\  相談予約はコチラ  /

【佐渡部!ラジオ】2024年3月のゲストをご紹介!

【祝】佐渡部!ラジオ 100回達成!!

たくさんのゲストさんに支えられ、毎週火曜日に配信を続けている『佐渡部!ラジオ』…。

めでたいことに100回公開を達成することが出来ました!!!
これもひとえにゲストさん、リスナーさん、関係各所のみなさまの支えがあってこそ。

これからも毎週火曜日の楽しみとしてぜひお聞きください!

 

さて、2024年3月の佐渡部!ラジオは、佐渡市地域おこし協力隊インターンで2週間佐渡に滞在中の岩間ほのかさんにお越しいただきました。

収録前にはスタッフとランチ!
北海道帯広から来ている岩間さんが気が付いた地域間の違いの話から、マジカルバナナで世代間の違い(ジェネレーションギャップ)トークに。

「時代って巡るよね」「今はダサいって思われているものも2,30年周期で逆に新しい」
「映えはもう古い。BeReal(ビーリアル)など飾らない自分を親しい友人のみなどクローズドにシェアしている」
「最近、不便さが逆に求められ始めてきているかも」などなど…。

20代前半の学生の間で流行っていることや、それぞれの世代のギリ知っているアレコレなどを話している中で、都会の人は “ちょっと不便” を求めに佐渡に来る時代が来るのでは!?という結論に落ち着き(?)ました。

もはやランチ会も収録すべき内容でしたが、収録本番もとっても盛り上がりましたよ!

 

2024年3月のゲストは佐渡市地域おこし協力隊
インターン生の岩間 ほのかさん

ゲストプロフィール

氏名:岩間 ほのか(いわま ほのか)

佐渡との関わり方:関係人口

出身:宮城県仙台市

年齢:21歳

所属:大学生

備考:佐渡市地域おこし協力隊インターン生として2024年2月に2週間滞在

聴きどころは?

<✨第100回✨> ゲストさんの暮らしスタイル
『インターンを希望した理由は? 2週間の佐渡暮らしの感想』

「帯広から佐渡市地域おこし協力隊インターンとしてきました!」

現在、北海道の帯広畜産大学に通う3年生の岩間さん。
出身は宮城県仙台市で、大学では、主に食品の分野を学び、チーズに関する研究をされているそうです。

Part1では自己紹介とともに、
岩間さんがインターン生として今回佐渡へ来た理由をお伺いしました。

▶ https://note.com/sado_uiturn/n/nc19950220403

 


 

<第101回> 一問一答コーナー
『一番インパクトのあった人は? 全質問を深掘りしました!』

Part2は恒例の「1問1答コーナー」です🎤

「佐渡のお土産で買う予定のものは?」
「佐渡で1週間過ごして困ったこと」
「佐渡で出会ったヒトの中で一番インパクトのあったヒトは?」

収録した日は丁度滞在して1週間目!
たった1週間、されど1週間?

アクティブな岩間さんから繰り広げられるディープな回答にびっくりのMCふたり。
ついつい全問深掘りしてしまいました!

▶https://note.com/sado_uiturn/n/n9d50a0f954ca

 


 

<第102回> おたよりのコーナー
「推しソフト」「協力隊の魅力」「MCが教えたくないスポット」』

台本無しのフリートークを予定していたPart3には
佐渡部!ラジオはじめてのおたよりが届いたようで…?

「佐渡の推しソフトクリームは?」
「協力隊の魅力とは?」
「MCふたりが教えたくない佐渡のマル秘スポット」

▶https://note.com/sado_uiturn/n/n2d991f643068

MC2名へのおたよりはぜひ質問箱からご質問ください。

例えば…!

・あまり知られていない穴場スポットを教えてほしいです!
・佐渡の冬ってどんな感じですか?
・お店が増えてきたって聞いたのですが、どんなお店が増えましたか?
・コンビニがローソンしかないのは不便じゃないですか?
・物々交換が多いって聞いたんですかほんとですか?   などなど

 


 

<第103回> みんなで作る佐渡マップ
『2週間の滞在で気づいた 佐渡に無い あったらイイもの3選!』

新コーナーとしてはじまった「みんなで作る佐渡マップ」
2人目の挑戦者となった岩間さんが考えた「佐渡にあったらいいな」とは?

最終回のPart4、地域おこし協力隊インターン生として〆の言葉もいただきました!

▶https://note.com/sado_uiturn/n/n60146b9b0610

 


佐渡部!ラジオ概要

📻コチラからご視聴いただけます!

■MC:SUIスタッフ
■配信日:毎週火曜日(※5週目を除く)
■配信先:note
■お知らせ:佐渡部!ラジオでは『ラジオCMスポンサー』を募集中です!
ご希望の方は✉sado.uiturn@gmail.comまで!
「企業名・代表者名・電話番号」と共に「ラジオCMスポンサーの件」とご連絡ください。