近日開催予定のイベントはコチラ

佐渡のふきのとう

2月に入り、まだまだ冬だなと思う反面、佐渡にも春の陽気を感じられる日が多くなってきました。

雪が降ったり、春のポカポカ陽気になったり、三寒四温という言葉の通りだと思うのですが、15度になる暖かい日もあれば、雪の降る氷点下の時もある。佐渡の天気さんちょっと激しすぎです。。。😭

この時期の体調管理はなかなか大変ですが、少しでも春を感じられる出来事があると気分が一気に晴れやかになりますし、春を探しに外に出たくなりますね。

佐渡UIターンサポートセンターのふきのとう

佐渡UIターンサポートセンター、通称SUIの庭にも小さな小さな春が始まっています。

この地面を写しただけの写真。

実はたくさんのふきのとうたちが写っています。

さて、ふきのとうは何個あるでしょう??

正解は

ざっくり数えただけで、15個!(もしかしたらもっと写っているかもしれません。見つけた方教えてください。)

こんなにたくさんのふきのとうが芽吹いています。

ふきのとうの料理

ふきのとうで代表される料理はやはり天ぷら!山菜と油の相性はとても良くてシンプルに美味しくいただけます。

佐渡の糀屋さんのふき味噌も絶品です。

変わったところで、ふきのとうのポタージュや、お魚のソースとしても美味しく、ふきのとうの独特の香りを楽しめます。

SUIの庭のふきのとうはまだ小さいので大きくふっくらと成長するのが楽しみです。

佐渡UIターンサポートセンターの梅

他にもSUIには梅の木もあります。

梅の木には小さな小さな蕾ができていました。

 

身近な庭で春探しをしています。

もうすぐするとつくしや、冬眠から覚めた蛙の鳴き声が聞こえ、梅の蜜を吸いにメジロも遊びに来ます。

春の到来とともに賑やかになるSUIの庭が楽しみです。

 

本日も最後までお読みいただきありがとうござました。