\  相談予約はコチラ  /

「トキと酒」@東京に参加しました!

2023年10月21日(土)、東京日本橋で「トキと酒」に移住相談コーナーを構え参加しました!

 

ところで「トキと酒」って・・・?

「トキと酒」とは?

「トキと酒」は、佐渡島を愉しむために立ち上げたイベントです

島内(シマ)では佐渡島の風景・雰囲気・文化・食を出店者と参加者みんなで愉しむ。

島外(ソト)には小さな佐渡島を持ち出し、佐渡島を知らない人、佐渡島に行けない人、佐渡島が大好きな人に訪れ愉しんでもらう。

内でも外でも、佐渡島を好きな人たちと一緒にお酒や食を愉しみ、空間を共有すること。単純ですがそれこそが大切で、トキと酒にとって最も重要なことです。

(t0kibreweryHPより抜粋)

今回はこの「トキと酒」と合流し、なんと昼から夜まで!かなり雰囲気が違った移住相談になりましたよ!

今回の開場はコチラでした。CITAN hostel.cafe.bar.dining

 

 

タイムテーブル

当日のスケジュールはこんな感じでした。

11:30 会場オープン
T&M Bread Delivery・小川温子グッズ販売開始
移住交流相談ブースオープン
SHINRAブースオープン

 

12:00 ランチタイム
蕎麦 茂左衛門 ランチ開始

 

15:00-17:00 佐渡市主催・移住交流トークイベント

15:00-15:30 トキと酒イベント概要説明
15:30-15:50 移住者の紹介・移住補助制度の紹介
15:50-16:20 ADDressの佐渡市提携や取り組み

 

16:20-17:00 パネルディスカッション
モデレーター

t0ki brewery代表 藤原 敬弘
パネリスト
ADDress代表 佐別当 隆志
イラストレーター 小川 温子
Hostel perch代表 伊藤 渉
ライター 柳澤 円

 

18:00-23:00 ディナータイム
t0ki brewery x へんじんもっこコラボセット販売開始

 

11:30 会場オープン

 

そんな中ちょこっと場所をいただいた移住相談コーナー。

さすがにがっつり移住相談という方はいらっしゃらなかったですが、「佐渡に今年夏行きました^^」や「佐渡に親戚がいます^^」「佐渡出身なんです^^」といった方とお話ができました。

佐渡にゆかりのある方が東京には多いんですね。

そんな中、懐かしい顔が!!!佐渡部のイベントにはよく参加してくれてる東京住みの佐渡出身の方も来てくれて、東京でも佐渡の地元話に花が咲きました♪

佐渡部って何?!って方はこちらをご覧ください↓

佐渡は高校を卒業すると大学や専門学校への進学、就職などで大半の18歳が島を出ます。新潟市や東京近辺に引っ越す子どもたちが多く、佐渡を出ても故郷と繋がっていてもらいたいと始まった事業で、20~30代の佐渡にゆかりのある若者コミュニティを作るのが目的です。

更に詳しく&過去の活動はコチラ

佐渡部!wiki

 

東京で「まって」とか佐渡弁が聞けるのもなんか楽しい経験^^ 佐渡から離れてもこうやって顔を出しくれるのは嬉しいですね。

 

11:30 会場オープン~12:00ランチタイム

CITANの地下一階はダイニングになっていて、お酒を飲んだり食事をしたりとてもカジュアルな雰囲気。

午前に佐渡ではマーカスのパンでお馴染みT&M、午後のランチは新穂のお蕎麦屋もぜむさんがスペシャルランチプレートを提供し、佐渡の食事を楽しめました。

 

15:20~15:40 移住者の紹介・移住補助制度の紹介

今回20分ほど話す機会をもらったので、少しだけ佐渡移住のお話を・・・。

特に移住相談に多い「佐渡移住した方はどう過ごされてますか」というご質問。

佐渡に移住した方、二地域居住の方、佐渡の空き家を管理している方、様々な佐渡との関わり方の事例をお話しました。

最近とてもライトに「移住」ができますが、SUIでは引越しと移住は違うものだと考えています。

移住は、引越し+地域の既存コミュニティに入ること。地域の人と繋がってこそ地方移住の楽しさがあると思っています。

なので、その辺のお話を強調したつもり。。。決して地方の近所付き合いはわずらわしいだけではありません。

隣のおばあちゃんこの寒いの大丈夫かな、と思いやる気持ちも自然と生まれてきます。恩送りや人を思いやる気持ちが芽生えてくるのが人との関わりの濃い地方移住の良さです。

 

もちろん、佐渡移住をお考えの方の背中を押すような補助制度のお話も。

16:20-17:00 パネルディスカッション

最後はパネルディスカッション。

 

メンバーはこちら

  • ADDress代表 佐別当 隆志
  • イラストレーター 小川 温子
  • Hostel perch代表 伊藤 渉
  • ライター 柳澤 円

それぞれの佐渡との関わりなどをお話されていました。

 

11:30から始まったトキと酒は17:00まで。

予定があったため最後まで入れませんでしたが、

18:00以降のディナータイムでは、へんじんもっこの限定コラボセットが販売されたみたいです。

 

お料理、お酒、トーク・・・本当に盛りだくさんな1日。ひろーい層に佐渡の多様な魅力を知ってもらえたんじゃないでしょうか。

 

2023年11月12日には「にいがたU・Iターンフェア2023」にも参加します!

なんと…!来月も東京へ行きます!

今度は佐渡移住をメイン。むしろそれしかないくらい。きっちりお話します!

 

佐渡移住をお考えの方におススメしたい「冬の佐渡への訪問」

ちょうど冬前の時期なので、冬の暮らしのお話もしますよ^^それではまた!現地でお会いしましょう♪