\  相談予約はコチラ  /

2023年佐渡の夏の振り返り〜今年の夏は暑かった!!

「佐渡の夏が終わりTシャツ1枚では肌寒く感じる日が多くなってきました。」

2021年のちょうどこの時期は、こんな一言からブログをはじめました。

2021年佐渡の夏の振り返り〜佐渡の夏は涼しい?

 

まったく同じ時期になりましたが、今年は暑い…。とにかく暑かったですね。

 

2023の佐渡の夏は、記録的な暑さに

 

 

梅雨入りと梅雨明けは、ほぼ平年通りでした。

 

「よっしゃ!!佐渡の夏が来たゾ!!」

 

と全島民が歓喜の舞をし、海へ入り、夏っぽいものを食べ、4年ぶりの行動制限のない夏を満喫していました。

 

が、

 

島民一同は思うのでした…。

「今年暑くない??」

「雨、そろそろ降ってくれてもいいんじゃない??」

 

こんなに雨が待ち遠しい夏があったでしょうか。

7月中旬の真野湾は「いよいよ夏!」って感じ。

佐渡の夏2023年7月の天気

 

tenki.jpより

 

7月21日の梅雨明け以降、1日も☔マークが見当たりません。

 

それでどころか、23日以降は最高気温が「30℃を下回る日がない」という日が続きました。

 

それでも朝晩は25℃以下の日が多く、

ここまでは「例年通り」といった感じでしたね。

 

海の日以降は真野湾での海水浴を楽しむ方も増え始め、

週末には観光客の方も増えてきた印象がありました。

 

佐和田の桟橋。夏の青空が似合いますね。(2年ぶり2回目。笑)

 

佐渡の夏2023年8月の天気

 

問題は8月でした。

 

2023年8月9日(水)。

2021年8月3日(火)に佐渡市羽茂で記録した37.9℃を上回る

  • 相川 38.5℃
  • 羽茂 38.3℃

を記録しました。㊗️

 

この日はももちろんですが、

とにかくずーーーーっと暑い

 

熱中症を警戒する呼びかけが至る所でなされ、

「こまめな水分補給」は一時の流行語だったのではないでしょうか。

 

tenki.jpより

 

なんと、8月は最高気温が30℃を下回ることはありませんでした。

(うち35℃以上の猛暑日は8日間。)

 

「日なたってこんなに、「痛かった」っけ?」と思うほど、

文字通り刺すような暑さと、

車内がサウナ状態でどこへ行くにも億劫になりました。

 

まとまった雨が降ることはなく、🌞が佐渡に滞在していた気がします。

 

こうなってくると、

「恵みの雨はいつだ。」

「この暑さはいつになったらおさまるんだ」

などと、暑さに疲れ始めた声もチラホラ…。

 

佐渡の夏2023年9月の天気

 

tenki.jpより

9月に入ってようやく雨が増えてきました。

 

朝晩は涼しい日も増えてきましたが、

それでも最低気温が25℃以上の熱帯夜が多いです。(7日/18日中)

(※ちなみに2021年の9月は熱帯夜が1日もありませんでした)

 

それでも、例年通り稲刈りが始まります。

農家の皆さん、暑い中本当にお疲れ様です。

 

夏が好きと言っておきながら、やはり新米は楽しみです😋✨

 

最後に

毎年言ってます。SUIスタッフたちの気分はまだまだ夏です!夏に終わりはないのです!!

というよりも、大好きな夏にしがみついていたいのです。笑

 

今年は早くからクラゲが出てきた分、比較的少ない海も(きっと)あります!

まだSUPもできますし、カヤックなんてもうしばらく楽しく遊べますよ♪

 

夕日を眺めながら、

嫌になったはずの暑さを引き留めながら、

来年の夏を楽しみにしたいと思います。

 

今年の夏もたくさん楽しませてもらいました。

 

それでは恒例の夏の写真をどうぞ!

地域のお祭りが再開しました♪

暑すぎて少し下を向いている気が…

8月後半。馬川亭裏から見える国中平野も少しずつ色づいてきました。

始めと最後で同じ場所から。今年も楽しい夏をありがとう~!