近日開催予定のイベントはコチラ

サロン・ド・スイ『移住コーディネーターの憂鬱』#002

突然新コーナーが始まってからあっという間に2ヶ月たってしまいました、サロン・ド・スイ。

『佐渡UIターンサポートセンター、略してSUI(スイ)の客間』という意味。

「サロン・ドスコイ」に見えましたっ。という声をいただきながらもこのまま不定期でいっちゃおうと思っています。

副タイトルが『移住コーディネーターの憂鬱』・・・ですが、特に私自身が悩んでいるというわけでなく、いいことばかりじゃないよ、リアルなことも知ってもらいたいよとネガティブに感じる情報も出していこうとそのニュアンスが少しでも伝わればな・・・と思いました。が、今日はちょっと私が憂鬱というか心配しているというか不思議で仕方ないことです。

 

 

お願いだからせめて一度は来て。お願いだから。

ここ1,2年で圧倒的に増えたご相談。「佐渡に移住を検討してるんです。一度も行ったことないんですけどどんなところなんですか?」

 

え?今なんと??

 

一度も行ったことがない・・・んですけど?と?

 

えっ?えっ??じゃーじゃーどこがいいと思って移住しようとしてるの?離島って結構引越し料金もかかるし佐渡は郊外型の田舎に暮らして都会で働くというスタイルが取れないとこだけど、大丈夫?ねぇ、大丈夫?佐久市とか佐野市と間違えてない??

 

2回も3回も通い続けろとは言わない。私だって1回佐渡に来ただけで「ここなんかしっくり来る!!!」と思った類だから。

 

でも、「ここなんかしっくり来る」っておもたんよ。「しっくり来る」って。

一度も足を踏み入れたことないとこでどういうトキめきあったんやろ。

 

うーん・・・。不思議だ・・・。

 

その人の人生だし後悔するのも幸福度が上がるのもその人次第だから・・・とは思う。思うけど思うけどもだな、せめて1回くらいはこれへんのか?・・・と思っている。国内やで?頑張れば東京から日帰りできるとこやで??なんで?なんでなーーーーーん??

 

せめてや、せめて。海外に住んでいるとしよう。日本に帰国する。で、折角だから日本の田舎暮らしをしてみようと佐渡をどこかで見た。ちょっと気になる。海外に住んでるから行くことはなかなかできない・・・であったとしても、佐渡ってどんなところだろう?って自分で調べることはできひん??

 

車がないと選択肢が非常にせばまることもいまいちピンとこない、なんなら島の大きさもわかってない・・・・・・興味を持って佐渡を選んでいるのか・・・大丈夫?佐渡に来てから「こんなはずじゃなかった」とか思わないですか??

 

 

知り合いがいいって言っていたんで

そういう人たちに率直に「どうして佐渡に移住されようと思ったんですか?」って聞くと「知り合いがいいって言ってて・・・・」という回答が多いです。

 

 

 

・・・う、うん。あなたの目で見ないんだ・・・。さぞお忙しいのか・・・な?。。。

 

 

 

知ってる方がいくらいいって言ってたとしても自分の目で見たいって思わないのかな・・・。お仕事で転勤先が佐渡だったっていうのと違って選べるのに。

 

 

やはり私には不思議で仕方ないのです。

 

 

好きなものが一緒の人と話が弾むように、「佐渡の何にググっときましたか?・・・うんうんわかるわかる^^」っていうやりとりがしたいのです・・・。

 

 

 

一度でいいから佐渡に足を運んでからでも遅くありません。沈む予定は今のところないはずですので!

 

 

x
対面相談は予約制です。必ず一報ご連絡ください!0259-58-8013(10:00-19:00 水木定休日)