\  相談予約はコチラ  /

令和5年度移住者向け補助事業の受付が始まっています

令和5年度移住者向け補助金

令和5年度の移住者向けの補助金の受付が始まっています。

佐渡市移住交流推進課が申請窓口となる移住者向けの補助制度をご紹介します。

佐渡市若者移住家賃補助金
・・・賃貸住宅の家賃を補助します。

佐渡市若者定住引越費用補助金
・・・県外から移住した方の引越し費用を補助します。

佐渡市UIターン者奨学金返還支援事業補助金
・・・移住して働いている方の奨学金の返還補助します。

佐渡市空き家改修費等補助金
・・・佐渡市空き家情報から購入した家のリフォーム費用を補助します。

移住・就業支援事業補助金
・・・東京圏から移住し就業、起業した方へ補助します。

島留学生活支援金
・・・島留学生の保護者へ生活支援補助します。

 

各補助金には年齢・居住地など条件があります

昨年度、一番利用者が多かったのが佐渡市若者移住家賃補助金
市外から移住してきて島内の賃貸物件に入居した方、40歳未満(夫婦合計80歳未満)の方、中学生以下の子どもがいるひとり親世帯、多子世帯の方が対象です。その他の条件はこちらからご確認ください。

 

各補助金には年齢や、対象者、居住地などが定められていて、佐渡に移住した方全員が利用できる補助制度はありません。利用条件をお確かめください。

 

その他、看護師・介護士・保育士として島内で働く方向けの補助金、起業に関する補助金や、移住したあと家周りに関する佐渡市民向けの補助制度もあります。

佐渡市移住サイトに移住者、移住後佐渡市民になってから利用できそうな補助制度まとめて紹介されています。

佐渡島移住・定住支援情報の支援制度

 

補助金を利用する際の豆知識

補助制度は年度ごとに行われる事業です。

年度ごとに予算が決められているので、年度内であっても予算に達し次第受付を終了することもあります。

現時点で得た情報であっても来年度以降、条件の変更があったり、補助制度自体がなくなる場合もあります。(新たな補助制度が始まる場合も十分考えられます)

長期計画で移住をお考えの方は都度情報のアップデートをお勧めします。

 

補助金申請についてのお問い合わせ、申請はこちら

 

佐渡市役所 移住交流推進課 移住交流推進係(第二庁舎)

〒952-1292 新潟県佐渡市千種232番地

TEL:0259-67-7153

メールでのお問合せはこちら