\  相談予約はコチラ  /

SUI併設雑貨セレクトショップしまカタリ。迷ったらこれ!人気の佐渡土産5選

こんにちは、SUI併設雑貨セレクトショップしまカタリ。です。

今年の夏、佐渡賑わいましたね!観光のお客様、帰省のお客様ともに多かったように思います。

しまカタリ。の店内も賑わいましたよ^^

 

今後のお土産の参考に、島外の方へのプレゼントの参考に、特にこの夏の売れ筋をご紹介しますね。

 

1.佐渡汽船歴代の船と島内の灯台をデザイン!にいがたもよう研究所メモパッド

2019年に新潟港開港150年を記念して作られたこちらのデザイン。いまだに絶大なる人気を誇っています。

特に船の方が佐渡島をイメージされやすいのでしょうか。船が多く出ましたね。

個人的には島内の灯台を見つけるドライブもおもしろそうだなぁと思っているので、こちらの灯台メモパッド推しです。

500円(60枚・4柄各15枚)

 

2.佐渡とトキの形のインパクト!ジオパークのクリップ

「あーこれこれ~。○○ちゃんにも買ってあげよう」と一度ならず二度三度ご購入の多いジオパークの佐渡・トキクリップ。

特に佐渡の形のほうがいかにもThe SADOなので人気です。もちろん第一弾の佐渡を購入した方は第二弾のトキを買っていかれます。第三弾あるか・・・かなり人気&ロングセラーの商品です。

500円(20個入り)

 

3.インパクト大の金箔と佐渡イラストレーターおがわあつこさんのマスキングテープ

 

佐渡といえば金!「夏休みどこ行った?」「佐渡だよー」「www金掘った?」なんてのは夏休み明けによくある会話。

そんなときは「うんうんいっぱい採れた」と言って、金箔マスキングテープを差し出しましょう。受けること間違いなしです。

金箔マスキングテープ 500円

マスキングテープはコレクターも多く、そのご当地ならではのものも多いですよね。佐渡を代表するイラストレーターと言えばおがわあつこさん。

トキ、米、コブダイ、鬼太鼓などなど

こちらのマステと同じ柄の手ぬぐい(2200円)も好調です。

 

あつこさんは佐渡部!ラジオにもご出演いただきました^^

 

4.バイク乗りに大人気!国道350号線ステッカー

実は国道350号線のこのステッカー・・・この世でしまカタリ。でしか売ってないのです!

ある日しまカタリ。のSNSに国道350号線ステッカーを取り扱ってくれないか、とメーカー様よりご連絡があり、「独占で」と言っていただき今に至ります。

メーカー様にとって独占販売させていただけるくらいたくさん売れているといいんですけど・・・。しまカタリ。的にはかなり売れ筋の商品です。

この間「自分もバイクするんですけど、仲間に買ってきてって頼まれて・・・」と10枚くらいご購入のお客様がいらっしゃいました。全国に根強いファンがいらっしゃるようですね^^

ちなみに・・・

国道350号線は新潟港から両津港まで、そして佐渡を横切り、小木港から直江津港までのフェリーの航路を通っているのをご存じでしたか。小木ー直江津航路が一時ジェットフォイルになったときは「えっ!国道なのに車で移動できない?!」と騒然としたものです。

550円

 

5.オリジナルキャラクタースイちゃん welcome SADO Tシャツ

この度!SUIのオリジナルTシャツを作りました♪

元々いるSUIオリジナルキャラクタースイちゃん(LINEスタンプもあります!)をおがわあつこさんに書き下ろしていただきました。

販売開始後、かなり速いスピードで欠品になったサイズもありましたので二版目も作りましたよ。

次は白・グレイに加えてスミクロ。秋に入るので、暗めの色にしました。

子ども用 100.120.140  3480円

大人用 S.M.L.XL 3980円

※9月下旬に入荷予定

 

もし見つけられなかったら・・

夏が終わると佐渡っぽい商品の売り場は小さくなりますが、見当たらなくてもスタッフにお声掛けください。店頭に出ていないだけで片付けているだけかもしれません。

佐渡のお土産探しはもちろん、移住相談の窓口も少し兼ねているしまカタリ。

レジをしていると「実は移住を検討していて・・・」なんて話になることも・・・。気軽に声がかけられる窓口としてもSUIの機能を果たしているんだなと思うこともしばしばあります。

 

どうぞ気楽にお越しください。いつ来ても何か新しいものが見つけられる店づくりをしています。

 

※全て税込価格