内に移住された方は7名もいらっしゃいました。

転勤で佐渡にいらっしゃった方、県外在住でこれから移住予定の方のご参加もありましたよ。

お問い合わせの中に「私移住者じゃないのですが交流会参加してもいいですか?」

と質問をいただくことがありますが、どなたでもご参加ください。

移住者の皆さんが参加しやすいように移住者交流会とタイトルを付けていますが、地元の方、転勤者、移住予定の方様々な立場の方が交流できる場となればと思っています。

様々な縁で佐渡に集まったみなさんが、このPotoluckを利用してどんどん次の繋がりを作っていっていただければと思います。

 

今回は佐渡出身のUターン者のご参加も多かったです。
ご自身が学生時代の佐渡と比べて最近は若い方たちの移住者も多く、全体の雰囲気が変わって暮らしやすいという声が聞かれたり、新しいお店や、今まで佐渡には無かった分野の企業のサテライトオフィスが出来ていることに、昔に比べて大きな変化を感じているとおっしゃっていました。

Iターン移住者であるSUIスタッフ🙋‍♀️は昔の佐渡は知らないのですが、こうやって佐渡出身者の方から聞く佐渡話もこれまた興味深いです。

 

他には、1年以内に移住された方同士でお友達になって釣りへ行ったり、イベントに参加したりと移住後の佐渡での交友が広がっている様子が伺え、お話を聞いていてとても嬉しかったです。

 

移住に関して様々な不安や心配事がありますが、その中でも移住した先で気が置けない友人ができるかも一つの不安材料だったりしますよね。

職場や共通の趣味だったりと出会う機会はありますが、もう一つの選択肢としてPotluckを利用していただけたらと思います。

 

 

今回も美味しいお料理がたくさん並びました。

フレッシュなお野菜から、サンドイッチ、土鍋に入った肉じゃが、餃子、焼き菓子などなど。

 

ほんとはもーーーーっといっぱいあったのですが、写真撮り忘れてしまいました。ごめんなさい!!!

どれもとっても美味しく、みんなの胃袋に美味しく収まりました^^

 

交流会最後の宣伝タイム!

毎回おなじみとなった交流会最後の宣伝タイム。

イベントの紹介から、ご自身が行っている活動、教員募集など今回もたくさんのお知らせがありました。

その中で今年移住されてきた方で新事業立ち上げのお知らせがあったので2件ご紹介させていただきます!

 

最初は佐渡でパティスリーを開業予定のいづみさん。

この日もたくさんの焼き菓子をお持ちになってご参加くださいました。どれも風味豊かでとっても美味しかったです!

どこにできるのか気になりますね♪ オープン前からとっても楽しみにしています!

instagramがあるのでこちらで最深情報をチェックしてみてください。

https://www.instagram.com/comolaine_sado/

 

お次は佐渡に移住して便利屋さんを開業したおざきさん。

最近は軽バンをゲットしてお仕事の幅も広がったとのこと!

草刈りから学習補助まで幅広く活動中とのことです!

お仕事のご依頼はこちらTwitterからできますよ!

 

 

次回は2023年9月29日(金)18時~

Potluck!って何をするんだろう?と疑問に思う方もいらっしゃるかもしれません。

なにかゲーム的なことをするのかな?とか、なにか用意しておいた方がいい事とかあるかな?とか。

基本的には参加者の皆さんと美味しいものを食べながら会話を楽しむ。それだけです。

自己紹介タイムとかちょっとプレッシャーに感じちゃうタイミングもありません。

例えば「出身はどちらですか~?」とか、「最近佐渡のこんなイベントに行きました~」とか、そんな感じの会話から始まり、

その会話の中で共通点が見つかったり、現在住む場所の地域性の話題で盛り上がったりします。

次回は2023年9月29日(金)18時~の開催です。お気軽にご参加くださいね^^

日程:2023年9月29日(金) 18:00~20:00

会場:佐渡UIターンサポートセンター 佐渡市栗野江1814-1 馬川亭内

参加費:500円

一品持ち寄り交流会です。お品物は手作りのおかず類でも、おにぎりでも、スーパーのお惣菜でも、お菓子でもなんでもOkay!

※毎回駐車場が満車になるので畑野温泉松泉閣入口交差点脇の公営駐車場をご利用ください。