近日開催予定のイベントはコチラ

【離島移住】佐渡市体験住宅レポ~きょうまち住宅~

こんにちは!インターン生の十文字です。

佐渡市が提供している「さど暮らし体験住宅・きょうまち住宅」を見学してきました。

きょうまち住宅は相川の伝統的な街並みの中にあります。広々としたお部屋と綺麗なトイレ・浴室、レトロな食器棚が印象的でした。歴史に興味がある方、古民家でありながらも綺麗なおうちに住みたい方におすすめします🌟

きょうまち住宅の場所

〒952-1522 新潟県佐渡市相川上京町33

両津港から車で50分、佐渡の西岸に位置する相川にあります。かつて佐渡金山があった相川には金山関連の史跡が多く残っています。

きょうまち住宅は北沢浮遊選鉱場や奉行所跡など話題の観光スポットまで徒歩圏内。佐渡奉行所と金山を結び、かつて金山関係者の住居や多くの商店があった歴史ある道「京町通り」沿いの物件です。近くにはカフェを併設した小さな映画館「ガシマシネマ」や眺めの良い食事処「古民家空間 京町亭」があります。

場所はこちら

https://goo.gl/maps/jtFAPiNzWvDv186a6

間取り・室内写真

1階

洋室はとても広々としています。囲炉裏があるというのは珍しいですね。

お風呂は新設なので、とても綺麗です。

2階

備え付けの物

wi-fi・給湯器・洗濯機・冷蔵庫・電子レンジ・テレビ・エアコン・炊飯器・清掃用具・照明器具・カーテン・最低限の食器・駐車場・収納棚多数

テレビは体験住宅の中では一番大きいです。以前裂き織り教室を催していた場所でもある為、フックやカゴなどが残っています。収納スペースがたくさんあるので、荷物が多くても大丈夫です。

生活に必要なものはほぼ揃っているので、車にスーツケースと布団を積んでくればすぐに生活が始められます!

不便な点

脱衣所が無い為、脱衣所が必要な方はカーテンで仕切りを作る必要があります。また、2階にエアコンが無いので少し暑くなるかもしれません。

浴室の外

料金

若者世帯※:30,000円/月

若者世帯以外:45,000円/月

※若者世帯とは・・・

・満年齢の合計が80歳未満の夫婦世帯

・満年齢が40歳未満の単身者

・中学生以下の子供がいるひとり親世帯

・18歳未満の子どもを3人以上養育している多子世帯

利用条件等

こちらの住宅は、地元集落と連携して運営していくことから、地元の集落行事に積極的に参加していただき、将来、地域の担い手となる方を対象にご利用いただくことができる住宅です。

相川上京町地区集落行事等
1月 新年会
2月 もちつき大会
4月 総会、花見
6月 宵の舞
7月 ソフトボール大会、鉱山祭り
8月 盆踊り
9月 祭のための豆まき練習
10月 町内運動会、相川まつり

対象者

佐渡市外にお住まいの方で、移住、二地域居住を検討している方とその家族。(Iターンに限ります。)

 

利用目的

定住体験や定住先・就職先を探す拠点としてご利用ください。

利用期間

1か月以上24か月以内(1か月は30日として計算します)

利用料金に含まれるもの

利用料金には、備付などの使用料、水道光熱費、火災・家財保険料、インターネット使用料、ケーブルテレビ使用料・放送受信料を含みます。

石油ストーブ等の暖房機器については利用可能です。燃料費については利用される方にてご負担下さい。

注意事項

・利用は1人1回限りです。

・寝具は各自お持ちください。

・調理器具・食器は必要最低限のものしか備えていません。必要に応じ利用される方でご準備ください。

・自家用車がないと不便ですので、ご注意ください。

・賃料は一括前納です。

・利用期間については6か月毎に更新時期を迎え、最大24ヶ月の利用が可能です。更新時には佐渡市、地元集落とで継続利用の判断をさせていただきます。

最後に

体験住宅はきょうまち住宅以外に「とよおか住宅」「かわも住宅A・B」「はたの住宅A・B」「かたがみ住宅」もあります。

それらの住宅レポートはこちらをご覧ください。

とよおか住宅レポ

かわも住宅レポ

はたの住宅レポ

かたがみ住宅レポ

問い合わせ先

詳しい情報は佐渡島 移住・定住支援情報をご覧ください。

体験住宅を見学・入居状況など、その他お問い合わせは佐渡市役所地域振興課までお問い合わせください。

 

佐渡市役所 移住交流推進課

電話:0259-67-7153

お問い合わせフォーム