近日開催予定のイベントはコチラ

ブログジェリーvol.2を開催しました!

昨年12月に初開催したブログジェリー。

今回第2回目の開催となりました。

ブログジェリーと聞いて

どんなことをするのかな? 興味があるけど、ちょっとよくわかんない。活動内容がイメージし難い。

という方もいらっしゃると思いますが、今回はブログジェリーとはどんな交流会なのか、参加した方々のご感想も交えてをお伝えします。

講師辻田さんのご紹介

ブログジェリーの講師、辻田さんは2019年にご家族とともに佐渡へ移住されてきました。

もともと東京のIT企業でwebマーケティングのお仕事をされてきて企業のECサイトの売り上げを2倍にするなどの実績を上げてこられました。

ご自身のブログを運営し「どうすればブログにアクセスが集まるのか」「検索順位を上げるにはどうすれば良いのか」SEOについて日々研究しています。

辻田さんの詳しい紹介記事はこちらをご覧ください。

好きなところで生きていくお手伝い!千種ライフスタイル

ブログジェリーの様子

最初参加者全員で自己紹介を行い、それぞれの参加したきっかけ、ブログジェリーでやりたいことなどを共有しました。

今回はブログ質問ブースと、ブログ書くブース二つに分かれて行いました。

ブログ質問ブース

こちらは主にブログジェリー初参加の方々に講師の辻田さんが

  • ブログとは何か?
  • ブログで収入をる方法
  • アクセスを集める方法
  • どういうテーマでブログを書いたらいいのか

などをわかりやすく説明し、

その後、参加者のみなさんがブログでやりたいこと書きたいことなどを相談していました。

参加者のみなさんのブログへの思いや疑問はそれぞれで

  • 漠然と自分の経験や知識を発信したいと思っているけど、ブログの立ち上げ方法がわからない
  • 現在ブログを持っているけど発信するのみで、アクセス数の伸ばし方がわからない

といった内容の質問を講師の辻田さんが一つ一つ丁寧に解説し、会が進んで行きました。

ブログ書くブース

ブログ書くブースは主に前回参加された方々が集まり、ひたすら書くことに集中するブースです。

始める前にお互いにこの時間で具体的にどういったことをしたいのかプチ目標を共有し、終了時間を設定し時間になったら進歩状況はどんな感じだったか報告・感想を伝え合いました。

  • 最初に共有したプチ目標達成した
  • プチ目標の70%は達成できた
  • いつもと違う環境の中で書いたので、文章に違う色を出せた
  • 初めて大勢の人がいる中での作業だったのでなかなか集中できなかった
  • 作業中の会話の中で文のアイディアを見つけられた

など、ブログジェリーのポジティブな面・ネガティブな面を共有しました。

 

ブログを書くという行為はひたすらパソコンに向かってカチャカチャとキーボードをタイピングするだけでお互い何をしているのか、何を書いているのかわかりません。

プチ目標を宣言することで今みんなはどんなことをしているのか、何を書いているのかがわかり、初対面であってもその人がやっていることを知ることで安心感があります。

それにみんながパソコンに向かって作業をしている姿を見るだけでも刺激があります。

とはいえ、ロボットではないので人の集中力ってそんなに続きません。途中コーヒーブレイクしたり、お菓子をつまんだり、おしゃべりしたり、そして一息ついたらまたブログの世界に入る。

平日のお昼過ぎの短い時間でしたが参加者それぞれ刺激を与え合う時間になったと思います。

参加者の感想

Wさんのご感想
ブログジェリーに参加する前は私に出来るのかしら?と思っていましたが、参加してみて「正しく努力すれば発信力を伸ばすことができる」と思えました。お世話になりました。またお話を聞きたいです。

Kさんのご感想
参加する前は「ブログの内容はこれでいいの?」とブログを書き続けていくことを疑問に思うことがありました。そもそもブログで稼ぐことは可能なのかと思っていました。ブログジェリーに参加して「自分にもできそうだ」というモチベーションを頂きました。

Sさんのご感想
どのようにブログを始めればいいかわからなかったので参加しました。ブログだけではなくビジネスのアドバイスもしていただき、とても役に立ちました。ブログを始めたい人やブログで集客や収益化したい人にブログジェリーはおすすめだと思います。

Eさんのご感想
ブログの知識が欲しかったのでブログジェリーに参加しました。参加してみて、知らないことが沢山ありました。多くの人に自分の伝えたいことに興味を持っていただきたいと思っていたので、とても勉強になりました。ありがとうございました。

Kさんのご感想
いろんな方がいる環境が心地良い楽しいと感じる面と集中しにくいかもと感じる面がありました。それが新鮮でまた参加してみたいと思いました。書くことが好きな人や自分の好きなことがはっきりしている方にブログジェリーはおすすめです。

Iさんのご感想
第1回ブログジェリーも参加したので今回も参加したのですが、楽しかったです。ブログで少しでも収益が得られたら良いなと思います。

<講師の感想>
第2回も意欲的な方にご参加いただき、積極的に質問してくださったので、良い雰囲気でブログジェリーを開催することができました。とても楽しかったです。ブログは1人で取り組むよりも仲間と一緒に楽しく取り組んだ方が上手くいきやすいと思いますので、ブログに興味がある方はぜひお気軽にご参加ください。

ブログジェリー vol.3のお知らせ

日時:2021年3月9日(日)14:00ー15:30

会場:佐渡UIターンサポートセンター

参加費:1,500円

持ち物:パソコン

参加希望の方はFBページから参加予定をポチッとお願いします。

ブログジェリーvol.3イベントページ

 

または佐渡UIターンサポートセンターに直接ご連絡ください

電話:0259-58-8013

全くの初めての方もブログの「ブ」の字から、すでにブログを始めている方も抱いている疑問を一つ一つ質問してみてください。第1回・第2回と参加された方も一緒にブログを書きましょう!

講師の辻田さんが丁寧に解説し、ブログでしたいことやそれぞれの目標へと導いてくれます。

皆様のご参加お待ちしております!

 

完全予約制です。移住相談は事前にご連絡ください。sado.uiturn@gmail.com 0259-58-8013(水木定休)