\  相談予約はコチラ  /

【離島移住】佐渡の冬の過ごし方

「佐渡の皆さんって冬をどうやって過ごしているんですか?」

冬本番が近づいてきて、最近このような質問が増えてきました。

そういえば昨年シーズンはどうやって過ごしたっけ?・・・。

SUIメンバーだけではアイディアが偏っていたので、TwitterやFBで呼びかけて佐渡在住者に佐渡の冬の過ごし方を聞いてみました。

佐渡に移住してきて日本海側特有の冬の天気になかなか慣れない方も多いと思います。太平洋側からいらした方は特にそう感じると思います。

本日はそんなお悩みをお持ちの方に佐渡の冬の楽しみ方をご紹介します!

 

佐渡の冬の過ごし方①佐渡の味覚を楽しむ!

寒鰤がスーパーの刺身コーナーに丸っと一本販売されてるの図。

圧倒的に多かったこちらの回答。冬の味覚を楽しむ!

冬になると佐渡のスーパーでは寒鰤がまるっと1本販売されていることがあります。初めて見た時は驚きました。

これを1本買い上げ、寒鰤パーティー♪なんて妄想が広がります。

お刺身・鰤しゃぶ・照り焼き・かまの塩焼き・鰤のあら汁、そして鰤カツ丼。これらを全部一気にいただく贅沢も味わえます。

 

もちろん、鰤だけではありません。佐渡では日本の離島最大の湖である加茂湖と真野湾で牡蠣養殖が行われていて、美味しい牡蠣がいただけます。

牡蠣小屋(予約制)もあるので、牡蠣好きの皆さんは佐渡で牡蠣三昧な日々を楽しめますよ!

牡蠣小屋についてはさどトリコに詳しく掲載されています!

https://www.sadotrico.jp/articles/2019/1/22

 

 

また、冬の時期は新酒を味わえる時期でもあります。

冬なので、熱燗でいただくのもよし、熱燗でヒレ酒を楽しむのもよし!

杜氏さん蔵人さんが丹精込めて仕込んだ佐渡のお酒は格別ですよ。

 

佐渡のお酒、何を飲んだらいいか分からない方は、こちらを参考にしてください!

にいがた観光ナビに佐渡の5酒蔵 おすすめの地酒の飲み比べ記事が掲載されています!

https://niigata-kankou.or.jp/blog/637

佐渡の冬の過ごし方②雪で遊ぶ!

佐渡は新潟県に属すので、雪は降ります!

しかし、いわゆる豪雪地帯ではないので何メートルもの雪は降りません。たまに軽自動車のタイヤが隠れるくらいの雪が降った時には、みんなで雪だるまやかまくら作りをしたり、雪合戦をして楽しみましょう!!

除雪した雪を集めたらあっという間にかまくらの出来上がりです!

 

昨シーズンのSUIの駐車場の雪かき動画です。運動不足はこれで解消!!

佐渡の冬の過ごし方③冬景色を楽しむ!

佐渡の林の小道

雪景色を撮る!

カメラを持って冬景色を撮影に行くのもいいですね。

雪が降ると普段は通り過ぎる何気ない普通の道も美しく感じます。葉が落ちきった木々に雪が積もった景色はほんと絵になる。樹氷ならぬ樹雪を楽しみましょう!

一枚パシャリと撮るだけで人に見せたくなるし、インスタなどにUPしたくなります。

 

雪の日って外はとても静かで、雪道を歩くとギュギュッと音が鳴る。雪を踏みしめる音も楽しんじゃいましょう。

 

イルミネーションを見にいく!

島内にも様々な場所でイルミネーションを楽しめます。

自治体で行っているところやご自宅をデコレーションされている方など佐渡をモチーフにした飾りなどもあり、冬場の楽しみの一つとなっています。

主な場所は「おんでこドーム、北沢浮遊選鉱場、赤泊行政サービスセンター、畑野行政サービスセンター、多田の」などです。

佐渡日和に昨シーズンのイルミネーションが紹介されています。

佐渡 2020イルミネーション情報

波の花を見に行く!

波の花ってご存知ですか?佐渡では冬になると波の花を楽しむことができます。

佐渡に来て一度だけ見たことがありますが、写真に収めることができませんでした。というのも波の花は風が強い日に現れる物なのですが、その日は強風すぎて車の外に出ることができませんでした。

寒くて風が強くて岩場のある海岸を目指して、今シーズン再トライできたらと思います!

よく見られるスポットは真野湾や外海府地域です!

洗剤を入れすぎた洗濯機のような、泡風呂のような、冬の日本海の景色を楽しみましょう!

佐渡の冬の過ごし方④冬のアクティビティを楽しむ!

佐渡は島だけど、スキー場があるんですよ!立派なリフトもあってしっかり楽しめます♪

佐渡最高峰金北山の麓にある平(たいら)スキー場。名前は平らだけどちゃんと斜面はあるのでご安心を!

ここではスキーやスノボ、そり滑りを楽しむことができます。

レンタルも行っているので、手ぶらで行っても大丈夫!食事スペースもありますよ。スキー場でいただくラーメンは最高ですね!

平スキー場へ行くには防衛道路を通る関係上いくつかルールがありますので事前によくお調べの上ご通行ください。

詳しくはこちら→佐渡スキー協会HP

 

また、島内の滝では条件が揃えば氷瀑を楽しむことができます。雪が積もった道を進むので、冒険する際は十分気をつけて行かれてくだいさいね。

こちらの動画の2:26のところに佐渡の氷瀑が登場します!

佐渡の冬の過ごし方⑤温泉巡りをする

佐渡は温泉大国でもあります。

島内にはホテルや旅館、日帰り施設などたくさんの温泉があります。

 

冬場の寒い時期に温泉にゆっくり浸かって体の芯から温まるのもいいですね。

 

佐渡島民限定、2021年11月~2022年2月の間半額で入浴できる「日帰り入浴半額キャンペーン」を利用したらとってもお得に入れちゃいます!

仕事帰りにサクッと入りに行ってもいいですね。そのままお布団に入ったらすぐ寝れちゃいます!

 

佐渡の温泉から生まれたおゆくんをフォローしたら佐渡の色々な温泉情報がゲットできるかもおゆ〜!?

佐渡の冬の過ごし方⑥家ごもり、創作活動に励む!

冬場の外での活動も楽しいですが、温かいお家で手芸をしたり、藁細工を楽しだり、漬物をつけてみたり、美味しいコーヒーを豆から炒って淹れてみたり。

身の回り物を時間をかけて手作りしてみるのも楽しいです。

トランプやUNO、ボドゲなどお家で遊べるゲームを楽しむ季節でもあります!

佐渡の冬の過ごし方⑦冬眠する!

冬眠する。

寒さ厳しい冬の時期に無理やり活動する必要は無し!食料が少なくなるこの時期、冬眠する動物もいるから彼らに習って冬は冬眠するのもありだと思います。

あ、けど佐渡って美味しい食べ物たくさんあるから食料が少ないことを理由にはできないですね。

SUIには2頭の熊がいます。もしかしたら冬眠しているかもしれません。ご利用の際は事前に・・・

 

 

 

 

 

 

 

嘘です。冬でも通常通り営業しています。(毎週水木定休日)

 

最後に

本日ご紹介した冬の楽しみ方を文字として見ると、これから訪れる冬が待ち遠しくなりますね。楽しみがいっぱいです。

 

日本海側出身の友人から聞いたこの言葉をシェアさせていただきます。

「冬は空を見上げるとどんよりした気分になるけど、目線を下げて家々の温もりや暖かさを想像するととても心が穏やかになるよ。外の景色と比較してそれらがより際立って感じられるよ。」

この言葉を聞いた時ちょっと冬を好きになれた気がします。

 

 

みなさま、くれぐれも風邪などひかずにお過ごしくださいね。

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

Twitterで呼びかけたこちらのツイートも併せてご覧ください!