【重要】佐渡UIターンインフォメーションセンターに名称が変更しました!

このブログを見ているころには、きっと我々は…。

 

 

………

 

「佐渡UIターンインフォメーションセンター」と組織名が変更していることでしょう!笑

 

みなさんこんにちは、SUIの出﨑です。

HPが変わったことに気づいていただきありがとうございます。笑

突然ですが、SUIのHPって、
1日あたりどのくらい見ていただいていると思いますか??

 

 

実はSUIのHPの閲覧数は、

1日平均300回以上。

多い日は500回以上見ていただいています!!

 

ざっくりですが、2023年度の実績として、

1か月で平均約1.5万回。

1年間で約18万回でした。

 

佐渡UIターンサポートセンターとして育てたHP

GoogleやYahoo!の検索窓から
・「佐渡 移住」
・「佐渡 Uターン」
・「佐渡 Iターン」 など
を検索した際は、ほぼ確実に上位3位以内に露出しています。

佐渡の人口が約5万人だとすると、
「ローカルメディアとしてなかなか認知をいただけてきたのでは!」と、自画自賛しちゃいたくなったりもします。笑

これまでに作成したブログ数は800記事(※)を超え、
現在スタッフたちは日々ネタ探しに奔走する日々を過ごしています。(※2024年5月25日時点)

ここまで継続してこのHPを育ててこれたのは、
歴代スタッフたちと、
何より見てくださるみなさんがいたからこそ。

これまで支えてくださり、本当にありがとうございました。

 

 

移住相談窓口は両津港直結の「SADO PORT LOUNGE」内へ集約されます

昨年11月のこちらのブログでお伝えした、

SADO PORT LOUNGEに移住相談窓口が設置されました

両津南埠頭ビル3F SADO PORT LOUNGE内の「移住相談窓口」に、
佐渡へ移住を検討されているみなさんの相談窓口が一本化されました。

常設相談員と、佐渡市の移住交流推進課の職員が日替わりで年中無休で対応しますので、
佐渡への行き来に合わせて、ぜひご利用ください!(土日も対応可能。無料です。)

佐渡インフォメーションセンターへ名称が変わります!

上記の通り、「移住相談」が一本化されたところから、
4月から少しずつインスタグラムや、フェイスブックなどで「定住支援に力を入れていきます!」とお伝えしておりました。

ここで、「佐渡UIターンインフォメーションセンター」までの経緯をちょっぴりご説明…。

  1.  『「佐渡UIターンサポートセンター」のままでは、これから相談しようとしてくれる方たちを混乱させてしまう…。』
  2.  『まったく別の名称にする?いやいや、ここまで共にしてきたSUIという名称は残したい…!』
  3.  『今後の私たちの活動は「定住支援」に寄せていくわけだけど、SNSの投稿やブログ記事の作成、ラジオの配信とか、言い換えたら「情報(インフォメーション)発信」だよね!
  4.  『ね!!!!笑』

ざっくりこんな感じ。笑

なぜこのタイミング!?
と、驚かせてしまった1日あたりのべ300人のみなさま、申し訳ございませんでした。笑

名称変更に伴ってHPもリニューアル!

これまでの紫ベースから一新して、反対色にあたる黄色系統の色へ。

そういえば無かったと言うことで、各種SNSのアイコンを上部に設定して導線を見直してみました。

これから少しずつ変わっていくかもしれません。
気づいた方はそっと教えてください。笑

目指していく方向性は変わりません。スローガンは「40年後の茶飲み友だちをここで」

たくさんお伝えしましたが、
SadoUIターンインフォメーションセンターの愛称はSUI(スイ)!!笑

もともと佐渡UIターンサポートセンターは代表の熊野が自分が佐渡で暮らし始めたとき、
「私が高齢になっても今の佐渡のおじいちゃんおばあちゃんのように同世代と生き生き楽しく過ごせるのかな」
と思ったことがきっかけで、自分が思い描く40年後を誰かと叶えたいという想いからSUIのスローガンとして掲げました。

この考え方に賛同して、歴代スタッフや、現スタッフも集っています。

移住者だけでなく、
地元住民だけでなく、
佐渡に住む方それぞれが孤独を感じず温かい気持ちで過ごせる日々のお手伝いをしていきます。

交流会について

SUIでは佐渡にUターンIターンする方へ、
暮らし情報、求人情報などの役に立つ情報発信、新天地での居場所作りのための交流会を実施しています。

「島民全員移住サポーター!」を目標に地域の人、さど暮らしサポーターと一緒になって移住交流イベントを実施します。

  • 元々佐渡の人
  • 佐渡にIUターンしてもう10年たった人
  • 佐渡にIUターンしたところの人
  • 佐渡に転勤で来た人
  • 佐渡に旅行に来た人
  • これから佐渡に移住しようと思っている人

SUIの交流会には基本的に誰でも参加OKです!

さいごに

佐渡へ移住を検討するにあたって、いいことばかりじゃない。

困ったこと、心積もりしておかなくてはいけないことなどもスタッフの経験を踏まえて
リアルな佐渡暮らしをオフライン・オンラインの両方から知ってもらいたいと思っています。

オフラインでは定期的な交流会を実施、リアルな情報と人に会える機会を作ります。
佐渡へ移住した方、Uターンした方、これから移住をする方、移住を検討中の方、もう佐渡に移住して何年もたつ方、元々佐渡の方、誰でも参加OKです。

「新しく友だちを作りたい」「趣味が同じ人を見つけたい」「同世代の友だちが欲しい」そういう方であれば大歓迎。

これからの交流会はこちらのページでご確認ください!

 

最後までご覧いただきありがとうございました!

これからも佐渡UIターンインフォメーションセンターをよろしくお願いいたします!!